意外と簡単?ハンモックを自作してみよう!

寝床部分が一枚布になっているタイプです。適度な伸縮性があるため体へのフィット感が抜群!後述のメキシカンハンモックよりも丈夫なので長持ちします。横棒が無い形なので寝ていたらひっくり返ってしまうということもないので安心してぐっすりお休みできます。布の淵には伝統的なフリンジデザインが編み込まれておりとてもおしゃれです。

メキシカンタイプ

編み込みの布で作られているため通気性がとてもいいタイプです。夏場に使うにはもってこいですね。きれいなカラーリングなのも魅力の一つで、網目もごつごつしているわけではないため体が痛くなる心配もありません。

ただし、生地の仕様上強度に不安な部分があるため活発に動き回るお子さんがいる場合、利用は避けた方がよさそうです。

コロンビアタイプ

利便性はブラジリアンタイプとほぼ変わりません。生地に違いがあり、ブラジリアンタイプで利用する布よりも伸縮製があるため、身体がより布に包まる仕様です。柔らかい布を使うため収納も簡単です。

ちょっとした豆知識にはなりますが、コロンビアの首都にある博物館にはなんと、純金製のハンモックが展示されているそうです!

布タイプのハンモックの素材

布タイプのハンモックではどのような生地が利用されているか紹介します。

コットン(綿)

出典:Amazon

肌触りがよい素材で、生地デザインのバリエーションが豊富な素材です。肌に優しい素材なので小さな子供や敏感肌の方にはおすすめです。オーガニックコットンと呼ばれる種類の素材もあります。こちらは室内で使用にぴったりです。

ハマクテック

出典:Amazon

聞きなれない名前ですが、なんとハンモックのために作られた化学繊維なんです。アウトドアで使うことを前提に開発されているため、紫外線に強く、雨などで水にぬれても早く乾くのが特徴です。主にLa Siesta(ラシエスタ) というハンモックのブランドで商品の取り扱いを行っています。

パラシュートシルク

出典:Amazon

その名の通り、パラシュートで利用する生地です。もちろん屋外で利用する際にはおすすめの素材で、破れにくく通気性に優れています。生地自体も軽いため持ち運びがとても楽です。

NEXT ネットタイプのハンモックの作り方