現金な人の意味とは?語源や由来、例文を紹介!類語や英語表現も!

大切にして欲しいのは、その現金な人はどんな性格をしているのかを詳細に理解して、無駄な仲たがいが発生しない為に上手な付き合い方を知っておく事です。それらをこれから詳しく見ていきます。

現金な人の特徴や性格は?

MichaelWuensch / Pixabay

現金な人の語源に由来、簡単な意味等を見ました。では、実際にその現金な人は具体的にどんな性格や特徴を有しているでしょう。続いては現金な人にありがちな性格等を見ていきます。

特徴①目先の利益を優先し態度を変える

stevepb / Pixabay

現金な人の最も大きな特徴と言えるのが、自らの得られる目先の利益を第一に考え、得をするか損をするかで明確に態度が変化し得る事です。得る得の内容は状況により異なります。

この言い換えれば俗物的な思考によって、昨日の当人の主義主張と今日のそれが180度逆な状態もあり得ます。良くも悪くも行動は分かりやすいほうだとも言えます。

貰えるはずのものがなくなるとやる気を失くす

この即物的とも言える思考により、今までは真面目に行動をしていた筈なのに後から得られると思っていた利益等が無くなったと分かった途端、当人は明確にやる気を喪失しがちなのです。

特徴②損得を優先して、自分の主張を曲げる

auntmasako / Pixabay

前述の通り、自らへの利益は現金な人にとって何よりも優先すべき事柄です。自らへ損が生じるか、はたまた利益が舞い込んでくるかにより、現金な人は自らの主張までもを変換するのです。

とてもよく分かるのは、仕事内で自らの労力は最小限にしつつ、最大の利益を得ようとする等です。例え良く思わない目上の人だろうが甘い汁を吸うべく媚を売る等の行動を取ったりもします。

NEXT 特徴③自分も得をする上で人助けをする