ZARD・坂井泉水の死因は?自殺?病院の管理不足?その真相は?

坂井泉水さんは90年代に音楽ユニット「ZARD」のボーカルとして活動してましたが、2000年代は闘病生活を強いられましたが最期まで精力的に活動し、多くのファンを魅了し、07年に亡くなりました。ですがその死因には多くの謎を残す形にもなりました。今回はそんな坂井泉水の死因について記述していきます。

この記事をかいた人

あらゆるジャンルの記事を、よりわかりやすく、多くの方に発信して行けるように頑張ります!

坂井泉水とは

JillWellington / Pixabay

では生活や死因など謎多き伝説の歌手であるZARDの坂井泉水さんとはどう言った人物だったのでしょうか?まずは基本情報から紹介します。

坂井泉水のプロフィール

DariuszSankowski / Pixabay

彼女は、1967年の26日に神奈川県の平塚市に生まれました。小学校4年生からは神奈川県の秦野市で育ちました。

中学校では陸上部で活動するのと同時にギタークラブにも所属してました。高校になるとテニス部で活動するなど、比較的に積極的な女の子でした。

「儚げなミステリアス美人」の印象が強い彼女ですが、やはり昔からその美貌は確かなもので、高校の文化祭では「ミス○○」にも選ばれるほどでした。

坂井泉水の経歴

FirmBee / Pixabay

短期大学を卒業後は、約2年間不動産の総務部に勤務していました。ですがそんな時に街頭でスターダストプロモーションの方にスカウトされモデルデビューしました。

1990年に当時の事務所の社長に音楽事務所ビーイングの社長を紹介され、BBクイーンズのコーラス隊のオーディションを受けましたが落選しました。

ですがその才能が認められ、ソロプロジェクトの「ZARD」がデビューに向けて準備に入り、1991年にメジャーデビューしました。

音楽業界を席巻

彼女はZARDの坂井泉水として音楽活動を始めると、たちまち世間から注目が集まり、その抜群の歌唱力と覚えやすく耳に残るメロディで多くのファンを獲得しました。

ただそのZARDとしての活動には謎が多く、多くのヒット曲やタイアップがありながら、テレビ出演やメディアには露出せず、CD発売だけをおこなっていました。

当時の事務所の戦略もあったようですが、彼女自身が極度のあがり症であったことも原因で、「負けないで」以降はライブ活動すらなくなってしまいました。

突然の別れ

cocoparisienne / Pixabay

そんな彼女は、2000年以降になると子宮筋腫などの病気を患い、度々体調を崩し、通院生活を余儀なくされてしまいました。

2000年にZARDの楽曲がシドニーオリンピックのテーマソングになったこともあり、紅白歌合戦への出場も目指すなど前向きな姿勢を見せていました。

ですが体調がすぐれず辞退、ツアーやアルバム制作に向けて作詞を行うなどしていましたがその7年後に病状が悪化し、2007年の5月に亡くなりました。

死因は謎

当時彼女の訃報は世間いただいなる衝撃を与え、その死因に関しても疑問や憶測が飛び交い、結局確かな死因はわかりませんでした。

警察は死因を脳挫傷で事故死として片付けましたが、脳挫傷が死因としてはあまりに無理やりすぎると世間は疑問に思ったほど不可解でした。

結局現在でもその死因が明らかにされていないような感じですが、ZARDファンは今でもその本当の死因について知りたいと願っているで事しょう。

坂井泉水の死因は?ZARDボーカルが若くして亡くなった本当の理由とは‥

RyanMcGuire / Pixabay

彼女の死因に関しては多くの謎に包まれています。ここではそのベールに包まれた死因について記述していきます。

坂井泉水の死因は転落死?それとも自殺?

xusenru / Pixabay

ZARDの坂井泉水さんは長らく病気と闘っていましたが、彼女はあくまで転落死で、死因は「脳挫傷」、いわゆる事故死とされています。

これの死因は公式に発表されているもので、死因においてこれ以上の情報はどこにもありませんが、死因が脳挫傷で事故死として片付けるには不可解すぎるのです。

本当に死因は転落死だったのか?自殺ではないのか?事故だったのか?いずれにしても悲しい最期を迎えてしまったことに変わりはありません。

3mの高さから転落?

そもそもの坂井泉水さんの死因としてあげられている「転落死」による「脳挫傷」ですが、本当に人間は3mの高さから落ちたら死亡するのでしょうか?

世間には多くの「飛び降り自殺」の実例がありますが、実際に自殺しようと16階から飛び降りた男性が15階に着地し、立ち上がってまた飛び降りたということがありました。

この例からでもわかる通り、1階から2階の高さが約3mですから、この高さだと本気で死のうとした人間でさえ死なない可能性が高いわけです。

転落して脳挫傷?

ZARDの坂井泉水さんの死因が転落死で、直接の原因が脳挫傷ということは、頭部にとても強い衝撃があったということになります。

しかも坂井泉水さんは昏睡状態になり間も無く亡くなっていますから、3mの高さから誤って転落したにしては相当重症だったと考えられます。

下がコンクリートで、頭から転落すれば確かに脳挫傷は避けられませんが、死亡するのは避けられた可能性は大いにあるのに「転落死」というのは無理があります。

死因を考察してみる

carlosalvarenga / Pixabay

実際に事務所の発表と警察の見解、関係者の証言と死亡するまでの彼女の行動を踏まえて考察すると死因は自殺の可能性も高いように見えます。

確かにこれからの活動に対して前向きだったと証言がありますが、それがもし自分に言い聞かせていたのだとしたらどうでしょうか?

NEXT 死因を考察してみる