花言葉が怖い花まとめ!呪いや復讐・死を望む花言葉も!由来や伝説も紹介

可憐な花を散らせた後、キンギョソウは不気味な二面性を見せます。実は、果皮が頭蓋骨の形に見えるのです。まるでお面を被るその姿から推定ではやはり無理、仮定、推測の花言葉をキンギョソウは持ちます。

他にもキンギョソウはその名の通り、金魚に似た花を咲かせる事が由来となっております。皆さんは金魚にどのようなイメージを持っていますか?常に口をぱくぱくとさせているイメージがあるのではないでしょうか?

そのぱくぱくと良く動く口の様子がまるで人が話しているような姿、つまりお喋りな人に見立てられうぬぼれ、でしゃばり、おせっかいの花言葉もまた、キンギョソウは持っているのです。

怖い花言葉がモチーフとなった作品を紹介

DrScythe / Pixabay

怖い花言葉をモチーフにした作品も何点かあります。その中で幾つか紹介していきます。

怖い花言葉の作品①映画『クロユリ団地』

クロユリ団地

Amazonで見る

クロユリ団地は2013年に公開の日本のホラー映画です。13年前から謎の死が続くクロユリ団地があるのですが、そこに知らずに引っ越してきた女性・明日香が主人公の話しです。

ある日隣の部屋から聞こえる不気味な音に悩まされていた彼女が、隣の部屋で孤独死した老人を発見してから恐ろしい出来事に巻き込まれていくストーリーです。

怖い花言葉の作品②ゲームソフト『オトギリソウ』

弟切草

Amazonで見る

弟切草はチュンソフトから発売されたスーパーファミコンのゲームソフトです。サウンドノベルというジャンルで、選んだ選択肢によってストーリーが変わっていきます。

車を運転していた主人公の公平は助手席に座っていた奈美に弟切草に纏わる伝説を語っていました。しかし、話しに夢中になっている内に道に迷ってしまいました。

そこに突如対向車が現れた事で急ブレーキをかけたのですが、それが原因で車が破損してしまったのです。車を捨てた2人の前に弟切草に囲まれた洋館が現れるところからストーリーが始まります。

怖い花言葉の作品③フリーゲーム『メンヘラフレシア』

主人公のいたろーが5種類の花(女の子)を育てるストーリーです。

元気で明るく何処にでもいるような少女を演じていながら、その実は誰かに殺されたいという願望を持っている女の子など、それぞれが闇を抱えています。そういった病んでいる女の子を育てるストーリーになっています。

花を贈るときの注意点

Silvia_Hartmann / Pixabay

日常に於いて、誰かに花を贈る機会というのは誰しもあります。今まで紹介したように贈る花の花言葉に気を付けるのは当然ですが、それ以外に花を贈る時に気を付けないといけない注意点を幾つか紹介します。

入院している人への贈り物

出典:PhotoAC

親しい知人が入院した時、お見舞いに花を持っていくというのはよくある事だと思います。しかしそういった場合にも注意が必要です。

まず、鉢植えを贈るのはNGです。根が張る事から寝付くを連想して入院が長引くという迷信があり、気にする人が多いので絶対に避けましょう。

また、生花についている虫やアレルギー物質等が患者に影響を与える可能性がある為に、病院によっては生花も禁止されているので事前に確認が必要です。

花粉に気を付ける

shell_ghostcage / Pixabay

ユリの花等は飾られる事の多い人気の花なので、贈り物として選ばれる人も多いかもしれません。しかし、ユリの様な花粉が多い花はきちんと処理をしていないと、服に付いて取れない等の問題があります。

また、人によっては花粉アレルギーで苦しんでいる人もいます。そういう人に花粉の多い花をプレゼントするというのは思いがけず、つらい思いをさせてしまう事になるのです。

花を贈る場合は、その見た目や花言葉だけでなく花粉にも気を付けるようにしましょう。

なぜか怖いイメージがついている花言葉

kasiadziem / Pixabay

巷でよく見かける花や、人気のある花にも実は怖い花言葉が付いている事もあるのです。そのような花を幾つか紹介します。

藤の花

出典:PhotoAC

垂れ下がる姿が美しく、全国でも名所と呼ばれる観光スポットも多いのが藤です。人気も高く、藤まつりといった催し物が全国で開催されています。

しかし、藤の木の下に幽霊が立っている姿を想像する人も多いのではないでしょうか?その為、ある人にとっては藤の花は怖い花なのです。

その花のイメージに違わず、藤の花のつるが巻きついて離れない様から決して離れないという怖い花言葉が付けられています。

紫陽花

ustm66 / Pixabay

梅雨の時期の花と言えば殆どの人が紫陽花と答える程、定番でその辺りで見かける事も多いですが、この花にも少し怖い花言葉が付いています。

それは移り気や浮気と言った言葉です。紫陽花は様々な色の花を咲かせますが、これは土壌の栄養素によって花の色が変わっているのです。

この花の色が簡単に変わる様からこのような花言葉が与えられました。

紫陽花の花言葉に興味のある人はこちらの記事も参考にしてください。

NEXT 奥が深い花言葉!花を贈るときは注意が必要