意外と簡単?ハンモックを自作してみよう!

ハンモックでゆらゆら揺れる優雅な昼下がり、最高の休日だとおもいませんか?そんな休日を実現するべく思い切ってハンモックを購入するのはもちろん、実は自分で作ることもできるんです!自分好みのハンモックを作って最高の休日を過ごしましょう。もちろんキャンプ等のアウトドアにも応用できます!

この記事をかいた人

ハンモックとは

ハンモックを知らない人のほうが少ないかもしれませんが、何のために作られたのか知っている方は少ないのではないでしょうか?作っていく前にハンモックについて学んでいきましょう。

ハンモックの知恵

一見簡易的な寝具のように見えるハンモック、実は色々な知恵の結晶なんです。風がない日でもゆらゆら揺れることで風を感じることができ、心地よさが感じられます。

また意外な利用方法として、一般的にハンモックの発祥の地と言われているメキシコやグアテマラ地方ではサソリが大量発生することもあり、宙に浮くことで身を守ることができるそうです。同様に、大航海時代、ハンモックを知ったコロンブスは船舶内での使用を採用しました。

南米におけるサソリ対策同様に、湿っていたり害虫が多い床で寝ずに済むためコロンブスや船員にとってメリットの方が大きかったようです。

ハンモックの使い方

写真のように布に対して平行に寝るイメージをもっている方が大半かと思います。大きい布のタイプではこのように平行に寝るよりも布に対して垂直に寝ることでリラックスできる物もあります。

また、寝具としてではなくソファの代わりにも使える万能家具なんです。小さいサイズであればおしゃれな物置としても利用できそうですね。最近はハンモックを使ったヨガもあり、使い方に関して無限の可能性を感じられます。

通常のヨガではできない姿勢をつくることができるため、姿勢の改善やダイエット、なんとフェイスアップにも効果があるそうです。運動が苦手な方でもやりやすいヨガなので気になる方はぜひ調べてみてください。

ハンモックの種類

ハンモックにも様々な種類があります。自分がどのタイプのハンモックを作ってみたいか選びましょう。

ノースアメリカタイプ

ハンモックと聞くとこの形を想像する方が多いのではないでしょうか。実はいくつかあるハンモックの中でも比較的新しいデザインのものなんです。体を広げて寝ることができるため、気持ちよく寝られます。

ブラジリアンタイプ

NEXT ブラジリアンタイプ