【短編】サクッと読める!意味がわかると怖い話15選【解説付きで紹介】

怖い話を示唆する人形

世の中には、本当の意味を理解すると背筋がゾッとする怖い話がたくさんあります。一見ハッピーエンドに見えて、実はものすごく恐ろしい内容だったり、物語の中の言葉をよく聞くと怖い意味合いだったり…

そんな意味がわかると怖い話を、15つ紹介します!数分で読めるストーリーばかりなので、ぜひサクッと読んでみてください。

この記事をかいた人

生活の中の「知りたい」情報を届けるメディア。

意味がわかると怖い話5選

怖い女性

この記事では、いくつかの項目に分けて怖い話をお伝えします。まずは、意味がわかると怖い話から解説します。

これから紹介するエピソードは、一見何の変哲もない日常のストーリーです。しかし、物語の本当の意味がわかると、背筋どころか全身ががゾッとするはず。以下のストーリーの内容を、確認しましょう!

  • マンションにて
  • 小包み
  • 空き巣
  • 帰り道
  • ボウリング

意味がわかると怖い話① 「マンションにて」

エレベーター

この物語の主人公は、マンションに住む住人。住人はある日、中年男性とマンションのエレベーターに相乗りします。中年男性は主人公が降りる階で、エレベーターの開くボタンを押して主人公をエレベーターから出してくれました。

後日、主人公はまたしてもエレベーターで中年男性と乗り合わせます。中年男性はまた主人公が降りる階まで一緒に乗っていましたが、不審に思った主人公は本来降りる階を素通りして、中年男性をエレベーターの中に放置したまま自分の住む部屋よりも上の階で降りました。当然、中年男性とは離れ離れになりました。安心した主人公の耳には、廊下の階段から激しい足音だけが響き渡ります。

つまり、エレベーターに残された中年男性は、ものすごい勢いで階段を駆け上って主人公を追いかけていたのです。このまま中年男性が階段を上って、主人公の住む階に到着すれば…想像するだけで、ゾッとする話ですよね。

意味がわかると怖い話② 「小包み」

小包み

ある日、マンションに住む男性に妻宛ての荷物が届きました。「また妻がショッピングでもしたのかな?」と思って、旦那は小包みを受け取ります。配達員は、そのままエレベーターで上の階へ上がっていきました。

荷物の中からは、時計の針の音が聞こえました。妻が高価な時計でも買ったのだろうと、旦那は荷物を部屋に置いたまま、買い出しに出かけます。そして、旦那は後から「あのまま出かけてよかった…」と思うのです。旦那のセリフから、おそらく荷物の中には時限爆弾など爆発物が入っていたと予想します。しかし、この物語の本当に怖い部分は、ほかにもあるのです。

それは、配達員が何故かマンションのエントランスを抜けて、荷物を届けた後上の階に行っていること。おそらく、配達員はマンションに住む近隣の住人で、妻に恨みがある人物だったのでしょうね。あなたの身近にも、あなたを恨んでいる人がいるかも?というエピソードでした。

意味がわかると怖い話③ 「空き巣」

犯人

今回紹介する物語の登場人物は、大学の研究で疲れ果てている青年。数日ぶりに自宅に帰ると、鍵が開いていて空き巣に入られていることに気付きました。「最悪だ…」と絶望に浸っていると部屋の中に女性用下着を見つけました。青年は、一人暮らしです。

「こんなものなかったはず」と不思議に思っていると、ドアが開く音が聞こえます。このストーリーのネタバレですが、実は青年は自分の部屋と間違って隣の女性の部屋に入っていたのです。青年が入ってきたとき、女性はたまたまカギをかけずに、部屋で生活している状態でした。

NEXT 意味がわかると怖い話③ 「空き巣」