関西で人気のズボ釣りってどんな釣り?一網打尽の釣り方を紹介!

ズボ釣りについて少し興味が出てきたでしょうか。では、ズボ釣りに向いている人はどんな人でしょうか。海のタナを読んだり、潮の流れをみたりしながら魚との駆け引きを楽しみたい人に向いています。

誰でも気軽に取り組める釣り

また波止場や堤防で釣りができるので、わざわざ船で沖に出なくても大漁を狙うことが出来ます。よって体力に自信がない人も気軽に取り組める釣り、と言えるでしょう。ファミリーフィッシングで挑戦してみることもオススメです。

ズボ釣りの釣り場は?

さて、ズボ釣りの釣り場はどんなところが適しているのでしょうか?まずは波止場や防波堤に竿を直置きしますので、平らで釣竿が置ける場所があれば基本的にはOKです。夜釣りになる場合は、安全に釣りを楽しめるようにある程度目星をつけた場所を、明るいうちに下見をすると良いですね。

ある程度の広さが要ります

釣り人が多く混雑していると出来ない釣法でもあります。1m間隔で釣竿を置かなくてはならないため、ある程度広さに余裕のあるところでなくてはなりません。ズボ釣りだけではないですが、魚たちはコンクリートのつなぎ目(キワ)に隠れていることが多いです。まずはコンクリートのつなぎ目を狙って竿を下ろしてみます。

地元の情報網に叶うものはなし

新しいところに初めて行ってすぐに釣りに良い場所を見つけるのは難しいものです。その点では地元の人の情報網には叶いません。釣り場にいる常連さんと思しき人や、釣り具店の店員さんから良い場所を聞き出しましょう。

安全に釣りをするための対策を欠かさずに!

ズボ釣りに適したコンクリート地帯は夏は照り返しで、かなり暑くなります。経験を過信せずに、暑さ対策をして出かけましょう。日焼け止めも必要不可欠です。自然の中での楽しみは、常に危険とも隣合わせです。

例え直接沖に出ないとしても念には念を押して準備します。天気予報もしっかり見て、気候に合った脱ぎ着可能な服を着る様にします。

NEXT ズボ釣りで釣れる魚って?