北海道の心霊スポットランキングTOP20!各地で起きた心霊現象も紹介

多くの人が労働の過程でリンチを受けていた事から、発見された人骨の損傷はすさまじいものでした。夜間の運行を担当する車掌は常紋トンネルに差し掛かると必ず奇妙な体験したと語ります。

進行方法のフロントガラスには血まみれの男性が映り込んだり、時折何かが潰れるようなグシャっという音が聞こえたりと、ほぼ100%怪奇現象に出くわした経験があるそうです。

北海道心霊スポット第1位「雄別炭鉱病院」(釧路)

栄えある第1位に選ばれたのは全国でも屈指の心霊スポット雄別炭鉱病院。雄別炭鉱は石炭の需要が高かった1900年代から昭和の終わり頃までにかけて日本国内で最も栄えた炭鉱でした。

炭鉱夫を含め、1万人以上の人々が暮らした地でもあり、炭鉱周辺には学校や病院、駅、娯楽施設などが立ち並んでいました。

しかし、時代の流れと共に石炭の需要がなくなり、経営不振の為に閉山した事から多くの人が泣く泣くこの地を去りました。

雄別炭鉱病院の現在

閉山までの長い期間には様々な事故が重なり200人以上の人が亡くなっています。この事から廃墟と化した後は有名な心霊スポットとなり、特に雄別炭鉱病院では多くの霊が目撃されています。

愛着のある場所を仕方なく去る事となった人々、炭鉱で亡くなった人々の無念の思いがこの場所にはまだ留まっているのかもしれません。

未だに多くの廃墟郡が残る雄別炭鉱ですが、霊感のある人がこの廃墟を訪れると体調を崩すなどの噂もあり、建物は崩壊寸前の上、熊が出没する可能性もあるので探索には危険を伴います。

北海道心霊スポットを実際に訪れた動画を紹介!

MIH83 / Pixabay

ここまで北海道のおすすめ心霊スポットをランキング形式で紹介してきましたが、実際に行ってみるのは怖い、遠すぎて行けないなど様々な方がいらっしゃると思います。

そこで、ここでは実際に危険な心霊スポットへ突入したリポート動画をピックアップしてお届けします。

事故が頻発している「神居古潭」へ行ってみた動画

まず最初に紹介する動画は、ランキング11位でもお伝えした「神居古潭」です。

深夜の神居古潭を淡々と撮影しながら、奥へ奥へと歩みを進める投稿者。自殺者が多く出るという石狩川に架かる橋を渡る道中、野生の動物が現れるなど動画の始めから危険な雰囲気が漂います。

更に奥へと進み心霊現象が多発するというトンネルに入る投稿者でしたが、耳を澄ませて聞いていると、投稿者の靴音ではないハイヒールの音が背後から聞こえ、更には女性の声が入り込んでいる事が確認出来ます。

自殺の名所「平和の滝」へ行ってみた動画

次に紹介する動画はランキング第6位の「平和の滝」。

北海道屈指の観光スポットでありながら心霊現象の多発する場所です。昼間に訪れた投稿者達は自殺霊がでると噂されているトイレの撮影を試みますが、個室のドア付近に浮遊する物体が映り込んでいます。

更に滝の側へと降りていき水辺を撮影する予定だったようですが、突然のカメラの故障により急遽撮影は中断となりました。

悪霊だらけ?「雄別炭鉱病院」へ行ってみた動画

最後に紹介する動画は北海道のナンバーワン心霊スポット「雄別炭鉱病院」。

投稿者は深夜の1時に廃墟を訪れます。3階建ての院内を隈なく撮影していく過程で、所々投稿者の声とは異なる人の音声が確認出来ます。

更に、動画の8分台には1階の受付とおぼしき場所のカウンターに手持ちカメラを置いた際に、目前の壁に白い女性の顔が映し出されています。

人によっては狐のお面に見えるようですが、あなたは何に見えるでしょうか。

心霊スポットで注意すべきことは?NG行動ってある?

Free-Photos / Pixabay

この世に無念を残した霊や、生者をあの世に引きずり込もうとする自殺霊など様々な危険が渦巻く心霊スポット。

身の安全を守るためには行かない事が一番ですが、どうしても心霊スポットに行きたい、そんなあなたに知っていて欲しい「心霊スポットでのNG行動」を紹介します。

NEXT 心霊スポットでの注意点①線香をあげてはいけない