齋藤飛鳥のドラムの腕前はすごい?ドラム歴やはじめたきっかけも紹介!

本気で練習したら相当なレベルまでいけるのではないかとその実力を絶賛するとともに、自身も大きな衝撃を受けたと語りました。

実際にライブシーンで活躍するプロのミュージシャンがこのように語ることからも、齋藤飛鳥さんは相当ドラムが上手いと言えます。

千鳥のノブは全く歯が立たなかった

StockSnap / Pixabay

齋藤飛鳥さんがバラエティ番組に出演にした際、特技として番組内でドラムを披露し、この時にも番組共演者から絶賛されました。

そのとき、同じくドラムを演奏できると語る千鳥のノブさんと急きょセッションすることになりましたが、

齋藤飛鳥さんの圧倒的な実力の前に、ドラム歴の浅いノブさんは全くついていくことができず、「2度と組むな!ドラムセットを!」と嘆く自体となりました。

StartupStockPhotos / Pixabay

このように素晴らしいドラムの腕をライブやテレビで披露し、立派に特技と言えるほどの実力をもつ齋藤飛鳥さんですが、ライブで実際に使用していたドラムセットにも注目が集まりました。

齋藤飛鳥の使用したドラムセットは?

musikschule / Pixabay

楽器は演奏者に注目が行きがちになりますが、齋藤飛鳥さんの場合は、使用していた楽器が特殊だったことからその楽器本体にも注目が集まることとなりました。

クリスタルドラムを使用

Nadine_Em / Pixabay

齋藤飛鳥さんがライブで演奏したドラムは、「クリスタルドラム」という透明な素材でできたもので、XJAPANのYOSHIKIさんがライブで使用することもあったような、とても目立つものでした。

クリスタルドラムは通常のドラムと素材が違うため、より強く叩かないと音を響かせることができません。そのため、アマチュアでは使用すること自体が難しい楽器ですが、齋藤飛鳥さんは難なく演奏してみせました。

そもそも扱いこなすことが難しいとされる楽器で、絶賛されるような演奏をすることができるということは、才能だけではなく相当な練習量が必要となることです。

トッププロが使用するモデル

jackmac34 / Pixabay

齋藤飛鳥さんが使用していたドラムセットはアメリカのLudwig社のVistaliteというシリーズ。

さらに、ドラムペダルにアメリカのDW社のDW9000XFという高級モデルを使用していたこともあります。これらのモデルはトッププロが使用するモデルとしても知られています。

演奏が上手いだけでなく、機材にもこだわりを見せている齋藤飛鳥さんですが、次は実際に齋藤飛鳥さんがドラムを演奏している姿をご紹介します。

齋藤飛鳥のドラム動画をご紹介!

ijmaki / Pixabay

テレビやライブなどで披露されている齋藤飛鳥さんのドラムですが、その実力を実際に動画で見てみましょう。

CMでドラムさばきを披露!

こちらのCM動画は「齋藤飛鳥/ドラム編」として公開されました。短い動画ながらも、その堂々とした演奏からは確かな実力を感じられます。

乃木團の練習風景

乃木團での練習風景を撮影した動画です。動画撮影者との会話中に始まったメンバーの歌に即座に合わせてドラムをスタートするなど、練習とはいえとても落ち着いた演奏を見ることができます。

会話中の笑顔からはあまり想像できないしっかりとした演奏にはかなりギャップがあります。

NEXT 乃木團でのドラム演奏