ストローエビルアーで魚を釣ろう!画像と図で作り方を詳しく解説!

ストローエビをご存知でしょうか?その想像以上の仕上がりのリアルさで、一部で人気のあるストローで作ったエビの作り物です。驚くことにこの作ったエビで魚が釣れるのです。このストローエビの詳しい作り方を写真や図で詳しく紹介、ルアーとしての加工方法まで徹底解説します。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ストローエビとは?

その名の通りストローでエビを模した疑似餌になるのですが、非常に作り方が簡単にもかかわらず釣果を望めるアイテムとして人気を出しています。想像がつかない人も多いかもしれませんが、魚の食いつきなどは実際に使用した人の感想を聞くと大変優れているようです。

想像以上のリアルな仕上がり

ストローで作る疑似餌になりますが、その形状はエビの形をしており妙にリアルな仕上がりになっているのです。形状はエビそのもですし、素材となるストローを透明感や色を合わせたものにすると本物のエビにしか見えないのです。

その妙にリアルなルアーですが、ストロー1本から案炭いつ来ることができるので注目を集めています。

ストローとハサミで簡単に作れる

作り方や必要となる道具も至ってシンプルです。詳しい作り方の詳細は後述しますが、材料はストローのみ、道具にハサミなどを用意するだけで作ることが可能です。手順としても複雑な所は一切ないので、慣れれば5分程度で作ることができるようです。

ストローエビで魚を釣ろう

ストローを素材に作るといってもその釣果は大いに期待できます。ストローではありますが、実際の形は非常にエビに近いものがあり使用した人のインプレでは多数の実績や釣果の高評価を得ているのです。また、釣れている魚も多種多様のようです。

ストローエビは最強コスパルアー?

自作ルアーはいくつか種類がありますが、中でも今回紹介するルアーは非常に高いコスパを誇っているルアーになります。それもそのはず、使用する材料はストローだけなので非常にコスパに優れているのです。

針などを考慮しなければ、単純なルアーだけになるので、100円ショップでもストローは手に入れることができます。それを考えると1本からできるルアーは、1円にも満たない価格で作ることができるのです。まさに最強コスパです。

ストローエビで狙える魚を紹介

ストローを使ったルアーなんて、そんなに魚を狙うには適さないのではと感じている人もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。多種多様な魚を狙うことができるようです。

例えば、これまで報告が上がっている魚の代表艇としては、フグやメバル、クロソイやシーバスなども狙うことができるようです。また、淡水魚も狙えるようで、ブルーギルやブラックバス釣りにも役立てることができると評価を集めています。

鉄腕ダッシュでも紹介された

隠れたアイテムで非常に多くの釣果が見込めることが分かりましたが、実は今回のアイテムアは鉄腕ダッシュでも紹介されるほどの本格アイテムなのです。以前放送された回では、冬の女王とも呼ばれるアマダイをターゲットにされた回でした。

しかし、アマダイはもちろんのことホウボウやクラカケトラギス、ヒメハナダイといった魚も釣ることができており、実際にこのルアーが魚釣りに有効に働いてくれるシーンが多数見受けられます。

NEXT 鉄腕ダッシュでも紹介された