夏目漱石の脳が東大に保存されているって本当?その真相に迫る!

前頭葉を発見した人物であるパールブローカも、脳の解剖がされパリの人類博物館で眠っています。やはり歴史に残る人ほど解剖はされているということがわかりますね。

著名人は死後に脳を保存されることが多い

lizzyliz / Pixabay

やはり偉大であればあるほどその理由を知りたがる、それが人間です。それの欲により多くのスターリンやレーニン毛沢東といった著名な人々が冷凍保存やホルマリンで保存されて、今も研究を続けられているのです。

夏目漱石にまつわる雑学を5つ紹介!

qimono / Pixabay

有名な人に関すればそれなりの雑学は気になってしまうものです。ここでは夏目漱石について人気のある、雑学をご紹介していきます。

夏目漱石の雑学①『吾輩は猫である』は実話だった?

Free-Photos / Pixabay

ストーリー走らずとも日本国民は夏目漱石といえばこれというようによく知られている、吾輩は猫であるは実際の彼の家に住み着いた猫が、猫と呼ばれモデルとなったとされています。

猫の墓と綴り猫の死を敬ったのも彼で、相当愛着が湧いていただとも感じられます。

夏目漱石の雑学②本当の名前は「夏目金之助」

Pixaline / Pixabay

夏目漱石として習い知られている彼も、本名は夏目金之助と言い、あまり認知されていない名前でした。歴史の教科書にも載っていない時もあり、漱石として使われていたのが多かったのでしょう。

夏目漱石の雑学③ロンドンに行った功績で千円札に描かれる

PIRO4D / Pixabay

その理由もお金に載る人々は世界に通用したり、貢献した人たちが基準となっています。漱石もロンドンに赴き勉強したことにより讃えられたものとなりました。

夏目漱石の雑学④芥川龍之介と師弟関係だった?

Pexels / Pixabay

かれが芥川龍之介の弟子というより、学校での先生や生徒のような関係であったとされています。この出会いのきっかけにより、漱石も小説が向上するきっかけとなったのでしょう。

夏目漱石の雑学⑤東大にはカンニングで合格していた?

PaliGraficas / Pixabay

ロンドン留学で英語ができないきっかけにいじめられた彼がその証拠であるかのように、彼は勉強があまりできなかったのでしょう、東大の受験はカンニングしたと言われています。

なかなか度胸ある行為でもありますし、東大という名門でするのもある意味すごいことですやね。

夏目漱石による珠玉の名言を紹介!

jsks / Pixabay

やはり偉大であればあるほど数多くの名言というものが様々なもので残っています。ここでは彼の名言に対して解説していきます。

NEXT 夏目漱石の名言①「死んだ気で生きて行こう」