冬キャンプで作りたい人気料理
体が温まる鍋系料理が人気
寒い冬キャンプでの人気料理はやっぱり体の温まる鍋系!作り方や準備も簡単で個性の出る鍋料理はみんなで楽しめます。そしてオシャレな大人キャンプに合う料理も人気のようです。それでは人気の鍋料理を中心にご紹介していきましょう。
冬キャンプで作りたい温かい簡単オススメ鍋料理:キムチ鍋
辛さで体がポカポカになるキムチ鍋
鍋料理の中でも人気なのが辛いキムチが入ったキムチ鍋でしょうか。キムチ鍋は寒い体をポカポカと温めてくれ、スープまで飲み干したくなるほど旨味たっぷりのキムチ鍋のご紹介です。
材料と作り方
材料:キムチ、豚バラ肉、白菜、ニラ、長ネギ。
しいたけなどお好みのキノコ類、豆腐をお好みの大きさに切ります。鍋を火にかけたらごま油を入れて豚バラ肉とキムチを炒め、キムチ鍋の素を入れたら切った具材を入れて煮込んだら出来上がりです。キムチ鍋の素を使わずに作る時はみそ味のスープがオススメです。
キムチ鍋にはおじやだけでなく煮込みラーメンもおすすめ
キムチ鍋の〆はご飯を入れておじやも美味しいですが、ラーメンを入れた煮込みラーメンもオススメです。また、豚バラ肉を豚のモツに変えればキムチモツ鍋になります。モツを入れる場合は家庭で一度下茹でをすると臭みも抜け、食べる時にはやわらかくなって食べやすくより美味しくいただけます。
冬キャンプで作りたい温かい簡単オススメ鍋料理:カレー鍋
やっぱりキャンプ定番のカレーは外せない
キャンプの定番料理といえばみんな大好きカレー!カレー味の鍋はいかがでしょうか。スパイスで体もポカポカになるカレー鍋。市販のルウを使って簡単に作りましょう。
材料と作り方
材料:お好みのカレールウ、固形ブイヨン、豚バラ肉、キャベツ、ウインナー、エビ、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、しめじ、その他モヤシなどのお好みの野菜。
鍋に水とブイヨンを入れて煮立てたらカレールウを入れて溶かします。ルウが溶けたら好みの大きさに切った具を入れて煮立ったら出来上がりです。
チーズを入れてリゾット風にしても美味しい
お楽しみの〆にリゾットはいかがでしょうか。残ったカレー鍋のスープにご飯を加えて柔らかくなるくらいまで煮込みます。程よく柔らかくなったところに「とろけるチーズ」を加えてチーズがトロリと溶けたら食べごろです。カレーとチーズの相性はバツグン!ですよ。〆にはご飯の他、麺類も美味しくいただけます。お好みで〆を楽しめるのもカレー鍋の楽しさですね。
冬キャンプで作りたい温かい簡単人気スープ料理:クラムチャウダー
寒い冬の朝や夜といえばやっぱりクラムチャウダー
ふうふうしながら食べるクリームスープは寒い冬に食べたくなる一品ですね。冬キャンプの夜や朝、体を温めたい時にはこのトロリとした濃厚なクリームスープがオススメです。ホワイトソース缶を使ったアサリの旨味たっぷりのクラムチャウダーのご紹介です。
材料と作り方
材料:アサリの水煮缶、ホワイトソース缶、固形ブイヨン、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、塩コショウ、水、牛乳、バター。
じゃがいも、ベーコンは1㎝角に切り、玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにする。温めた鍋にバターを入れて溶かしたらアサリ以外の具を入れて炒める。具が透き通るまで炒めたらアサリ(缶汁ごと)を入れ、ホワイトソースを入れ、水を入れて溶き延ばしたら牛乳を入れて煮込み、塩コショウで味を調えます。
残ったクラムチャウダーでスープパスタにしても美味しい
具だくさんのクラムチャウダーが残ったら、パスタを加えてスープパスタにするのもオススメです。朝はスープとして、昼はパスタを加えてスープパスタにすると二度美味しいごちそうになりますよ。粉チーズがあれば粉チーズをかけるとより旨味が増して美味しくいただけます。
冬キャンプで作りたい簡単人気朝ごはん:ホットサンド
澄んだ朝の空気とほかほかのホットサンドは格別
朝の冷え切った体を温めてくれる朝ごはんはとても美味しく感じますよね。火にあたりながら簡単に出来るホットサンドイッチ、出来上がりを朝の空気と一緒にお召し上がれ!
材料と作り方
材料:バター、スライスした食パン、ハム、チーズ、玉子などのお好みの具。
前日に残った肉やカレーなどを挟んでキャンプならではの具材もオススメです。作り方はお好みの具材をパンに挟み、ホットサンドメーカーにのせて、両面こんがりと焼けたら出来上がりです。
ホットサンドメーカーがない時は
ホットサンドメーカーが無くても大丈夫!温めたフライパンにバターを敷いて、具材を挟んだパンをフライパンにのせます。一回り小さなフライパンや鍋のフタ、フライ返しを使って強めにプレスしながら両面こんがりと焼けば出来上がりです。
冬キャンプで子どもと作りたい簡単料理:あったか焼きりんご
簡単にできる温かくおいしいデザート
甘くて温かい焼きリンゴはごちそうでお腹いっぱいになっても食べたいデザートですよね。ホイルに包んで焼くだけの焼きリンゴ、シナモンとリンゴのあま~い香りが幸せなデザートです。
材料と作り方
材料:リンゴ、砂糖、シナモン、バター、アルミホイル。
リンゴの芯をナイフでくり抜きます。砂糖、バター、シナモンを混ぜ合わせ、くり抜いた穴に詰めます。後はアルミホイルに包んで焼けば出来上がりです。
焼きリンゴを焼くタイミングは
じっくりと火を通して焼き上げる焼きリンゴは焼きあがるまでに時間を要します。食事の途中で焼き始め、直接火の中に入れて焼くときは四隅に置き、ときどき向きを変えるなどして焼くとよいでしょう。向きを変える時はリンゴを倒さないように気を付けてくださいね。
冬キャンプで作りたい簡単オシャレ料理:エビとタコのアヒージョ
おしゃれにワインと楽しみたいアヒージョ
オシャレキャンプ女子の間で人気なのがアヒージョ。薪火で焼いたフランスパンを具材の旨味がいっぱいのオイルに浸して食べるアヒージョはワインと一緒に楽しみたい温かい料理です。
材料と作り方
材料:たこ、エビ、マッシュルーム、にんにく、鷹の爪、塩、オリーブオイル。