【山梨】オートキャンプ長又ってどんなキャンプ場?施設紹介&楽しい過ごし方を紹介

Array

管理棟からは少し遠いですが、滝の下サイト用の炊事場とトイレが併設されています。管理棟前にあるせせらぎから流れてくる滝のマイナスイオンをたっぷりあびて楽しいBBQの時間を過ごすことができます。川もすぐ側にあるので、河畔サイトと同じく、子供たちを見守ることができます。

オートキャンプ長又の施設④岩風呂

男女の入浴は時間帯によって決められています。お風呂はシャワーやジェットバスまで完備されています。時間帯は決められていますが、家族での利用もできます。暖簾が出ていると準備OKのサイン キャンプ場でお風呂があるのは女性にとっては嬉しいことですね。

オートキャンプ長又の施設⑤バンガロー3棟

2007年にリニューアル いきなり外のキャンプは不安ならバンガローを利用するのもいいですね。6畳と8畳の部屋があり、2段ベッド・冷蔵庫も完備されています。4人~6人くらいなら十分な広さです。室内に照明はありますが、屋外にはないのでランタンを準備していると便利です。

オートキャンプ長又の施設⑥スモークハウス

管理棟前に本格燻製小屋があります。予約制なので燻製料理を楽しみたい方は事前に予約してくださいね。 料理の準備をしながら、チーズやゆで卵(うずら卵おススメです)・肉魚を燻製、なかにはつかみどりで採れたニジマスを燻製にされる方もいらっしゃいます。自宅では面倒な本格的な燻製料理を野外BBQで楽しめるのは嬉しいですね。

オートキャンプ長又の施設⑦川魚のつかみどり

くるぶし位の深さの清流で、ニジマスのつかみどり体験ができます。網で囲った川にニジマスを放流されると、子供たちはいっせいに川の中へ 捕まえたニジマスはもちろんBBQで頂くことができるので、捕まえる楽しみと美味しい川の幸を堪能してくださいね。

オートキャンプ長又での過ごし方:森林浴とマイナスイオンで癒されよう

チェックインが13:00なので、場所を決めてテント設営が終わったら、敷地内の山林を散策しながら川や滝を見に行ってはどうでしょうか。夏場は川原でニジマスのつかみどりも開催されているので、子供たちも楽しい時間を過ごすことができます。子供たちが寝たあとは、大人たちの時間ですね。

星空を眺めながらゆっくり流れる優雅な時間を楽しみましょう。また、翌日チェックアウトは11:00なので、ゆっくり後片付けすることができます。少し早目に起きて朝の山林を楽しんでみませんか。リフレッシュできていいですよ。

オートキャンプ長又の施設・設備

オートキャンプ長又の施設情報、料金情報をご紹介します。

施設・設備状況

管理棟・炊事場(2ヶ所)・毛布・マット・鉄板・焼き網・鍋・飯盒などャワー付岩風呂(無料・事前予約必要)バンガロー(要予約)・自動販売機・公衆電話・洗濯機・水洗トイレ(男女個室)

レンタル・販売

レンタル:毛布・マット・鉄板・焼き網・鍋・飯盒など

販売:炭・薪・氷・ホワイトガソリンなど

オートキャンプ長又の利用料金は?

オートキャンプ長又の利用料金は以下の通りです。

キャンプサイト(1泊)

乗用車:1,000円 テントスペース(1張り):1,000円 大人:900円 子供:700円
バンガロー: 6畳 5000円・8畳 6000円 ※2018年現在

デイキャンプ

サイト:500円 乗用車:500円 大人:500円  子供:400円 ※2018年現在

その他レンタル料金などはHPをご確認ください。

オートキャンプ長又周辺情報

ヤマザキデイリーストアー

薪や炭、食材や日用品があり、キャンプの忘れ物の買い出しには便利です。車で15分くらいなので、食材が足らなくなったり、忘れ物を買い出しに行かれる方もいらっしゃいます。ただ、24時間営業ではないので注意してくださいね。

キャンプ場を出て413号線を右へ 900m 営業時間:AM7:00~PM9:00

道の駅 どうし

特産品のクレソン関連商品が多数あります。施設の裏側には川があり遊び場になっています。併設のレストランではクレソンを練り込んだうどんやケーキ、ジュースがいただけます。売店では山菜、川魚、漬け物、七里味噌、さしみこんにゃく、木工品や花卉など特産品が販売されていたり、特産品を使った料理方法などを教えてくれますよ。また、道の駅では鮎祭り、芋煮会など毎月いろんなイベントをされているのも楽しいです。

キャンプ場を出て413号線を右へ約4km 営業時間:売店AM9:00~PM6:00 (7・8月は7:00まで)駐車場・トイレは24時間開設

道志の湯

出典:道志の湯

泉質はカルシウムやナトリウムを含む硫酸塩泉で良質な温泉 施設内には、男女それぞれに内風呂と露天風呂があります。施設内にはお食事処や売店があり道志村のお土産も販売されています。もちろん休憩所もありマッサージチェアーも設置されています。温泉の効能は神経痛・疲労回復・冷え性など キャンプでの疲れを取るにはもってこいの施設です。

キャンプ場を出て413号線を右へ車15分(約10km) 営業時間:AM10:00~PM8:00(7・8月はPM9:00まで)休館日: 火曜及び年末年始

利用料金:大人700円 小人:450円 ※2018年現在 ※横浜在住の方は割引きあり オートキャンプ長又でも割引入場券あり

オートキャンプ長又へ出掛けよう

Free-Photos / Pixabay

道中、富士山を見たり、山中湖を観光したりしながらオートキャンプを楽しんでみませんか。食材やキャンピング道具の準備は必要ですが、オートキャンプはグランピングには無い魅力がたくさんあります。何よりオートキャンプ長又の管理人さんたちは、とても暖かで面倒見の良い方たちなので、管理人さんたちとのふれあいも楽しみの一つです。

自分たちでテントを張ってテーブルやイスを思い通りにセッティングしたらさあBBQの始まり。オートキャンプは周囲の方との交流もあったりして楽しいですよ。さあ準備してオートキャンプ長又へ出掛けましょう。