ルパン三世の素顔は誰も知らない⁉イケメンって本当?原作の雑学も紹介

この時、同じ大学の4年生に在籍していたのが現在自分を追う銭形警部、そして学年の全く分からない峰不二子も同様におり、この二人とは同じ大学の先輩、後輩の仲であった訳です。

ルパンの噂④峰不二子との間に子どもがいる?

sasint / Pixabay

更に、時には味方になり、又ある時には敵対関係となる峰不二子とルパン三世との間に子供が居る噂もあります。この設定は実在しており、「ルパン小僧」という題名でルパンの名を継ぐ物語です。

実際に雑誌に載った連載作品なのですが、雑誌が休刊する関係で結局18話までしか描かれる事はありませんでした。その為現在はあまり有名な設定ではない訳です。

ルパンの噂⑤ルパン8世が存在する?

mohamed_hassan / Pixabay

現在こそルパン三世、つまり初代ルパンから3代目なわけですが、ルパン8世も存在するという噂も存在します。ルパン三世の5台跡という事になりますので、ルパンの孫の孫の息子になります。

これは1982年ごろに本当に企画が進行されており、制作は日本とフランスで行われていたのですが、著作権の関係で実際の制作に踏み切るまでには至らず、雑誌の紹介記事が掘り出される形で発見されました。

ルパンの噂⑥ルパン一味は実は5人構成!

rawpixel / Pixabay

ルパンの泥棒仲間と言えば、まずはルパン三世、射撃の達人こと次元大介、斬鉄剣の石川五右衛門、国籍不明の美女峰不二子の4人が浮かんできますが、実は本当は5人目のメンバーが居た様なのです。

実際にアニメシリーズに登場しており、名前は「ハンマーの岩鉄」。名前通りハンマーを振り回すキャラクターでしたが、実際に登場したのはごく最初期の2度のみで、それ以降の登場は確認されていないのです。

ルパンの噂⑦ルパンは銭形警部の妄想だった?

TeroVesalainen / Pixabay

更に、ルパンの存在は銭形警部の妄想上のみであったとする噂まで浮上しています。これは、素顔がイケメンと称されるルパンの最終回の落ちが、銭形警部の夢の産物であったという終わり方です。

ルパンがすでに処刑されており、今までずっと追ってきた好敵手とも言える相手が居なくなったことに耐えきれず、居ない筈の相手を何時もの様に追いかけまわし迷惑を働いてしまうという悲しい説です。

ルパン以外にも!『ルパン三世』の世界の雑学

この様に、ルパンの素顔に関して以外にも様々なうわさが飛び交っている訳です。そこがルパン三世シリーズの魅力を深めているとも言える訳で、実際の設定等も存在していますから面白いですね。

そして、ルパン本人以外にも、ルパン三世の存在する世界には様々な意外と知られていない雑学がまだまだ存在するのです。続いては登場キャラ等に関しての雑学を見ていきましょう。

アニメ『ルパン三世』は不人気だった!

StartupStockPhotos / Pixabay

まず最初の雑学に関してですが、実はアニメ化した「ルパン三世」は全然人気では無かったという雑学です。現在世界的に著名となった作品ですから、それを考えると想像が少しばかり難しいでしょう。

その不人気であった頃は、アニメ化した最初期の方です。第一期のアニメでは、前述した通り今の様な面白味があって女たらしな性格では無く、殺人等も辞さない凶悪な面をむき出しにした泥棒であったのです。

PTAからの苦情まで

Goumbik / Pixabay

教育にも悪いからとPTAからの苦情までが舞い込んできており、故にアニメは打ち切りまでが検討される始末だったのです。ところが、こう言った人気でない作品は放送にかかる金額が安い為、再放送を行いました。

地方での再放送が行われた結果、その放送を見た当時の子供たちからの反響が予想以上に大きかった為、不人気だった第一期の放送終了から5年の歳月を経て第二期シリーズの制作に至ったのです。

次元大介と銭形警部の顔はルパン顔をいじっただけ?

geralt / Pixabay

続いては、登場するキャラクターの顔立ちに関しての雑学になります。実は、ルパンとよく一緒にいる泥棒仲間の次元大介、そして捕まえに来る銭形警部は、ルパンの顔を少し変えただけなのです。

つまりは、この二人の元の顔がルパンであるという事で、次元は髭をつけて帽子を被らせ目から上を見えない様にしたのみ、そして銭形の方は顎の形状に変化を付けさせたのみだったのです。

NEXT 次元大介は原作とアニメとでは雰囲気が違う!