ユニフレームのダッチオーブンが本当におすすめな理由!魅力を徹底解説します!

アウトドアではお馴染みのダッチオーブンですが、調理のレパートリーが広がるということで、自宅でダッチオーブンを使う方も増えています。そんなダッチオーブンも各社からいろんなものが販売されています。そんな中でも、ダッチオーブン初心者にも扱いやすいと評判の、ユニフレームから販売されているダッチオーブンの魅力、種類からおすすめレシピ、シーズニング方法までご紹介いたします。

この記事をかいた人

「ダッチオーブン」とは?

アウトドアに適した万能鍋

ダッチオーブンのイメージは「黒い鍋」じゃないでしょうか。西部劇に出てくる鉄製の黒い鍋がダッチオーブンです。言葉の意味は「オランダのオーブン」で、オランダ人がアメリカに持ち込んだ調理器具の中の一つで、鍋底からと鍋のフタに炭を置いて調理することができるとても便利なお鍋です。

ダッチオーブンは煮込み料理はもちろん、パンを焼いたり、ローストチキンやローストビーフなどでオーブン調理も簡単にできるのに加え、鉄鍋なので重量感があるため、圧力鍋としても活用できる万能鍋です。

アウトドアメーカー「ユニフレーム」とは

高品質に定評のアウトドア金属メーカー

ユニフレームは1985年に鉄製品製造で有名な新潟県燕市のメーカーで、設計から製造まで、日本の文化・風土に合った物作りで知られています。ユニフレームのダッチオーブンは「黒皮鉄板」と言われる1枚の鉄板を鍋状にプレス成型したものです。他社は、黒い鋳鉄製のダッチオーブンで、溶かした鋳物素材を型に流し込んで成型していますが、ここが大きな違いです。

ユニフレームの焚火テーブルについてはこちら

ユニフレームのダッチオーブンの特徴①お手入れが簡単

洗剤・タワシ使用OK !

ユニフレーム製のダッチオーブンは家庭用の洗剤やタワシで洗うことができます。また酸化被膜が表面を保護しており比較的赤サビが出にくくなっています。鋳物鍋だと、洗剤が使えなかったり、もちろんタワシを使うなんてタブーですが、ユニフレームのダッチオーブンは、コゲ付いた場合でも、剥がれを気にすることなく、ゴシゴシ洗えるのがポイントです。洗った後のお手入れは、乾かして全体的に油を塗ったら完了です。

ユニフレームのダッチオーブンの特徴②耐久性が高い

強靭な黒皮鉄板製

1枚の鉄板を加工しているので、落としたり強い衝撃を与えても壊れにくく、急激な温度変化にも強い作りになっています。

ユニフレームのダッチオーブンの特徴③均一で精密な加工

精密加工でムラなく料理

鍋とフタとのかみ合わせは、圧力が掛かるダッチオーブン調理では一番重要ですが、隙間がないよう均一に機械加工されています。隙間がないことで、熱伝導が良く、料理もムラなく仕上がります。密着性があるので、無水調理でも安心して使用することができます。

ユニフレームのサイズ別おすすめダッチオーブン3選

ダッチオーブンスーパーディープ 8インチ

出典:Amazon

揚げものや炊飯におすすめです。少人数での使用や2台目のダッチオーブンとして人気です。

【鍋径サイズ】約20.5×深さ9.5深さcm 【重量】約4.2kg 【満水容量】約2.9L 【付属品】底網とレシピブックが付属されています。

ダッチオーブンスーパーディープ 10インチ

出典:Amazon

数人でのキャンプからファミリーキャンプ、アウトドアだけではなく、自宅のキッチンで使えて、初心者からベテランまでが使いやすいサイズです。大きさ、深さもあるので、どんな料理にも対応可能です。

【鍋径サイズ】約26.0×深さ11cm 【重量】約5.8kg 【満水容量】約5L 【付属品】スタンド・底網とレシピブックが付属されています。

ダッチオーブンスーパーディープ 12インチ

出典:Amazon

NEXT ダッチオーブンスーパーディープ 12インチ