エンシェントワンの強さとは?ドクター・ストレンジの魔術師について紹介

有名なものだと「フィクサー」のカレン・クラウダー役、「ナルニア国物語」の白い魔女役など様々な作品に登場しています。また、彼女は、カンヌなどの国際映画祭で審査員を務めるほど実力も評価されている方です。

エンシェントワンの日本語吹替は樋口可南子が担当

ティルダは大物女優さんでしたが、日本語吹き替えも超大物の樋口可南子さんです。

名前だけだとパッと思いつかない方も写真をみていただくとすぐにピンとくる方も多いと思いますが、あのソフトバンクのCMでお母さん役で出ている方です。

チベット人のエンシェントワンをティルダが演じた理由

エンシェントワンは特定の人物であるというより其の存在自体が受け継がれるものでありたいと、マーベルの社長が語ってました。なので、今回の映画では女性の人に受け継がれたことになっています。

マーベルは、ご覧になった方々にクリエイター達の思いが伝わり易いように構成を考えている視聴者思いな心意気がとても感じ取れる会社です。

エンシェントワンが映画『エンドゲーム』にも出演している?

本作で死亡した彼女はこれからの出番はないと残念に思った方が多数いた中、まさかの「エンドゲーム」で再び登場しました。まだ、「エンドゲーム」をご覧になっていない方も多数いると思うので、少しお話致します。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』に登場したエンシェントワン!

まだ、ストレンジが外科医として活躍し出会う前に、「エンドゲーム」においてあることから彼女がとある理由でハルクと戦う場面が描かれています。彼女がハルクの中身であるストーン博士のみをスピリチュアルボディーへと押し出すシーンもあり、本作がお好きな人はまちに待ったバトルシーンだったはずです。

「エンドゲーム」では出番はあまりなかったですが、少ないシーンの中でもやはり彼女は一際目立つ存在でした。

エンドゲームのために1年越しに撮り直したシーンも

エンドゲームで再登場をしましたが、ティルダによるとストーン博士とのやり取りでタイムトラベルに関するマーベル作品において重要な設定が再検討され一年後に再収録したシーンがあったと語っているほどマーベルは全体を通して話の辻褄が合わなくなることに気を使っていることが読み取れます。

伏線たっぷりの集合体が「エンドゲーム」と言っても過言ではなく、このシーンだけでなく他でも同じように取り直しが行われた箇所がいくつもあります。「インフィニティーウォー」から公開まで期間が開いた理由に頷けます。

映画に登場した小道具の詳細!

今回の映画ではストーリー独特の衣装やキャラクターたちが身に着けているものが深くお話に関連してくるのでどういった物があるかについていろいろとご紹介していきたいと思います。

今作の衣装担当はだれなのか?

今作の衣装づくりを担当したのはアレクサンドラ・バーン。

彼女はこれまでにもマーベル作品の衣装を担当しており今回で4作品目となります。これまでには、「マイティ・ソー」、「アベンジャーズ」、「アベンジャーズーエイジ・オブ・ウルトロン」の三作品に携わってきました。

彼女はもともと建築や設計デザインにかかわる仕事をしたいと思っていたが、たまたまTV制作の現場で衣装デザインの仕事に携わったというきっかけから今に行ったる方で異色の経歴の持ち主です。

登場する衣装の意味とは?

映画も見た方ならお気づきの方もいらっしゃると思うが、入門してからのストレンジの道着の色がだんだんと変化しています。この変化にはちゃんと意味があり、入門したては「白」・魔術の基礎を学んだら「赤」・門徒として認められると「青」、そして達人クラスになると自由な色を着れ少し普通の道着と違っています。

なので、エンシェントワンは黄色、モルドは緑、他にもグレーなど達人クラスと認められ様々な色の道着を着ています。

今回はわかりやすく階級を示していますが、これまでのマーベル作品も同様にその衣装にはこれまでのキャラたちがたどった生い立ちや現状を細かに表していることが読み取れます。

ドクターストレンジの愛車

映画の中で、ストレンジが事故の際乗っていた愛車は、ランボルギーニのウランカンクーペです。ランボルギーニ社の公式サイトでも提供してことを宣伝しています。

価格は2500~3000万円くらいで外科医として巨万の富を得ていた彼にとってはどうってことない価格だったでしょう。

作中で重要な役割を果たす時計

ストレンジが元恋人のクリスティーンからもらった時計で裏にはこのような文字が彫られています「Time will tell you how much I love you, Christine.(時間が愛を示してくれる。)」この言葉が、作中での大きな役割を果たします。

この時計は、ジャガールクルトのマスターウルトラスリム・パーペチュアルのステンレススチールモデルです。価格は210万円くらいでかなりお高い贈り物です。

このように、小道具や衣装には様々な裏の意味や作中で重要な意味が込められているので皆さんにも注目必須です。

エンシェントワンの名言を紹介!言葉から感じる重み

Free-Photos / Pixabay

「ドクターストレンジ」で数々の名言を残し、ストレンジに対して何度も説いてきたエンシェントワンの名言が今の私たちにも深く心に響くような物がいくつもあるのでご紹介していきたいと思います。

NEXT 名言①「人のためにあれ」