関西で人気のズボ釣りってどんな釣り?一網打尽の釣り方を紹介!

さてズボ釣りで釣れる魚にはどんなものがあるのでしょうか?ズボ釣りはスズキに適した釣法と言わるほど、スズキがよく釣れます。またチヌ(黒鯛)やアコウ(キジハタ)、カサゴをはじめ、撒き餌をするため色々な魚が釣れ、幅広い獲物が狙えます。

スズキ

夏の魚として絶大な人気を誇り、釣って良し、食べて良しの魚です。日本全国だいたいどこでも釣ることが出来、どんな料理にも合う優れた魚です。また栄養価が高い上にスーパーにもよく流通している親み深い魚です。

チヌ(黒鯛)

秋から春が旬の白身の魚でたいへんな美味です。成長と共に性転換するという特徴と、とうもろこしやスイカなども食べる雑食という性質が珍しい魚です。味がよくだし汁も美味しいので、刺身以外に炊き込みご飯やアクアパッツァなどにも使用できます。

アコウ(キジハタ)

春から夏が旬の魚で、成長とともに一部が性転換しオスになるという変わった性質があります。なかなか釣れないので幻の魚と言われており、見た目に反し綺麗な白身を持っています。初夏に味わえるさっぱりとして豊かな甘みは「夏のフグ」とも呼ばれることがあります。

カサゴ

「根魚」または「ロックフィッシュ」の名前で呼ばれることもある位、岩間に隠れていることの多い魚す。年間を通して釣ることのできる魚ですが、小ぶりの個体がたくさん釣れることがあります。味噌汁や唐揚げにして小さいものも存分に味わうのがオススメです。

ズボ釣りに適したタックルとは?

ズボ釣りに適したタックルとはどんなものでしょうか?まずはコンクリートに竿を直置きにしますので、あまり高価な道具はやめておいた方が無難です。あとは通常の釣り小道具セット(針外し、ハサミ、カッター、クーラーボックス、タモ、フィッシュキャッチャー、水汲みバケツ、など)は用意しますが、ズボ釣りに特化した道具はあるのでしょうか。

NEXT 短めの竿を数本用意します