カレイってどんな魚?生態からレシピについて【Picture book】

カレイはどんな料理でも美味しく食べることができ、スーパーの海鮮コーナーでは必ずと言っていいほど目にするとてもメジャーな魚です。そんなさまざまな料理に使われるカレイですが、特におすすめの食べ方をご紹介します。

カレイの煮付け

カレイ料理の中で一番といっても過言ではないほどメジャーな料理です。煮付けにはナメタガレイ(正式名称:ババガレイ)、アサバガレイやマガレイなどがおすすめです。癖のない淡白な味とやわらかいしっとりとした白身が甘辛い煮付けにぴったりです。

刺身

釣りたて新鮮とあらば、刺身も外せません。マツカワガレイやホシガレイ、マコガレイなどがおすすめです。身離れがよく、濃い旨みを味わえます。味が薄いものはカルパッチョにするのもおすすめです。

唐揚げ

火を通しても身が硬くなりにくいカレイは、唐揚げにすると白身の上品な甘味とふっくらとした食感を楽しめます。淡白な味のマガレイ、クロガレイなどがおすすめです。小さな個体の場合、しっかり火を通すことで骨までパリパリになり、全て食べることができます。揚げだけでなく、塩焼きやムニエルとの相性も抜群です。

干しカレイ

淡白なカレイは、干すことによって旨みが凝縮します。干しカレイといえば、ヤナギムシガレイが高級干物として有名ですが、マガレイなども美味しい干物にできます。干した物をさらに煮付けにしたり揚げたりと一手間加えてより美味しくすることもできます。

まとめ

カレイを釣りに行こう

種類が多いからこそ、季節関係なく釣れるというのは釣り人からしたら最高に楽しいことなのではないでしょうか。カレイがどのような姿をしているのか、どのようなレシピ料理があるのかを踏まえて釣りに行きたいところです。1度カレイを釣ったらハマること間違いありません。是非、実践してください。