丸亀製麺おすすめメニューランキング!美味しい食べ方や組み合わせも

店内でうどんを打っているからこそ味わえる丸亀製麺のうどん。うどんも天ぷらもさまざまなおすすめメニューがあり悩んでしまう方のために丸亀製麺のうどんと天ぷらメニューをランキング形式で、丸亀製麺でできるおすすめの食べ方や店舗限定メニューもあわせて紹介します。

この記事をかいた人

さまざまな分野に興味深々。 気になったこと、面白そうなことをどんどん追及してきたいです。

丸亀製麺のおすすめメニューランキングをジャンル別で紹介!

takedahrs / Pixabay

日本の伝統食であるうどん。温めても冷やしても、また、好きな具材を載せても美味しいという、無限の可能性を秘めた食べ物です。そして、日本国民のソウルフードであるうどんを専門としているのが丸亀製麺です。

丸亀製麺のモットーは、うどんの麺をすべての店舗で打って作ることです。冷凍して輸送して……という手順を踏まないので、いつでもうどんのモチモチした触感を楽しむことが出来、幅広い客層を獲得しています。

季節や店舗による限定メニュー、独立型とフードコート型の店舗形式などがあり、それぞれのライフスタイルに合わせた食事を楽しめます。そんな丸亀製麺のおすすめメニューをジャンル毎にランキング形式で紹介します。

丸亀製麺おすすめメニューランキング「うどん部門」

出典:PhotoAC

丸亀製麺が自信を持っておすすめしている「うどん」。まずは皆さんが一番気になっていると思われる、うどんジャンルからおすすめを紹介していきます。そのメニューのおすすめポイントと、料理の概要を紹介します。

丸亀製麺おすすめうどん【10位】「ざるうどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の10位は「ざるうどん」です。麺と付けダレが別になっているので、うどんが伸びることもなく安心して麺のコシを楽しめるのがおすすめポイントです。

また、うどんと付けダレのみのシンプルなメニューなので、自分好みにトッピングをして楽しむのがおすすめです。丸亀製麺からは、ねぎやショウガ、大根おろしなどの薬味類のトッピングがおすすめされています。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)290円・(大)390円・(得)490円

提供:冷

熱量:(並)305キロカロリー・(大)450キロカロリー・(得)594キロカロリー

丸亀製麺おすすめうどん【9位】「明太釜玉うどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の9位は「明太釜玉うどん」です。コシのあるうどんに、カラフルな具材がトッピングされており、かき混ぜて食べることでトッピングそれぞれが調和します。

明太子といえば、うどんなどの和製面料理よりも、パスタなどの麺料理と合わせるイメージがあると思います。しかし、うどんと明太子、そして温玉が加わった格別な味わいは一度味わってみても損はありません。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)430円・(大)530円・(得)630円

提供:温

熱量:(並)386キロカロリー・(大)529キロカロリー・(得)771キロカロリー

丸亀製麺おすすめうどん【8位】「とろろ醤油うどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の8位は「とろろ醤油うどん」です。さらりとした口当りのうどんに、とろとろとした濃厚なとろろが絡みつき、絶妙な触感を生み出す中、だし醤油の味もしっかりと感じられます。

もっととろみを味わいたい!という方におすすめなのが、トッピングとして温玉を追加する食べ方。玉子の黄身ととろろが混ざって、驚くほどのネバネバ感を生み出すことができますので、ぜひお試しください。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)390円・(大)490円・(得)590円

提供:冷or温

熱量:(並)314キロカロリー・(大)451キロカロリー・(得)653キロカロリー

丸亀製麺おすすめうどん【7位】「ぶっかけうどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の7位は「ぶっかけうどん」です。名前のインパクトが物凄いですが、料理としてはシンプルにうどんにつけダシを、文字通り”ぶっかけ”たメニューになっています。

うどんとつけダシのみの素な状態で提供されますので、お好みで記事後半で紹介予定の有料トッピングを購入したり、無料サービスである天かすやねぎを好きなだけ乗せるなど、カスタマイズし甲斐のあるメニューです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)290円・(大)390円・(得)490円

提供:冷or温

熱量:(並)305キロカロリー・(大)450キロカロリー・(得)594キロカロリー

丸亀製麺おすすめうどん【6位】「とろ玉うどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の6位は「とろ玉うどん」です。うどんの上に載せられた半熟卵が、まるで満月のように存在を主張しているかのような、濃厚でクリーミーなメニューになっています。

このままでももちろん頬が落ちそうなほどおいしいですが、卵好きでコレステロールは気にしない!という勇者には、トッピングの生卵や温玉を追加して食べるのも、中々ギルティな味がしておすすめです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)430円・(大)530円・(得)630円

提供:冷or温

熱量:(並)404キロカロリー・(大)549キロカロリー・(得)792キロカロリー

丸亀製麺おすすめうどん【5位】「カレーうどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の5位は「カレーうどん」です。ジャンクなうどんメニューとして王道も王道なカレーうどん。カレー味のだし汁の中ある、豚肉とあぶらあげがアクセントになっています。

うどんを食べ終わったあとのダシ汁をそのまま飲むのも良いですが、サイドメニューにある白飯を頼んで、スプーンにミニカレーを作って食べるのもおすすめです。しかし、カロリーの摂りすぎにはご用心。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)490円・(大)590円・(得)690円

提供:温

熱量:(並)559キロカロリー・(大)792キロカロリー・(得)1,025キロカロリー

丸亀製麺おすすめうどん【4位】「おろし醤油うどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の4位は「おろし醤油うどん」です。大根おろしと、その味を引き立てるようなだし醤油の組み合わせが堪りません。添えられたすだちも、程よい清涼感を演出しています。

8位のとろろ醤油うどんと似ているルックスですが、両者の味わいは正反対です。濃厚なあちらに対して、こちらのおろし醤油はキリッとした味わいがアピールポイント。天ぷらを添えるのもおすすめです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)390円・(大)490円・(得)590円

提供:冷or温

熱量:(並)297キロカロリー・(大)438キロカロリー・(得)604キロカロリー

丸亀製麺おすすめうどん【3位】「釜揚げうどん」

丸亀製麺おすすめメニューうどん部門の3位は「釜揚げうどん」です。ゆでたての温かくてもちもち触感のうどんが、口の中を温かく満たしてくれます。冬の寒い日など食べれば、ホッと温まる一品です。

トッピングはなく、シンプルな味わいなのでこだわり抜かれた素材の小麦を十分に楽しむことができます。最初は素で、その後は調味料やトッピングを増やして味変をしてみると、何倍も楽しめるメニューです。

丸亀製麺おすすめメニュー情報

価格:(並)290円・(大)390円・(得)490円

提供:温

NEXT 丸亀製麺おすすめうどん【3位】「釜揚げうどん」