冬キャンプで絶対作りたい料理10選|寒いからこそ体にしみわたるアウトドア飯!

寒い冬のキャンプで食べる温かい料理は体も心も温かくしてくれます。この記事では、冬キャンプだからこそ食べたい温まる簡単な料理から子どもと作りたい料理、おしゃれな料理などをまとめました。この記事を読んで、冬の綺麗な星空の下で、温かい美味しい料理を囲みながら楽しい冬キャンプを過ごしましょう。

この記事をかいた人

日本の四季を楽しむことができる料理と旅行が大好きです。

冬キャンプで作りたい人気料理

体が温まる鍋系料理が人気

寒い冬キャンプでの人気料理はやっぱり体の温まる鍋系!作り方や準備も簡単で個性の出る鍋料理はみんなで楽しめます。そしてオシャレな大人キャンプに合う料理も人気のようです。それでは人気の鍋料理を中心にご紹介していきましょう。

冬キャンプで作りたい温かい簡単オススメ鍋料理:キムチ鍋

辛さで体がポカポカになるキムチ鍋

鍋料理の中でも人気なのが辛いキムチが入ったキムチ鍋でしょうか。キムチ鍋は寒い体をポカポカと温めてくれ、スープまで飲み干したくなるほど旨味たっぷりのキムチ鍋のご紹介です。

材料と作り方

材料:キムチ、豚バラ肉、白菜、ニラ、長ネギ。

しいたけなどお好みのキノコ類、豆腐をお好みの大きさに切ります。鍋を火にかけたらごま油を入れて豚バラ肉とキムチを炒め、キムチ鍋の素を入れたら切った具材を入れて煮込んだら出来上がりです。キムチ鍋の素を使わずに作る時はみそ味のスープがオススメです。

キムチ鍋にはおじやだけでなく煮込みラーメンもおすすめ

キムチ鍋の〆はご飯を入れておじやも美味しいですが、ラーメンを入れた煮込みラーメンもオススメです。また、豚バラ肉を豚のモツに変えればキムチモツ鍋になります。モツを入れる場合は家庭で一度下茹でをすると臭みも抜け、食べる時にはやわらかくなって食べやすくより美味しくいただけます。

冬キャンプで作りたい温かい簡単オススメ鍋料理:カレー鍋

やっぱりキャンプ定番のカレーは外せない

キャンプの定番料理といえばみんな大好きカレー!カレー味の鍋はいかがでしょうか。スパイスで体もポカポカになるカレー鍋。市販のルウを使って簡単に作りましょう。

材料と作り方

材料:お好みのカレールウ、固形ブイヨン、豚バラ肉、キャベツ、ウインナー、エビ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、その他モヤシなどのお好みの野菜。

NEXT 材料と作り方