ポップアップテントおすすめ30選|購入前に押えたい選び方のポイントをチェック!

人気のアウトドア、中でも様々なシーンが選べるキャンプ人気は衰えることがなく、最近はYou Tubeでキャンプの様子が投稿されたりしています。キャンプを楽しみたいけど、テント設営は大変だし・・・という方も多いのではないでしょうか。また、ビーチや公園での日よけが欲しい。と思っている方もいらっしゃると思います。この記事では女性でも設営が簡単で、しかも後片付けも楽で、いろんな使い方ができる、おすすめのポップアップテントをご紹介していきます。

この記事をかいた人

目次

ポップアップテントとは?

設営、撤収が簡単にでき、テント初心者でもスムーズに扱えるテントです。収納もコンパクトなので持ち運びに便利なので、キャンプはもちろんですが、ビーチや公園で日よけ代わりに使用したり、自宅のお庭や子供部屋の秘密基地のように利用されている方もいらっしゃいます。日よけになるので、お弁当などの荷物置き場や休憩施設として使用してもいいですね。

おしゃれな色・柄がある

テントというと、茶色や緑のイメージですが、ポップアップテントはカラフルな色・柄のものがたくさんあります。カラフルなのはちょっとという方には、シックなものも沢山あるので安心してください。また、時にはアウトドアメーカーとアパレルメーカーの限定コラボ商品が販売されることもあります。コラボ商品に出会えるとちょっと嬉しいですね。

ポップアップテントの種類

ポップアップテントには、大きく分けると2種類あります。袋から取り出すと自動的に広がるポップアップテント、テントを地面に広げ、上部の紐を引っ張るだけでテントになるワンタッチテントに分けられます。

ポップアップテント

出典:Amazon

サンシェードと言われるテントです。袋から出すだけで自動的に開くポップアップテント、自宅やビーチ・公園などで日よけ代わりに使用するのにおすすめです。

ワンタッチテント

出典:Amazon

テントを地面に広げ上部のロープを引っ張るだけ。キャンプサイトの設営時間を大幅に短縮。気軽にキャンプを始めたいという人におすすめです。

ポップアップテントの選び方!購入前に押えたいポイントをチェック!

ポップアップテントってどれも同じでしょう。と思っておられる方もいらっしゃると思いますが、いろんな種類があるんです。使用するシーンに合うポップアップテントを見つけてくださいね。

何人で使いますか?

Pexels / Pixabay

一人用から5~6人用など、様々な大きさがあるので、使用する人数によって、理想のテントの広さ、大きさがイメージでき、スムーズに商品選びができますよ。

使用する目的は?どこで使いますか?

Quangpraha / Pixabay

ビーチや公園、自宅なので使用する場合は設置や収納が簡単なポップアップテント。キャンプで使用する場合は、強風に飛ばされたりの危険を避けるため、ペグやロープでしっかり固定できてフレームで組む丈夫なタイプを選ぶのがおすすめです。※メーカー品には付属品としてペグ、砂袋がついているものもあるので、付属品は必ず確認してくださいね。

オープンタイプ(サンシェード)かフルクローズタイプ?

日よけやちょっとした休憩スペースとして使用する場合は、オープンタイプ(サンシェード)がおすすめです。入口が開いたままなので、中の様子を簡単に見ることができます。

出典:Amazon

キャンプならフルクローズタイプがおすすめです。また、ビーチなので着替えが必要ならフルクローズを利用するのもいいですね。入口を開放したままにも出来るので、日よけでも使いたいし、キャンプや着替えスペースでもとお考えの方はこちらのタイプを持っていると、活躍の場が広がります。

テントが二重構造になっていたりたくさんの機能がついた作りがしっかりしたものもあります。また、体育館などでも使用することができるので、非常時のプライバシーを守るために使われたりしています。※非常時の使用については、各避難所の指示に従ってください。

その他

UVカット加工されているか、雨に強いか(耐水圧が高いか)特に夏場はUVカット機能に注目して選びましょう。せっかく日よけとして使っても日焼けしてしまっては大変です。また、突然の雨にも対応できるか。購入の際はこの点にも着目してくださいね。

ポップアップテントのメリット・デメリット

メリット

出典:Amazon

設営・撤収が簡単

通常のテントだと、ポールを組立てテントに通して という作業が必要でテント設営に時間がかかっていましたが、ポップアップテントやワンタッチテントだと、女性や初心者の方でも袋から出して広げるだけで、簡単に設営ができるのが特徴です。テントとポールが一体型になっているので、部品を忘れて設営できない。なんて心配もありません。もちろん撤収も簡単なので、気軽に使用することができ、何より低価格で手に入るのが魅力です。

1,000円台から手にすることができるので、最近は公園やビーチでの日よけや荷物置き場として使用されている方も増えてきています。何より女性でも簡単に設置・撤収ができるのも魅力。コンパクトなので持ち運びも楽で、器具を忘れてしまう心配もありません。

デメリット

風雨や直射日光に弱い。最近はポップアップテントも防水性もアップし、UVカット機能もついていますが、本格的なテントに比べるとやはり劣ります。耐久性に関しても弱く生地が薄くなったり、色あせてしまったりします。一部のポールが折れてしまった場合、通常のテントだとその部分のみ交換すればOKですが、ポップアップテントの場合、全部を修理に出す必要があります。

ポプアップテントの設営・撤収方法

自動的に開くタイプの設営・撤収方法

設営は、袋から出すだけで広がるので簡単に設置できます。近くに人が居ないことを確認して袋から出すようにしてくださいね。撤収もほとんどのタイプが上記の方法で簡単に撤収することができます。

上部のロープを引っ張るタイプの設営・撤収方法

設営の仕方

DOD ワンタッチテントの設置方法動画です。すごく簡単に設置できます。本格的なテントがこんなに簡単に設置できるので本当に便利です。動画は男性ですが、女性でも簡単に設置できますよ。

撤収の仕方

こちらもDODの撤収動画です。 設置も簡単で、女性でも簡単に撤収できるのが嬉しいですね。

※設営、撤収方法は説明書やメーカーの動画があるのでご購入されるときにご確認ください。

ポップアップテントもいいけど、通常のテントもいいかも。と迷っている方におすすめのテントをご紹介しているサイトがあるので、こちらも参考にしてください。

NEXT 撤収の仕方