ラーメン大好き小池さんの藤子不二雄の登場作品と元ネタの鈴木さんを紹介!

キテレツの親たちが最近はまっているのが屋台ラーメンなのですが、このお店のほかのお客さんが彼でした。

さりげなく出演しても目ざとい視聴者にはすぐに見つけられ話題となりました。

ラーメン大好き小池さんはシャ乱Qの歌にも登場!こぶしファクトリーも!

RyanMcGuire / Pixabay

実は彼は歌にもなっています。手がけたのは有名アーティストであるシャ乱Qとアイドルグループのこぶしファクトリーです。

どのような曲なのでしょうか?こちらで、彼らの曲についてご紹介します。

「ラーメン大好き小池さんの唄

シャ乱Qが上記のタイトルの歌を作っています。この曲で新人バンドのコンテストに応募し、見事優勝。

作中には、「ふたを開けて湯そそぐ」とあるので、カップ麺を食べている姿をイメージしています。

ラーメン大好き小池さんの唄

Amazonで見る

笑ってしまいそうな歌詞と、つんくさんの抜群の歌唱力が印象的な曲です。

2000年にはダンス☆マンをアレンジャーに加え、セルフリメイクの「新ラーメン大好き小池さんの唄」もリリースしています。

こぶしファクトリーも2015年に歌っている?!

ドスコイ! ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入り Ver.)(初回生産限定盤B)(DVD付)

Amazonで見る

現在5人で活動し、「きっと私は/ナセバナル」「OhNo 懊悩/ハルウララ」などをリリースしているハロー!プロジェクト出身のアイドルグループです。

彼女たちはデビュー時に「ラーメン大好き小泉さんの唄」を歌っています。

こちらは、ラーメン大好き小泉さんというマンガ原作のアニメのオープニング曲となりました。ベースはシャ乱Qの上記の曲です。

TVアニメーション「ラーメン大好き小泉さん」オリジナルサウンドトラック ラーメン大好き田中さんと細野さん

Amazonで見る

こぶしファクトリー版は、歌詞はコイケがコイズミに書き換えられています。曲はほぼそのままです。

ラーメン大好き小池さんが食べてるラーメンは?

TheDigitalArtist / Pixabay

彼が気に入っているラーメンは何なのか知りたい人もいるのではないでしょうか?

インスタント麺が世の中に出回り出した時期がヒントになりそうです。

こちらで彼のインスタント麺について解説します。

ラーメン大好き小池さんが食べてるのは「チキンラーメン」?

日清 チキンラーメン (85g×5P)×6個

Amazonで見る

オバケのQ太朗がはじめて世に出たのは1964年です。しかし、構想や実際の作画や制作は雑誌掲載の前からはじめます。

1964年に連載スタートなので、遅くともその半年から1年前には原稿に取りかかり始めてるのではないでしょうか。

その辺りに発売中のインスタント麺となると、1958年に世界初の即席麺として登場した日清食品チキンラーメンです。

日清 チキンラーメン どんぶりタイプ 85g×3個

Amazonで見る

ほかにも1959年にマルタイ、1960年に明星が袋麺を販売スタートします。この中で、オバQ開始時に一番世に広く出回り認知されていたのは日清ではないでしょうか。

それまで中華麺といわれていたものをラーメンと定着させたのも日清です。

この背景から、彼の持っているのはチキンラーメンがモデルと考えられます。

ラーメン大好き小池さんが関連の作品を紹介!

Comfreak / Pixabay

国民全員から愛されているので、ラーメン大好き小池さんが関わっている本や映画はたくさんあります。

その中には、モデルとなった鈴木さんの著書もあります。一緒に関連の本や映画の概要を見ていきましょう。

ラーメン大好き小池さん関連作品①アニメが世界をつなぐ

アニメが世界をつなぐ (岩波ジュニア新書)

Amazonで見る

鈴木さんがご自身の半生を書かれた本です。

満州における少年時代、生涯の友人となったトキワ荘でのクリエイターとの出会い、スタジオ・ゼロでの躍進について語っています。

表紙は小池さん?と思われるかもしれませんが、鈴木さんをイメージしたイラストです。

NEXT ラーメン大好き小池さん関連作品②トキワ荘の青春