北海道の心霊スポットランキングTOP20!各地で起きた心霊現象も紹介

北海道の中でも観光名所の多い小樽市に位置する朝里温泉病院。昭和の中頃には旅館として営業していた建物を病院に改築。病院移転のために使われなくなった後は廃墟と化し、地元住民の間では有名な心霊スポットとなりました。

院内を探索していると、鳴るはずのない黒電話の音が聞こえたり、携帯電話に意味不明なメールが送られてくるなどの怪奇現象が相次いで報告されました。

また、病院の物を持ち帰ると「返して下さい」と連絡がくるという有名なエピソードが残っています。

北海道心霊スポット第13位「藻岩山百段階段」(札幌)

北海道札幌市内の中央区に位置する藻岩山百段階段。この階段の付近にはお寺や遊園地の跡地、防空壕が残されており近隣一帯が心霊スポットとも言えます。

百段階段と呼ばれていますが実際には200段以上あるとも言われており、階段の数を数えながら登ってはいけないという噂があります。

何故なら、段数を数えて登ると、子供の霊が現れ「何段あった?」と尋ねてくるが、その問い掛けに答えてしまうと不幸が訪れるという逸話が残されているからです。

北海道心霊スポット第12位「里塚霊園」(札幌)

北海道札幌市が管理している里塚霊園。整備の行き届いた霊園で火葬場が併設した近代的な場所ですが、深夜に訪れるとその雰囲気は一変し白い靄に囲まれた不気味な心霊スポットへと様変わりします。

霊園の側に設置された公衆電話では自殺した女性の霊が頻繫に目撃され、その電話を使うと呪われるという噂がありましたが、現在は撤去されています。

北海道心霊スポット第11位「神居古潭」(旭川)

北海道旭川市の有名な景勝地である神居古潭。パワースポットとしても知られる反面心霊スポット・自殺の名所としても認知度が高い場所です。

そばを流れる石狩川では大昔にたくさんの人が亡くなっており、その浮かばれぬ霊たちが訪れる人をあの世へ引きずり込もうとしていると言う噂があります。

また、付近のトンネルや公衆電話でも霊の目撃情報が多く寄せられています。

北海道心霊スポットランキング!10位〜6位

Arcaion / Pixabay

北海道の心霊スポットランキングも佳境に入ってきました。ここからは北海道民だけでなく全国的に有名な心霊スポットをご紹介します。

異様な外観の民家やホテル。歴史の犠牲になった人々が眠る墓地、自殺が相次ぐ観光スポットなど危険度の高い場所が多くランクインしました。

北海道心霊スポット第10位「山本家」(旭川)

北海道旭川市で抜群の知名度を誇る心霊スポット山本家。広々とした敷地内にはバリケードのような門が設けられており、その先へ進むと無数の卒塔婆が乱雑に放置されています。

この家には様々な噂があり、一家が自殺した事故物件、子供が殺されたいわくつきの家、肝試しに訪れると帰り道に人数が一人増えているなど枚挙に暇がありません。

しかし、その実態は宗教団体の施設との事で、現在も廃墟ではなく管理されている建物です。

北海道心霊スポット第9位「フレトイ展望台」(斜里)

オホーツク海、知床連山などを一望できる北海道の景勝地、フレトイ展望台。キャンプ場と併設している事から家族連れにも人気の場所ですが、こちらも言わずと知れた心霊スポットです。

男性の霊が多く目撃されていますが、以前こちらの展望台では自殺が相次ぎ、更に駐車場では焼身自殺が起こっています。

北海道心霊スポット第8位「旭川中国人墓地」(上川)

霊感の強い人は行かない方がいい、そう言われている心霊スポットが旭川中国人墓地です。大戦中に多くの中国人が強制的に連行され、北海道での強制労働を強いられました。

過酷な労働で命を落とした中国人の方々が眠る慰霊の地ですが、その無念の思いが残されているのか、怖い噂が後を絶ちません。

車で墓地を訪れると無数の手形が車体にこびりつく、お墓に寄り添ってすすり泣く少女の霊、高確率で写真に写るオーブ、車の座席に空きがあると霊を連れ帰ってしまうなど多くのエピソードが語られています。

北海道心霊スポット第7位「ラブホテルコスモ」(帯広)

Tama66 / Pixabay

全国的にラブホテルの心霊スポットや廃墟は数多く存在しますが、北海道にあるこのラブホテルコスモは非常に珍しい構造で、客室が宇宙船をイメージした造りになっており、廃墟マニアの間でも有名な建物です。

室内を探索しているとラップ音が頻繫に聞こえたり、鏡張りの客室で写真を撮影すると女性の霊が写り込むと言われています。また、荒らし目的で訪れる人も多いので物理的な危険性も伴います。

NEXT 北海道心霊スポット第6位「平和の滝」(札幌)