コケティッシュの意味や使い方は?メイクやファッション、女優も紹介

コケティッシュとは「なまめかしく色っぽい様のこと」「男の気をそそる様子のこと」をいいます。ファッションや髪型・女優に対してなど、主に女性に対する形容として使われてきました。この記事ではコケティッシュの意味や語源、使い方、コケティッシュな女性になるための情報をまとめました。

この記事をかいた人

コケティッシュとは?意味は?

Greyerbaby / Pixabay

この世の中にはごまんと多くのワードが溢れ出てきています。一体どれほどの数が作られてきているのでしょうか。

そしてコケティッシュとはいったいどのような起源で話すようになったのか、考えていきましょう。

コケティッシュは「なまめかしく色っぽい様子」

Free-Photos / Pixabay

コケティッシュの意味は人を惹きつける時などについて話す時、この使い方をします。元々は女性が男性に自分を魅力的に見せるというような意味で使い方をします。

そのほかの意味としては、男性の好きとすることや引きつけることによって相手を惑わすような、なかなかのやり手な人を表す時の使い方として知られています。

英語表記は「coquettish」

derwiki / Pixabay

日本人が日本語で翻訳してそのまま使ってしまう意味とは、人を惹きつけるセクシーさがあるというような意味とした使い方をします。

ですが実際の英語を訳すとチャーミングのように可愛らしい一面をも持ち合わせていたり、男性を魅惑に誘うようなつかいかたをします。

そのため日本語と英語では違ったような意味合いになるため、海外で使う際は少し気をつけて使ったほうがいいでしょう。

英語では「男たらしの」という意味でも使う

rawpixel / Pixabay

日本語の意味としてはよくビッチなどとしてよく知れ渡った使い方をされていますが、英語に直訳するとcoquettishというボキャブラリーとした使い方をする意味がまだ他にもあるのです。

そのコケティッシュの意味は少し良くない言い方で使われる男たらしという意味でもあるのです。

coquetry(コケットリー)の意味は?

コケティッシュの名詞としての使い方を果たしているコケットリーは、コケティッシュのそのままの意味を名詞にしたものです。

自分の魅力を理解してそれを男の人に見せつけ誘惑させる、そのような意味合いでの使い方として存在しています。

例えば簡単な使い方として例を挙げるならば、「あそこの通りを歩いている女性は、コケットリーそのものだった」などと使えます。

セクシーとの違いは?

魅力的だなと感じて言葉にしたいときは色っぽい、セクシーだなという使い方ができます。

ですと、セクシーには同じような意味合いがあっても性的に魅力的というような意味になります。

それに伴い、コケティッシュはこびを売るような少し悪いようないみとした使い方となり、捉えることもできるため違ったニュアンスになるのです。

コケティッシュな女性はモテる!

Engin_Akyurt / Pixabay

前者でご紹介したコケティッシュの意味を元に、ファッションなどの見た目を華やかに、もしくは清楚にした女性は、異性からとても人気の高いランクとなっています。

簡単にいうならば、女優のようなモデルさんなどはコケティッシュであり、どの男性も虜となってしまうのです。

コケティッシュの語源は?

KELLEPICS / Pixabay

コケティッシュの意味はだいたいどのような使い方をして、どのような意味を持ち合わせているのか、そしてセクシーとどう違うのかわかったかと思います。

言葉はどのようなものでも必ず始まりがあります。それと同様にコケティッシュも源となるものがあるのです。

ここではコケティッシュがどのような歴史を踏んできたのかについて、言及していきます。

コケティッシュはフランス語に由来する!

12019 / Pixabay

一度フランス語を学んだことのある人ならば、codという単語を見たことはないでしょうか。

日本語に訳すとオンドリと意味し、オンドリは鶏という意味にもなります。そしてフランスの文化では鶏は女性を指す、比喩としても知られているため、今の時代では女性に対しての使い方となったそうです。

コケティッシュの使い方と例文を紹介!

Tumisu / Pixabay

今の人々はジャパニーズ英語を含んだ会話を作り出し、コミュニケーションという使い方をしているため一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

実際は使ったことがあっても、コケティッシュのような少し難しい言葉になると意味まではわからない、もしくはきちんとした英語に訳すとコケティッシュのように違った意味になるということを知らないのではないでしょうか。

会話で使用する際は注意が必要!

MabelAmber / Pixabay

この世の中では数え切れないほどの言葉や単語が沢山あります。その中でもいくつか似たような言葉があり、時には使う時によって似たような意味なのに間違った使い方と捉えられることもあります。

NEXT 会話で使用する際は注意が必要!