イモムシノットをマスターしよう!結び方の手順やハーフヒッチの方法も

イモムシノットはスイベルなどの金具とリーダーを結ぶ結び方です。簡単に行うことができ、強度が高いのでぜひ覚えておきたい結び方です。この記事ではそんなイモムシノットの結び方を動画で説明しながら紹介していきます。簡単で高強度なイモムシノットの結び方を覚えましょう!

この記事をかいた人

レコーディングダイエット実践中のアラサー男。実用書・小説を問わず、どんなジャンルの本でもそれなりに面白さを見出せる程度には読書好き。下手の横好きで小説なんぞ書いております。

イモムシノットとは

イモムシノットは陸釣り、船釣りを問わず、ジギンガーに多用されるノットです。ハーフヒッチさえできれば初心者でも簡単に結ぶことができます。根ズレに強く結束強度も高い為、根ズレの多いポイントでも有効なラインの結び方です。

イモムシノットはリングとリーダーを結ぶ

このノットは、スイベルやソリッドリングなどの接続金具との結束に使います。ちょうどイモムシのように編み込まれた部分が衝撃を吸収するため、伸びが少なく、滑りやすいフロロカーボン製のリーダーにも最適です。

イモムシノットにおすすめな釣り

このノットは、シーバス、青物、エギングなど色々な場面で使えますが、ジギングで使われることが多いです。簡潔に言えば、フィッシュイーターなどの歯が鋭い魚からリーダーを守る補強効果をもった結束方法だからです。

タチウオやサワラといった歯が鋭利な魚の場合、その重さとパワーがラインの耐久範囲内であったとしても、歯によってラインブレイクを起こす可能性があります。だからこそ、リーダーをしっかり結んでいるかが重要になります。

ジギンガーに多用されている他のノットも気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

 

イモムシノットのメリットデメリット

NEXT イモムシノットのメリットデメリット