日生学園はやばい?現在のスパルタ指導内容や偏差値と通った芸能人を紹介!

学校

日生学園(日生学園第二高等学校)は、事件により行き過ぎた指導が発覚・問題になった学校です。卒業生の浜田雅功は、寮生活を刑務所と語っています。この記事では、日生学園のスパルタすぎる指導内容や偏差値、起こってしまった事件をまとめました。現在の様子も詳しく紹介します。

この記事をかいた人

生活の中の「知りたい」情報を届けるメディア。

日生学園とは?スパルタ指導で有名な学校

学校

日生学園という学校をご存知でしょうか?数人の芸能人が通っていた学校で、そのエピソードがあまりに前代未聞だったので、有名になりました。エピソードだけでも聞いたことのある人も多いかもしれません。

またいくつかの事件がきっかけとなり、世間を賑わすこともあった日生学園は現在どうなっているのでしょうか?さらに、それら全ての根源には、教育面においてのスパルタが潜んでいたことが明らかになっています。

昔だからまかり通ったことであって、現代では確実に淘汰されたであろう日生学園の話をまとめてみました。

日生学園は暴力事件・脱走などで社会問題になった

日生学園は、今は昔の話になりますが、数々の事件を起こした学校として有名です。その一つは暴力事件です。ただ、暴力事件は一件だけではなく、複数回発生しています。また、その他にも多種多様のトラブルが起こり、問題となりました。

その一つが脱走です。とにかく日生学園の周りは山だらけで、学園の生徒たちは頻繁に脱走をはかります。生徒たちはとにかくスパルタ指導をする学校から逃げ出すこと企てるのですが、ほとんどが無残な結果に終わっています。

このように日生学園では、一般的な学校では起こりえない事件が続き、問題視されてきました。これはのちに社会現象にまで発展し、当時の人々を驚愕させる一大ニュースとなりました。

日生学園の寮は刑務所?浜田雅功のエピソードで有名に

かつて日生学園という全寮制の高校がありました。DTの浜田雅功さんが卒業されたので有名です。
そこもトイレは素手で磨いて、他にも講堂の床を1、2時間かけて独特の掛け声を出してからぶきしてました。

引用元:龍貓銀(ロンマオイン)@radio85008070さん

日生学園の全貌が明るみに出た最大のきっかけは、浜田雅功さんです。浜田雅功さんは、テレビ番組で日生学園での事件を赤裸々に語っていました。上記は、浜田雅功さんが日生学園でのスパルタ指導について語った内容を明記したツイートです。なんと当時の日生学園の生徒は、便器を素手で洗っていたのでした。

浜田雅功さんがこのエピソードを話している最中も話し終わった後も、会場は大爆笑と驚愕の声でいっぱいでした。今では考えられないエピソードなので、会場に衝撃を与えたのでしょう。笑顔でエピソードを話している姿を見るからにとても辛そうには見えないのですが、在学していたころはきっと、死に物狂いで日生学園を生き抜いてきたことがエピソードの内容から伺えます。

日生学園はどんな学校?

それでは、ここまで世間の人を驚愕させた日生学園とは、いったいどのような学校なのでしょうか?日生学園では、スパルタ教育以外にも、他の学校では絶対に見ることのできない光景があったのです。今では想像もつかないほどの内容になっており、また現代でこの学校が存在したならば、まず100%の確率で問題になることでしょう。

場所や偏差値、校長がどういった人間だったのかをもとに、日生学園の耐えがたい真実について深堀っていきます。

日生学園は三重県津市にあった学校

日生学園は、三重県の県庁所在地となる津市にあります。先述した通り、周りは山に囲まれた自然のあふれた場所になります。普通の学校であれば素晴らしいことなのですが、日生学園の場合は例外です。

日生学園は、校則が厳しすぎることにより、逃げ出そうと考える生徒が後を絶ちません。しかし、自然が生徒たちの行く手を阻んて、生徒たちの脱走は毎回失敗するのです。

また、日生学園には分校が存在しています。中等部も合わせて4校ありますが、それらは兵庫県の姫路や三重県の伊賀に点在しています。どれもが現在は改名されていて、当時は第一第二と番号が付けられていました。現在高等部は3校存在します。

日生学園は女子生徒もいる共学・全寮制の学校

そして日生学園は、校則が厳しいにもかかわらず、女生徒も通う共学校でした。もちろん、男女で多少なりとも扱いが変わるのでしょうが、スパルタであることには変わりません。

そして、女子の数は男子と比べるとものすごく少ないです。これは当然と言えば当然なのですが、物好きな女子もいたのです。そして男女の中にはいくつかのルールが存在し、順守されていました。そのルールとは、男女の接触を一切禁じられていたのです。そして、この校則を破った生徒は、退学の可能性もありました。そのため、生徒たちは従順に校則を守っていました。厳しすぎます。

日生学園の偏差値は39!問題のある生徒も受け入れる

日生学園の偏差値は39です。偏差値39ということは、平均より下のレベルの高校ということを指しています。最低限の学力があれば入ることができるということで、ずば抜けた学力が必要だったということはありませんでした。

そして、偏差値さえあれば、問題児の入学も受け入れていました。これは不良などの親が手に負えないことと更生を願っての転校が多く、一種の駆け込み寺として扱われていたからです。

日生学園の当時の学長「青田強」は絶大な支持を受けていた

次は、こんな日生学園を切り盛りしていた校長の話になります。彼は青田強という名前で、現在はすでに亡くなっています。日生学園の地盤を作ったのは彼だとされており、偉大な人物とされています。

青田強は、スパルタを生み出した人物そのものですが、彼の周りには彼を支持する人がたくさんいました。「青田強の過激な根性論ともいえる教育概念によって、我が子が生まれ変わる…」そんな願いを抱いた生徒の保護者が、青田強を盲信していたのです。

NEXT 日生学園の当時の学長「青田強」は絶大な支持を受けていた