あやぱんだが「甘えちゃってSorry」で大ブレイク!経歴や年齢、新曲情報も

あやぱんだは今注目の女性ラッパーです。あやぱんだの「甘えちゃってSorry」はTik Tokでも人気となり大ブレイクを果たしました。今回は女性ラッパーあやぱんだの正式名称とその読み方、経歴や気になる年齢・ファッションそしておすすめの曲などを紹介していきます。

この記事をかいた人

読者様に楽しんでいただけるような記事をたくさん書きます!

「あやぱんだ」とは?『甘えちゃってSorry』が大ヒットしたラッパー!

Heissenstein / Pixabay

あやぱんだは渋谷と埼玉を中心に活躍するラッパーです。2017年11月に配信された「甘えちゃってSorry」が大ヒットしました。
そんな彼女について詳しくご紹介します。

あやぱんだは女性ラッパー

Free-Photos / Pixabay

あやぱんだは埼玉と渋谷を中心にソロで活動している女性のラッパーです。
2009年5月にKanariaのフィーチャリングアーティストとしてデビューしました。
カッコよくて若者に受けるファッションも魅力的ですが、もう10年以上活動しているベテランアーティストだということが分かります。

あやぱんだの年齢

webandi / Pixabay

10年以上活動しているということで、気になる年齢ですが、誕生日は1985年10月2日のてんびん座で埼玉県出身の、現在33歳です。
若者世代を中心に人気を集めていますが、意外とお姉さんなんだなということが分かります。
次に、彼女がどうやって現在の道に進んだのか経歴をご紹介します。

あやぱんだのプロフィール

出典:PhotoAC

埼玉県で生まれたあやぱんだがHIP HOPと出会ったきっかけは、2003年公開の『8MILEmile』でした。
同じ年に、地元でブレイクダンスに出会い活動を始めます。
2007年、HIP HOPライターとして様々な雑誌の制作に関わります。

Pexels / Pixabay

翌年、童子-Tとの共演をきっかけに夢に向かって走り出しました。
フィーチャリングアーティストとしてCDデビュー後、自身のイベントを主催し地元を盛り上げるために隔月でイベントを主催しました。
現在は埼玉と東京を中心にライブをしながら、ライターやイベントの主催を行っています。

あやぱんだの名前の由来

guilaine / Pixabay

「あやぱんだ」という、一見可愛らしいキャラクターのような名前をしています。
実は、この呼び方は愛称で、正式名称はラッパーらしい綴りになっています。
次にその気になる名前の由来についてご紹介します。

あやぱんだの正式名称「AYA a.k.a. PANDA」

geralt / Pixabay

あやぱんだと呼ばれていますが、正式なアーティスト名は「AYA a.k.a. PANDA」です。
正式名称だと読みづらく長いので、愛称で呼ばれる理由もわかります。
日本人にあまりなじみのない「a.k.a.」という英語が使われています。その読み方や意味についてもご紹介していきます。

あやぱんだ「AYA a.k.a. PANDA」の読み方

「AYA a.k.a. PANDA」の読み方は「アヤ エーケイエー パンダ」です。
「a.k.a.」とは「also known as」の略で日本語で「またの名を~」という意味があるので、「アヤまたの名をパンダ」という名前になります。
名前に「パンダ」を入れているのは、彼女のパンダに対するある特別な想いがあるからでした。

あやぱんだはパンダリスペクト

Cimberley / Pixabay

NEXT あやぱんだはパンダリスペクト