コケティッシュとは?意味は?
この世の中にはごまんと多くのワードが溢れ出てきています。一体どれほどの数が作られてきているのでしょうか。
そしてコケティッシュとはいったいどのような起源で話すようになったのか、考えていきましょう。
コケティッシュは「なまめかしく色っぽい様子」
コケティッシュの意味は人を惹きつける時などについて話す時、この使い方をします。元々は女性が男性に自分を魅力的に見せるというような意味で使い方をします。
そのほかの意味としては、男性の好きとすることや引きつけることによって相手を惑わすような、なかなかのやり手な人を表す時の使い方として知られています。
英語表記は「coquettish」
日本人が日本語で翻訳してそのまま使ってしまう意味とは、人を惹きつけるセクシーさがあるというような意味とした使い方をします。
ですが実際の英語を訳すとチャーミングのように可愛らしい一面をも持ち合わせていたり、男性を魅惑に誘うようなつかいかたをします。
そのため日本語と英語では違ったような意味合いになるため、海外で使う際は少し気をつけて使ったほうがいいでしょう。
英語では「男たらしの」という意味でも使う
日本語の意味としてはよくビッチなどとしてよく知れ渡った使い方をされていますが、英語に直訳するとcoquettishというボキャブラリーとした使い方をする意味がまだ他にもあるのです。
そのコケティッシュの意味は少し良くない言い方で使われる男たらしという意味でもあるのです。
coquetry(コケットリー)の意味は?
コケティッシュの名詞としての使い方を果たしているコケットリーは、コケティッシュのそのままの意味を名詞にしたものです。
自分の魅力を理解してそれを男の人に見せつけ誘惑させる、そのような意味合いでの使い方として存在しています。
例えば簡単な使い方として例を挙げるならば、「あそこの通りを歩いている女性は、コケットリーそのものだった」などと使えます。
セクシーとの違いは?
魅力的だなと感じて言葉にしたいときは色っぽい、セクシーだなという使い方ができます。
ですと、セクシーには同じような意味合いがあっても性的に魅力的というような意味になります。
それに伴い、コケティッシュはこびを売るような少し悪いようないみとした使い方となり、捉えることもできるため違ったニュアンスになるのです。
コケティッシュな女性はモテる!
前者でご紹介したコケティッシュの意味を元に、ファッションなどの見た目を華やかに、もしくは清楚にした女性は、異性からとても人気の高いランクとなっています。
簡単にいうならば、女優のようなモデルさんなどはコケティッシュであり、どの男性も虜となってしまうのです。
コケティッシュの語源は?
コケティッシュの意味はだいたいどのような使い方をして、どのような意味を持ち合わせているのか、そしてセクシーとどう違うのかわかったかと思います。
言葉はどのようなものでも必ず始まりがあります。それと同様にコケティッシュも源となるものがあるのです。
ここではコケティッシュがどのような歴史を踏んできたのかについて、言及していきます。
コケティッシュはフランス語に由来する!
一度フランス語を学んだことのある人ならば、codという単語を見たことはないでしょうか。
日本語に訳すとオンドリと意味し、オンドリは鶏という意味にもなります。そしてフランスの文化では鶏は女性を指す、比喩としても知られているため、今の時代では女性に対しての使い方となったそうです。
コケティッシュの使い方と例文を紹介!
今の人々はジャパニーズ英語を含んだ会話を作り出し、コミュニケーションという使い方をしているため一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
実際は使ったことがあっても、コケティッシュのような少し難しい言葉になると意味まではわからない、もしくはきちんとした英語に訳すとコケティッシュのように違った意味になるということを知らないのではないでしょうか。
会話で使用する際は注意が必要!
この世の中では数え切れないほどの言葉や単語が沢山あります。その中でもいくつか似たような言葉があり、時には使う時によって似たような意味なのに間違った使い方と捉えられることもあります。
このようにコケティッシュも人によって感じ取りかたが違うため、コケティッシュなアート作品だね、とかコケティッシュな想像をしているんだなと褒めたい時でも、悪い方向の意味として考えられてしまう時もあるのです。
そんな場面を避けながら言葉を選び、使っていかなければいけないような時代になってきているのです。
コケティッシュは第三者に使う!例文紹介
人々が使う言葉はコミュニケーションとしての使い方があります。その中でもコケティッシュは話し手がその受け取り側に対して言及するものではありません。
多く使われているのは、その話してる人々の間での話題で、他の人の話をしている時に使うのです。
例えば、「この前の映画に出てたキャラクターはコケティッシュだったよね」などと使うことができるのです。
男性が持つコケティッシュな女性へのイメージ
前者ではコケティッシュはどのような意味を持つのか、どのような使い方をして意味を通じることが可能になるのか説明してきました。
ではちょっと視点を変えて、基本的に女性に対して使われるこの言葉は、どのような女の人の想像をした時に使われるのでしょうか。
そしてそのクリエイティブさを表示させられた時、男性側はその女の人にどのような好意を持つのでしょう。
ミステリアスで気になる
コケティッシュと言われる女の人は、基本的に大人のようなムードを醸し出す性質と、それと反してまだ子供のような愛らしい憎めない性質の両方を持ち合わせています。
初めて出会った時は、男性はその女性に虜になる一歩手前で止まります。その理由も彼女は大人のような態度なのか、可愛らしい一面の性質なのか定かではないからです。
このようにして本当の姿を知ることができない男性は、不思議で謎めいたように感じ、虜になってしまうのです。
無邪気ながらもたまに見せるセクシーさに癒される
そしてたまに見せることもあるであろうお茶目な笑い顔です。ほとんどの男性は、ありのままの屈託のない笑顔を向けられたらドキッとしてしまうのではないでしょうか。
そのような顔を持つ女の子も、一つ真面目な顔をしたらギャップがひとたまりもありません。
自分だけにセクシーさを見せてくれる安心感
たとえ女の子でも少しボーイッシュであったりすれば、セクシーというかからは少し遠のくかもしれません。
中にはセクシーは少し嫌だと思ってしまう人もいるかもしれませんから。ですが、そんな女の子でも自分の好きな男の子の前では可愛くありたいはずです。
その時に少しメイクをトライしてみた女の子は男性に魅力的な女性であるとわかってくれることでしょう。男性は普段と違った一面を自分にだけ見せてくれると、嬉しくなるのです。
センスがよくおしゃれなイメージ
人間という人種は数多くいるため少し見分けが付けにくくなる時もあります。ですがそんな時は自分の感情や自分の好きなファッションやメイクなど、そのようなもので己をアピールします。
もちろんコケティッシュで検索してお洒落という言葉がヒットするでしょう。そのように、男性の前でも、他の人の前でもメイクなどファッションに力を入れる人が多いのです。
コケティッシュなファッションを紹介!
コケティッシュは魅力的なものの塊です。人にはそれぞれ自分の好きなことを示したい、知ってもらいたい時があるはずです。
その中でもテレビ業界や雑誌を通すメイクをした女優さん、さまざまな場所から一般の人々を支えたり楽しませたりしてくれる、ファッションというジャンルでメイクを含めたエンターテイメントがあります。
コケティッシュティアラがおすすめ!
特に若者の間でも有名となっているコケティッシュティアラは、原宿などに行くとよく見かけるのではないでしょうか。
有名なブランドとして掲げており、ロリータ系の女の子が持つような、可愛らしいバックなどを販売しています。コケティッシュと言えるだけある商品なのです。
オフショルダーで色っぽさを出す
少し前からも流行として多くの女性にかられていたオフショルダーというトップスがあります。
この洋服はほぼ肩を外にむき出しにし、鎖骨さえも見せるファッションとして行き届いた洋服です。
なんといっても綺麗な女性の方ラインを見せることで、魅力的さを表現して、異性を虜にしてしまいます。
シースルーで妖艶に!
たとえ肌が多く露出しているからといってセクシーさがあるというわけではありません。
見えるか見えないか、少し見える程度が一番綺麗に感じるはずです。レースのような腕から下の部分だけがそのような材質でできている、そんな可愛らしいものがコケティッシュさを増してくれるのです。
赤のタイトワンピースでボディラインを強調
男性はやはり女性のボディーラインを意識して見た目を見るのではないでしょうか。お洒落に見て欲しいためにファッションを勉強、メイクを勉強するのです。
ですがファッションでもピチッとしたタイトに強調してくれるスカートがいいでしょう。そして赤色の服を選択することによって、引き付ける力を持ち合わせてくれます。
揺れるパールピアスで上品に
ファッションアイテムとして欠かせないものは、パールですよね。誰でも持っていれば、どんな服でもあわせることができます。
そしてパールのピアスであれば揺れると同時にその女性を和やかにさせてくれるような。そんな雰囲気にもさせてくれるファッションアイテムです。
お腹のチラ見せもコケティッシュ効果あり
あまり日本では見かけないスタイルかもしれませんが、コケティッシュなファッションセンスとして知られているものがお腹のちらっと見せるような服です。
海外の夏では当たり前のように着飾っているような人々もいて、メイクと合わせることによってよりコケティッシュさが際立つのです。
コケティッシュな顔ってどんな顔?
形容詞や名詞と副詞としてさまざまな使い方ができるコケティッシュですが、コケティッシュな顔とはどのような人々を指すのでしょうか。
ちょっと考えてみると、女優さんや綺麗な美人の人を指すのかなと考えてしまいます。そんなコケティッシュなものを持ち合わせた顔についてお話ししていきます。
彫りが深くかわいらしい顔
コケティッシュな顔とはもともとハーフな人についてさしています。その中でもあげられる理由として、目からは何かから部分の堀が深いという部分です。
日本人ならばメイクをして仕上げなければいけませんが、特に海外の人やハーフの人であればもともと持ち合わせているので可愛落差見せられるのです。
厚い唇
そして何よりもメイクをしてもしなくても際立つぷるっとした唇はまるで大人の女性として見せつけられます。
例えば有名な女優さんでいうと、トリンドルレイナやローラが挙げられます。どちらもハーフでとても綺麗な顔立ちをしています。