ラーメン大好き小池さんの藤子不二雄の登場作品と元ネタの鈴木さんを紹介!

特に有名なのが料理好きの奥様と結婚したが故にインスタント麺を食べられなくなり嘆くというエピソードです。Q太朗と正太にインスタント麺が食べたいと愚痴るシーンも見られます。彼らしいシーンです。

その後少しぐらいならラーメンを許そうと思った理解力のある奥様がインスタント麺と栄養たっぷりの料理を一緒に食卓に出します。

そうすることで彼の悩みは解決します。サブとしてのイメージが強い彼ですが、しっかりとしたこのようなエピソードもあります。

ラーメン大好き小池さんは元々は鈴木さんだった?!

彼の名前はもともとそのネーミングではありませんでした。初回は「小池さんというお宅に居候する鈴木さん」というものでした。

鈴木さんとはクリエイターの鈴木伸一さんのことで、小池さんのモデルの方です。この方は実際に小池さんのお宅に住まわせてもらっていました。

このことを忠実に表現し、オバQで、「小池」と出ている家に帰ろうとする人を出したところ、それが小池さんと認識されてしまったのです。

色々な事象が重なって今の形となっています。

ラーメン大好き小池さんが登場する藤子不二雄Ⓐ作品

忍者ハットリくん(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

Amazonで見る

スターシステムであるラーメン大好き小池さん。それでは彼は他のマンガにはどのように出ているでしょうか?

主な作品をご紹介します。まずは藤子不二雄Ⓐさんのマンガからご覧ください。

ラーメン大好き小池さんが登場する作品①忍者ハットリ君

ケンイチ君の担任の先生です。名前はそのまま小池先生です。話の中ではしっかりとしたエピソードもあります。

アニメでは、独身の先生がメインキャラのケンイチ君の自宅でお見合いする話もあります。生徒の親にも独身を心配される面がありました。

また同僚の愛子先生に片思いしており、彼女とのデートや、少しずつ仲良くなるエピソードもあります。徐々に進展する様が微笑ましいです。

ラーメン大好き小池さんが登場する作品②小池さんの奇妙な生活

1968年『COM』3月号に掲載された話です。この話では、彼は売れないマンガ家です。きっちり時間を守り、1個半分のインスタントを調理するシーンも導入されています。

もちろんインスタント麺好きで、それで食事を賄う様子も書かれています。

現在は「小池さん!大集合」という本でこちらを読むことができます。こちらに関しては、後程詳しくご紹介します。

ラーメン大好き小池さんが登場する作品③ウルトラB

宇宙からやって来た赤ちゃんのウルトラBと、地球の小学生の鈴本ミチオの繰り広げるギャグマンガです。

ウルトラBは念力を使えますが、そのことはミチオなど、親しい人しか知りません。池田さんの顔をした鈴本進一がマンガには出てきます。

これは、鈴本ミチオのお父さんで、ウルトラBからは「パパパパ」と呼ばれています。小さいから上手く喋れないうるとらBが可愛いです。

ラーメン大好き小池さんが登場する作品④笑ゥせえるすまん

プロローグに出てきます。仕事の愚痴をバーで言っている池田さん顔のサラリーマンがいます。それに声をかける喪黒。

喪黒がすすめる怪しい道具をそののサラリーマンは受けとりますが、ラストはどうなるのか、笑うせえるすまんの奇妙さを表したプロローグです。

ラーメン大好き小池さんが登場する藤子・F・不二雄作品

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

Amazonで見る

彼はドラえもんや21えもんなど多くのマンガを執筆された藤子F氏のマンガにもいます。ドラえもんではどのような役割なのかなどを見ていきましょう。

ドラえもんや21えもんはかなり長いので、見つけていくのも楽しいです。

ラーメン大好き小池さんが登場する作品①ドラえもん

ドラえもんのサブとして彼が出ることがあります。ドラえもんでは、彼の奥様と子供が一緒に出てきます。台詞などはほぼありません。

秘密道具でよそのお宅に入ってしまったドラえもんとのび太が住人の横を通過する際、彼らがそこの住人だったというパターンが多いです。

ドラえもん6 [感動編] (小学館コロコロ文庫)

Amazonで見る

このようにドラえもんでは、本当に1コマちらっと出てくるとケースがほとんどです。

家族は、オバケのQ太朗で見られた可愛い奥様ではなく、全員彼にそっくりです。全員でラーメンを食べています。

ラーメン大好き小池さんが登場する作品②21えもん

21えもんでは、コイケラス星人といった彼ににそっくりなエイリアンが出てきます。レギュラーではありません。

コイケラス星人は、原作では「怪獣キャプテン」アニメ版では「フラッシュポイント!! コイケラス星人怒りの攻撃」に出ています。

意外とコイケラス星人は人気が高いです。

ラーメン大好き小池さんが登場する作品③カイケツ小池さん

「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」のパイロットマンガです。不思議な力をを手に入れた彼が、正義の味方となります。

しかし、段々と自己中心の正義を振りかざしていくというマンガです。不思議な力を手にいれたきっかけは、頭部にボールが当たったことです。

ラストでは、再びボールが頭部に当たりそうになルといったシーンで閉められます。

NEXT ラーメン大好き小池さんが登場する作品④キテレツ大百科