海水浴シーズンでは賑わっている海でも夜やシーズンオフではシンと静まり返っていて少し不気味な雰囲気を漂わせています。
海の静けさや夜になるとより一層暗くなり浅瀬であっても見えない暗闇が理由で不安を覚え海洋恐怖症となってしまう事も。
肝試しが行われる程ホラースポットとなる海岸沿い。本当に心霊現象の報告があったり連想付けられる内容が多く存在するのも相乗効果です。
足がつかないことが怖いから
幼い頃に溺れた経験のある方などによくある理由ですが、足がつく場所であっても脳が足のつかない場所と認識してパニックに陥ります。
パニックの経験などは一生涯心の中に刻み付けられており、記憶が原因となり海洋恐怖症にまで発展する事も有るのです。
パニック状態の人の脳は正常な思考回路が及ばず、ありもしない情景が視界に見える事もあります。焦る状況こそ落ち着いて対処することが大切なのです。
パニック場合は簡単に心を落ち着かせることはできません。何が身を助けるかというのは日頃からのイメージトレーニングでパニックに陥った際に心を落ち着かせる独自の方法を編み出しておくことかもしれません。
海洋恐怖症への向き合い方とは?自分でできることはある?
QOL向上に海洋恐怖症克服がしたい方へおすすめをご紹介させていただきたいと思います。
忘れないでいていただきたい事は何かに恐怖を感じる事は決して後ろめたい気持ちになる事ではありません。
海洋恐怖症と長い目を通してのお付き合いを試みましょう。向き合いを踏まえて試してみてください。
まずは海洋恐怖症になった原因を突き止める
症状を薬で治すことはできません。まずは原因の克服を観点に取り組むようにしてみてください。
自分一人で向き合うにはとても大きなことであるため、身近な人や専門の方へ委ねてみる事も必要です。
何をしても上手くいかない時期もあります。気分が落ち込んでいる状態では出来る事も出来なくなり悪循環を生んでしまいます。
現在も同じような状況になるのかを確かめる
過去に溺れたなどの苦い経験や、海洋恐怖症の症状出現場面を思い出せる方は、今もその状況に陥った場合海洋恐怖症の症状が出るのか確認する事も大切です。
当時と現在では身長が違っていたり、自身の筋力や身体能力も違っていたりと環境が変わっている事が海洋恐怖症の克服への階段。
無理はせずに出来る範囲で行うこと!
心の症状が多い海洋恐怖症です。本人の不安や怖い感情がトリガーとなり過呼吸や吐き気など肉体的な症状が連なる事も有ります。
海洋恐怖症の原因を探るには自分のペースで行うようにしましょう。
VRで苦手克服
スウェーデンでは子供の苦手や恐怖症を克服するために最新機器であるVRを使用しています。
恐怖症の克服は無理やりに行う事が逆効果であるため、VRを使用したゲーム感覚で苦手を克服する取り組みが取り入れられているようです。
この取り組みが広がっていくと様々な恐怖症へと応用が可能となるため、今後のVR使用方法に期待できそうです。
海洋恐怖症は治療が必要?克服することはできる?
困らないし治す必要ないのではと思われがちな海洋恐怖症。客観的に考えればそうかもしれませんが本人からするとたまったもんじゃありません。
恐怖症はいつどこで何が原因で症状が現れるかが不安と悪循環を来す病気のため克服できるものは克服しておいた方が良いと言えるでしょう。
克服自体がネックになる場合は周りが無理強いは決してしないよう気を付けましょう。本人がやるかどうか決める事が大切です。
海洋恐怖症によって日常生活に支障がでる場合
見ていて楽しいテレビや体を綺麗にするべく必須なお風呂の水でも海洋恐怖症の症状が。いつ何時蝕まれるかわからず頭を抱えているのです。
食欲不振に陥る事も有るため、症状が重たい場合は克服が日常生活を向上させます。一瞬の辛抱かもしれませんが食べれない事は致命傷にもなるのではないでしょうか。
しっかり食べて健常な体を持てれば心も健常へと向かってくれますが、病を持つとこの循環が崩されて負のループに陥ってしまうのです。
海洋恐怖症での苦痛が大きく強いストレスを感じる場合
不安を感じすぎうつ状態になる事も。うつ病は治すことも大変な上に薬に中毒性があるなどの別の問題を生み出します。
違う病気を併発する事で相乗効果に悪化する場合もありより一層治すのにも時間がかかり自分も周りもしんどくなってしまいます。
海洋恐怖症のストレスが大きい場合には早めの治療を行うようにしましょう。完治して楽しい思い出を上書きできる日を楽しみに今を乗り越えましょう。
精神科医やカウンセラーに相談することがオススメ
克服する方法はあれど海洋恐怖症を1人で抱え込まないでください。人という字は支えあいの象徴です。辛くなったらその字を思い出し心を開いてみてはいかがでしょうか。
海洋恐怖症の克服もストレスを感じる場面が多いため精神科医やカウンセラーと専門家の方へ相談しましょう。
病院を受診する前には初診であればまず電話で症状や診察が可能なのかの確認を行う事をお薦めします。先生によっては対応していない方も。
同じ病を患う方とお話をする機会があれば、共感も大切な緩和の要因です。近頃では痛みを分かち合う集いなども有志によって結成されている場合も。
海洋恐怖症と上手に付き合っていく方法を紹介!
不便ない方は無理に無くす必要がない事も頭に入れておきましょう。無理をすればするほど気疲れし、悪い方向へ赴いてしまう生き物です。
海洋恐怖症は恥じる事でもおかしな事でもありません。大切なのは自分自身と上手く付き合っていく事でしょうか。
広い世界に視野を広げる事も必要です。世の中には自身より重い病を持つ方がいるという事を知るだけでも緩和につながります。