丸亀製麺おすすめメニューランキング!美味しい食べ方や組み合わせも

見ているだけでもホッコリするような揚げ野菜。根菜3種を大ぶりカットで贅沢に使った一品。トッピングを食べるだけでも満足してしまうかも。温かいものと言えばやはり冬。冬になったら要チェックなメニューです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)620円・(大)720円・(得)820円

提供:温

熱量:(並)811キロカロリー・(大)957キロカロリー・(得)1443キロカロリー

丸亀製麺おすすめ限定メニュー「鴨ねぎうどん」

慣用句の具現化のように”鴨が葱背負って来た”メニューである「鴨ねぎうどん」。特性だしでじっくり煮込まれた鴨肉の甘じょっぱさと、ぶつ切りの長ネギの辛さ、その2つをうどんがまとめ上げている絶妙な逸品です。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)640円・(大)740円・(得)840円

提供:温

熱量:(並)584キロカロリー・(大)748キロカロリー・(得)1015キロカロリー

丸亀製麺おすすめの一部店舗限定メニュー!

出典:PhotoAC

国内外問わず、広域商圏で展開している丸亀製麺ですが、実は限られた店舗にのみ存在する幻のメニューがあるのです。そのメニューとは「カツ丼」と「親子丼」。料理としてはオーソドックスなメニューです。

では、そのオーソドックスな2品は何故一部限定なのでしょうか?その答えは「手作りだから」です。注文のたびに手作りするので、人員や店舗の持つ集客力とを検討し、扱うかどうかが決定されているようです。

一部店舗限定おすすめメニュー「カツ丼」

出典:PhotoAC

丼もののアイドルである「カツ丼」。たっぷりと掛けられたソースに、カラッと揚げられたカツ。濃い味の具材が、縁の下の力持ちである白米を引き立てます。丸亀製麺のカツ丼はダシが濃いので食べ応え抜群です。

ネギを少量トッピングする食べ方は、濃い味の合間に辛味が感じられておすすめです。また、濃い味好きには嬉しい事にソースが用意されているので、追加で掛けると、より下の白飯が美味しく感じられおすすめです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(小)490円・(中)590円

熱量:(小)670キロカロリー・(中)950キロカロリー

一部店舗限定おすすめメニュー「親子丼」

出典:PhotoAC

ふわりとした玉子で鶏肉と玉ねぎを閉じた「親子丼」。昔は鶏肉を扱う企業だったころのノウハウか、具材のやわらかさも絶妙です。あたたかい具材のふわふわ感が味わえるのも、手作りにこだわる丸亀製麺ならではです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(小)390円・(中)490円

熱量:(小)460キロカロリー・(中)647キロカロリー

丸亀製麺おすすめメニューをお得に楽しむには?

出典:PhotoAC

メニューもリーズナブルで、その上あの価格にして様々なサービスが用意されている学生や一人暮らしに嬉しい”コスパ”の良い店である丸亀製麺。ですが、さらにそれの価格限界を突破して更にお得なワザがあるのです!

丸亀製麺の公式アプリを入れてクーポンをもらおう!

丸亀製麺からは便利な公式アプリが用意されていて、お知らせやクーポンを受け取ることができます。また、アプリ内でメニュー表や店舗検索ができるので、出先でどうしてもあの味が恋しい!という時に便利です。

うどんを食べる度にもらえるお得なクーポンも

また、丸亀製麺は常連さんへのバックも忘れません。なんと、来店しうどんを食べるたびにたまっていくポイントもあります。レシートやクーポンの利用で、QRコードを読み込むだけで貯めることができます。

10回来店すると、かしわ天が1つ無料で食べられる贅沢ぶり。特にスタンプの有効期限は設けられていないのもうれしいところです。毎日の仕事終わりやランチに通えば、半月ほどであっという間に貯まります。

毎月1日は釜揚げうどんが半額!

出典:PhotoAC

丸亀製麺では、クーポン以外にもお得なキャンペーンを実施しています。通常時でも得サイズでワンコイン以下のお値段で楽しめる釜揚げうどん。なんと、毎月1日にはすべてのサイズが半額で食べられるのです!

毎月1日であれば、得サイズも通常時の並サイズ以下の値段でお得にいただくことができます。うどんを食べるきっかけが欲しい方にも、食費を節約したい方にも、毎月1日にはフィーバーデーと言えそうです。

丸亀製麺にも存在する!おすすめ裏メニュー

出典:PhotoAC

今や知るところとなった”裏メニュー”ですが、こちらの丸亀製麺も例外ではありません。丸亀製麺の場合は、裏メニューというよりは美味しくいただくコツ寄りといった感じですが、3つほど紹介していきます。

最近は一人暮らしの人も増え、コスパの良いお店や、無料サービスが豊富で飽きずに料理を楽しむことができるお店の人気が上昇しています。以下の記事でも紹介していますので、興味がある方はぜひ調べてみてください。

丸亀製麺おすすめ裏メニュー①激安天丼

出典:PhotoAC

天丼と言えば、平均価格は500円ほど。やや高いお店であれば、700円~1,000円台であることも珍しくありません。しかし、丸亀製麺であれば天ぷら贅沢盛りしても500円以内で豪華な天丼が楽しめるのです。

裏メニューの注文方法は簡単で、カウンターで天丼用ごはんを注文するだけ。うどん屋でうどんを頼まないのはやや心苦しいですが、店側も消費者層にオリジナル天丼が人気なのは知っているようなので大丈夫でしょう。

丸亀製麺おすすめ裏メニュー②釜玉うどんタレおかわり

出典:PhotoAC

お次に紹介する裏メニューは、釜玉うどんをセカンドラウンドに持ち込む秘技です。冷たい釜玉うどんを頼んでおいて、ややだし汁を少なめにして半分ほど食べます。その後は、丁度飲み切っただし汁を追加!

コツとしては、追加するだし汁は、温かい物を使用しましょう。カウンターで伝えれば、だし汁のおかわりをすることができます。その温かいだし汁を掛ければ、残った生玉子がかき玉子に大変身!という寸法です。

丸亀製麺おすすめ裏メニュー③おにぎりをお茶漬けに

出典:PhotoAC

お茶漬けメーカーのCMなどで、あつあつをハフハフ食べる姿が印象的なお茶漬け。天茶漬けなどのコツを紹介しましたが、丸亀製麺でお茶漬けを楽しむ方法はごはんとトッピングを組み合わせた物だけではありません。

4種類ほどの具が用意されているおにぎりですが、そちらをお茶漬けにするのも美味しいですよ。店員さんにお願いすれば、無料で丼ぶりとだし汁をもらうことができます。だし汁はサーバーを利用するのも良いでしょう。

丸亀製麺の注文は難しい?初心者の方にレクチャー!

出典:PhotoAC

基本セルフな形式の丸亀製麺。ファミリーレストランのように、店員さんが席まで注文を聞きに来て、料理が出来上がればそれを届けてくれる……といった流れはありません。決められた導線をなぞって注文していきます。

丸亀製麺の注文手順①食べたいメニューを決める

まずは最初のステップ、自分の注文したいメニューを決定しましょう。大体の店舗では、入り口から入った正面にメニューの一覧が掲げられています。公式アプリからも、限定を含むメニューを確認できます。

丸亀製麺の注文手順②うどんの麺を受け取る

お好きなうどんを吟味した後は、いよいよ実際の注文です。店内は、うどんゾーン、天ぷらゾーン、サイドメニューゾーンと注文が別れています。最初のコーナーはうどんゾーンで、ここでまずは麺を受け取ります。

丸亀製麺の注文手順③揚げ物・おにぎりを選ぶ

麺を受け取った後は、お楽しみの天ぷら・サイドメニューです。天ぷら、おにぎり、いなりは種類ごとに並べられており、取り皿を利用して食べたいものを取っていきます。有料トッピングは店員さんから受け取ります。

丸亀製麺の注文手順④会計後にサービストッピングを選ぶ

一連の手順が終わり会計したら、食事をするテーブルスペースに移ります。おおよその店舗は、カウンターに接する形でお冷、ネギ、天かすなどのサービストッピングゾーンがありますので、直ぐに見つけられるでしょう。

丸亀製麺の注文手順⑤席に着いて実食!

うどんの受け取り、カスタマイズが終わったあとはいざ実食!レシピ開発から産地、製法までこだわり抜かれたおいしさのうどんを楽しみましょう。卓上調味料については、座った席に置いてある物を使いましょう。

丸亀製麺の注文手順⑥片づけはセルフで

最後の手順はお片付けの下膳。注文から片付けまでセルフ形式になっていますので、受け取ったおぼんごと返却口へ持っていきます。その際に一言「ご馳走様でした。」を声をかけると喜んでもらえること間違いなし!

NEXT 丸亀製麺おすすめまとめ!食べ方の組み合わせは自由自在!