山谷の歩き方!3大ドヤ街の1つのディープな街並みと歴史と現在

山谷とは日本の三大ドヤ街の1つです。地図上での名前は現在は無くなり時代とともに廃れていく山谷ですが、逆に昭和の独特の雰囲気が漂うディープすぎる街として人気が出つつあります。東京のドヤ街「山谷」のスラム街のような自由すぎる街並み、昔と今の変化について紹介します。

この記事をかいた人

山谷はどんな場所?ドヤ街とは?

Free-Photos / Pixabay

生き物が生きる上での必要なものは、自分で変えていくものです。皆さんは山谷についてどれくらいご存知でしょうか。元々は今現在の浅草あたりに位置していた地名で、あまり聞いたことない人も多いのではないでしょうか。

今回は今の今まで消え失せていく、時代の変化による昔の知られざる場所や、エリアに関してご紹介していきます。

三大ドヤ街の1つ「山谷」

lannyboy89 / Pixabay

いつもの街でもふとした時に何かに指定されていた、そんか3つのエリアがあると有名になっています。もっとも有名と掲げる日本でも中心となる東京都の台東区、横浜市では寿町に存在した「成城のドヤ街」、そして大阪の成城ドヤ街になります。

「山谷」ドヤ街はどこにある?

12019 / Pixabay

どんなに地形が変わっても、東京で台東区に存在したと悟られている場所にあったとされています。ですが、実際は昔に存在していたという話であり、証拠もあまりありません。

一体どのような経由で山谷は今現在まで、引き継がれ浸透していっていたのでしょうか。

山谷は地図にはない町?!

stokpic / Pixabay

地図を開けばだいたいはその場所にたどり着ける、そのためにちずはありますよね。ですが実際にマップで調べてみると山谷という名前を発見する言葉できません。要するにそのような地名は存在していないのです。

ですが、もっとも知られているJRの南千住、日比谷線で通る三ノ輪橋駅の近くあたりを呼んでいたとされています。

山谷ドヤ街は「東京都台東区日本堤」あたり

Free-Photos / Pixabay

賑わう生き物が集まればそこは都となるものです。最も人の通りが良くなる場所でいうとJRの南千住駅や、日比谷線で通る三ノ輪橋駅の近くあたりを呼んでいたとされています。

日本人ならば誰もが聞いたことある台東区で、その日本堤という地区に、おそらくこの付近に住んでいる方々なら噂など聞いたはずでしょう。

山谷ドヤ街の近くにはソープ街の吉原も!

peter_pyw / Pixabay

美を誇る花の園と言い換えることができそうな、男性の夢の地でもある、ソープ社会日本最大の街があります。

つい最近にパートナーと別れてしまった方や、女性を求めている方も、山谷の近くにあることを覚えてみるのも良いかと思います。

山谷ドヤ街ってどんな街?

TheDigitalArtist / Pixabay

ドラえもんの道具のように当時まで遡れる、このエリアの周りを紹介してきましたが、実際のところドヤ顔と言われる街はどのような面影があるのでしょうか。

山谷ドヤ街とは①「ドヤ街」の由来

Pexels / Pixabay

世代が交代され背景が変わると、日本の経済が上がり始めて落ちた頃、勤勉に働く人々が滞在していた地でありましたが、ドヤと呼ばれるようになったのもそこが始まりです。

その付近には多くの宿泊できる場所があるため、街と表現することによって山谷はドヤ街となったのです。

山谷ドヤ街とは②高度経済成長を支えた街

nattanan23 / Pixabay

日本では山谷を除く街でもドヤ街トラなったエリアが複数見られます。要するに、高度経済成長の時代多くの人々が建てた建物の影響により多くの人が集まります。

その時から一生懸命汗水垂らして働いていたので、これら山谷のエリアは日本の昔の経済を手助けしていた人が存在するのです。

山谷ドヤ街とは③騒動や暴動が幾度となく起きている

Mediamodifier / Pixabay

騒動まで起こりうる時代、危うい場所と化してはいませんが、以前は今で言うブラックな会社で働く人が山谷のような街で寝起きして出勤していました。

その中にも安く泊まれることによりヤクザなどガラの悪い人々も含まれていたため、雰囲気の良くないような様を思い浮かべることができる日本の街の一部でした。

ですが、今はほとんどそのような面影はありませんが、もし訪れるならば大通りを歩くことをお勧めしたい場所であります。

山谷ドヤ街とは④別名日本のスラム街?

Free-Photos / Pixabay

かわい子ちゃんの反対のように外見をよく気にし、強面であったりガラのよろしくない人々が訪れることもあったため、周りからはスラムのような街とも言われていたのです。

危ないような場所であれば、誰でもスラム街と似たようなイメージをしてしまいがちですよね。

山谷ドヤ街とは⑤ディープな観光スポットになりつつある?

Mariamichelle / Pixabay

ローカルであるからと有名でなくてもあまりガラの良くない街として扱われてきたのも事実であったと思います。ですが、よくアニメダメにする「あしたのジョー」でこの山谷がロケ地として決まったため、人気が高まったのです。

誰もが有名な人が来たり、ロケとなった場所に一度は訪れてみたい好奇心はありますよね。そのようなイメージで、今現在でも観光をする人々がいるのです。

山谷の歴史を振り返る

Comfreak / Pixabay

ここでは山谷がどのようなな発展と進化していったのか、時代を遡りその時代に生きた人々の背景を調べていきます。

そして、昔の人々にとっての山谷の存在はどのような立ち位置にあったのでしょうか。

山谷の歴史①江戸時代から貧しい人が集まる町

aamiraimer / Pixabay

今でも知られている歴史として深く刻まれた山谷は、東京の都心部はかの有名な徳川家康によって栄えて行くようになりました。

NEXT 山谷の歴史①江戸時代から貧しい人が集まる町