京極さんが強すぎる!「名探偵コナン」の園子の恋人!魅力や登場回も紹介

「京極さん」とは、『名探偵コナン』に登場する人気キャラクターの一人で、園子の恋人である人物です。京極さんの人気はアニメや映画に留まらず、コスプレをする人も居ます。この記事では、京極さんのプロフィールや魅力に初登場の様子やその人気っぷりも紹介します。

この記事をかいた人

さまざまな分野に興味深々。 気になったこと、面白そうなことをどんどん追及してきたいです。

京極さんとは?『名探偵コナン』の京極真のこと

小学館ジュニア文庫 名探偵コナン 京極真セレクション 蹴撃の事件簿 劇場版 名探偵コナン

Amazonで見る

国民的人気漫画である名探偵コナン。25年物連載歴を誇り、毎年新作の映画も公開されていて毎回メガヒットを記録しているほど。声優陣も作品を大切にしていて、収録の様子をSNSに投稿したりしています。

個性あふれる面々が揃う名探偵コナンですが、皆さんは「京極さん」をご存じでしょうか?2019年に公開された最新作の映画では、メインキャラクターに抜擢される新進気鋭の人気キャラクターです。

数々の人気キャラが登場し、その奇抜なトリックや推理劇が魅力的な名探偵コナン。以下の記事で詳しく紹介しているように、「黒の組織」のボスの名前が遂に明かされるなどストーリーでも大盛り上がり。

京極さんとはどんなキャラクターなの?

そんな京極さんですが、作中ではどのようなキャラクターなのでしょうか?紺青の拳で一気に注目が高まったキャラクターではありますが、実は初登場はかなり昔に公開されたストーリーからなのです。

主人公・コナン(工藤新一)と毛利蘭の共通の幼馴染で、鈴木財閥の令嬢である鈴木園子とは恋人関係にあたります。また、空手の名選手でもあり、かなりストイックな性格です。

京極真のプロフィール

名前の由来は、小説家の名前と空手連盟からです。杯戸高校3年生で、空手部主将を務めるほどの空手の実力者です。日ごろの鍛錬に加え184cm/79kgの体格の良さもその強さに拍車をかけています。

京極さんの声優は檜山修之

京極さんの声優を務めるのは檜山修之さんで、他にもテニスの王子様など、数々の作品で活躍している人気声優です。また、吹き替えやナレーションなども行っている広い演技のできる実力声優でもあります。

京極さんの声優である檜山さんも、SNSにコナン声優陣との写真を載せたり、声優・製作陣と打ち上げをするなど、声優からスタッフまで仲が良く、とても雰囲気の良い現場のようです。

檜山さんは声優同士のラジオや声優バスツアーを行うなど、ファンと声優との交流の場を多数設けているようです。声優陣にも興味がある!という方は、ぜひツイッターでアカウントを覗いてみてはいかがでしょうか。

京極さんの戦闘能力は「素手なら作中最強」

geralt / Pixabay

凶悪な犯人だけではなく、ボーリング場や建物の柱までも素手で征することが出来る京極さん。モデルガンからリアルなライフルの弾まで防ぐなりかわすなりして対応する描写も。

そのため、探偵漫画である名探偵コナンではなく、他のバトル漫画に登場しても遜色ない設定のため、ファンからはネタで「出る作品が違うのでは?」と言われることも。

京極さんは鈴木園子の恋人

コナンと蘭と幼馴染である鈴木園子の恋人である京極さん。登場エピソードはすべて園子絡み、という徹底ぶり。京極さんの登場要素だけでなくとも、それぞれ魅力的な事件ばかりなので、後ほど紹介していきます。

京極さんと他のキャラクターとの関係

コナンの世界のキャラクターが会合するのは、やはり事件現場。京極さんが居合わせた場合には、こちらも空手の名選手である蘭と共闘したり、コナンの推理に助力したりと武力を活かした活躍をしています。

また、怪盗キッドは宿命のライバルともいえる存在であり、盗みに入ったキッドを取り逃し再戦を誓う以外にも、イケメンであるキッドを園子が褒める姿に嫉妬したりといろいろな意味でのライバルと言えそうです。

京極さんは『紺青の拳』でメインキャストに

紺青の拳(こんじょうのフィスト)はコナン、京極さん、そして怪盗キッドが一同に会するストーリー、そして海外が舞台ということで映画公開前から注目が集まっていました。

そして、異例の来場者数を誇るヒット作品に。シンガポールを舞台に、3者それぞれの活躍が描かれました。映画内では、探偵作品とは思えないバトルシーンや、それぞれの恋模様など見どころが盛りだくさんです。

京極さんの初登場の様子は?

事件現場でのボディガードや犯人確保要因と思われがちな彼ですが、初登場時から惚れていて犯人からかばったり、大胆な告白をしたりと当初から園子を特別意識したキャラクターとして配置されています。

2人の初対面ストーリーも、探偵もののコナンらしく殺人事件絡みのエピソードで、危うく園子が犠牲者になるところだったほど。格闘知識のあるほか3人に辛くも救出されました。

京極さん初登場は「園子のアブない夏物語」

名探偵コナン(22) (少年サンデーコミックス)

Amazonで見る

コナン達が住む米花町から離れ、舞台を伊豆に移した「園子のアブない夏物語」で初登場。コナン、蘭と恋人探しのために訪れた伊豆で、園子は軽薄な印象の大学生からナンパされます。

男運がないと日ごろから嘆いていた園子ですが、ついに自分にもモテ期が訪れたと大喜び。しかし、そのナンパしてきた大学生の目的は園子と睦まじい仲になることではなく、自分の働いた凶事の隠蔽なのでした……。

エピソード中では、不愛想で素っ気ない旅館の息子として登場。先述の対応に加え、その上訪れる先に事あるごとに姿を見せていたためか、園子からの第一印象はあまりよくなかった描写も。

犯人に襲われる園子を助けたシーンが人気

園子に自分が殺人を犯している決定的瞬間をカメラに撮られたと勘違いした大学生の犯人。園子に近づいたのもその証拠であるカメラを隠滅するためでした。

また、犯人が彼女を殺した理由も理不尽な理由だったため逆上したというもので、茶髪で派手な印象を与える園子にも嫌悪感を抱き、細工した車に乗せて殺害しようとします。しかし、ついに犯人に刺されそうになります。

人気のない森の中でナイフを振り上げられ襲われる園子。万事休すかと思われたその時、颯爽と現れた人影に間一髪で救われます。護衛してくれていた京極さんのファインプレーでした。

京極さんはラストで園子に告白している

今回のファーストコンタクト以前にも、実は京極さんは園子を一方的に認識していました。古風な性格でストイックに見える京極さんですが、大会で蘭を必死に応援する園子の姿にひとめぼれしていたのでした。

そんな園子が怪しい男に付きまとわれ、異性を挑発するような服装だったため、身を案じた京極さんは園子たち3人を護衛していたのでした。その対応が功を期し、一行は無事帰ることが出来ました。

「あなたに好意を寄せる幾多の男の内の一人の戯れ言」という、大胆な告白ともとれる言葉を園子へ告げる京極さん。自分を大切に思ってくれる京極さんに対して園子も好意を抱き、後に2人は恋人同士になるのでした。

京極さんはどのくらい強い?

そんな女性に優しく紳士的な京極さんですが、恋愛が絡まない部分ではいかにも”武人”といったたたずまいをしています。彼が取り組む空手でも、文字通り人間離れした強さを誇っています。

作者にしても「作中最強」を言わしめ、その強さを裏付けるような、数々の武勇伝が作中で紹介されています。そんな京極さんの、作中で描写されている戦績について触れていきます。

京極さんの強さ①公式戦400戦無敗

NEXT 京極さんの強さ①公式戦400戦無敗