スピナーベイトの使い方や選び方は?おすすめスピナーベイトもご紹介

コンタクトは水中の障害物にルアーをぶつけてイレギュラーなアクションを起こして、魚のリアクションバイトを誘うテクニックです。これは根がかりを起こりにくいスピナーベイトだからこそ可能な技です。

以上の5つのテクニックを覚えておくと、さらにスピナーベイトを使いこなせるようになります。縦にも横にも使うことができるルアーなので障害物のすぐ側などいろんな場所で状況に合わせたテクニックを駆使しながら使ってみてください。

スピナーベイトの使い方:使い所

スピナーベイトは万能ルアー

スピナーベイトはオールシーズン、様々な状況で活躍してくれる万能なルアーです。まず季節でいうなら、魚が広範囲に散ってしまう秋がおすすめです。場所が絞れないときこそ、他のルアーには無い高いアピール力を活かして魚を誘い出しましょう。

悪条件の時こそスピナーベイト

また、状況でいうなら風の強いとき、ローライト(曇りや雨)、水中の濁りがきついとき等がスピナーベイトの使いどきです。「風が吹いたらスピナーベイト」という言葉を聞いたことがあるアングラーも多いのではないでしょうか?風が吹いていると水面に波ができ、魚が風下に集まりやすくなります。

さらにはブレードの光の乱反射が強くなるため、アピール力が強まるといわれています。濁り×影、流れ×障害物などの複合的な条件下でもちゃんと対応してくれるため、そういった状況の時にはどんどん使っていきましょう。

スピナーベイトの使い方:海

スピナーベイトの使いどころといえばバスフィッシングがメジャーですが、海でも有効に使うことができます。特にシーバスに対してかなり有効なルアーとなります。しかし、基本的にスピナーベイトは淡水用であることが多いため、使用後は真水でしっかり洗って、錆びないように手入れをする必要があるので注意してください。

おすすめのスピナーベイト①

NEXT ジャッカル スーパーイラプション Jr TW