ダッチオーブンの使い方をわかりやすく解説!手放せない優秀鍋をマスターしよう!

お魚メニューをもう一品。豪快に鯛一尾丸ごと煮込んだ鯛めしもアウトドアならではのメニューです。現地の漁港や道の駅だと上がりたて、新鮮ピチピチの鯛も驚くほど安い値段で手に入ります。まるで高級料亭のお料理もダッチオーブンがあれば手軽に食べることができます。

⑧ラタテュイユ

ダッチオーブンでぜひ挑戦してもらいたい無水調理メニューがラタテュイユです。具材ぶつ切りで味付けして煮込むだけ。シンプルで簡単だけどとても美味しくできます。パンにパスタに一品あるとアレンジがきく万能メニューです。冷めても美味しいので作り置きしておくと便利です。

⑨手作りベーコン

もちろん燻製だってダッチオーブンで作れます!手作りベーコンなんてこれまためったなことでは食べる機会はないはず。普段食べなれているベーコンとは違い、驚くほど風味豊かに仕上がります。ベーコンは一例で、チーズ、ゆで卵、豆腐、色んなものを燻製にしてみるのもいいですね!

⑩蒸しパン

ダッチオーブンで簡単に作れます。かぼちゃやさつまいもなどを使った、ヘルシーなデザートにも朝ごはんにもなり、キャンプ飯にはとても便利です。お子様も大好きな蒸しパン、キャンプに普段のおやつに、おすすめです!

焼きリンゴ

こちらもデザートですがキャンプの定番ですね。お砂糖不要の自然な甘さの焼きリンゴもダッチオーブンがあれば簡単に作れます。果汁もジュースにでき、とてもヘルシーです。秋のキャンプにピッタリですね!

ダッチオーブンで美味しい料理を

いかがでしたでしょうか?わりと手頃な価格で手に入るダッチオーブン。面倒なお手入れが必要ない優秀なものもありますし、自分に合ったダッチオーブンに出会えることを願っています。レシピも簡単なものばかりですので秋のキャンプやご家庭でのホームパーティー、これからの行楽でぜひお役立てください!

ダッチオーブンで作るローストビーブに関する記事はこちら

ダッチオーブンのシーズニングの詳しい手順に関する記事はこちら