冬キャンプで絶対作りたい料理10選|寒いからこそ体にしみわたるアウトドア飯!

鍋に水とブイヨンを入れて煮立てたらカレールウを入れて溶かします。ルウが溶けたら好みの大きさに切った具を入れて煮立ったら出来上がりです。

チーズを入れてリゾット風にしても美味しい

お楽しみの〆にリゾットはいかがでしょうか。残ったカレー鍋のスープにご飯を加えて柔らかくなるくらいまで煮込みます。程よく柔らかくなったところに「とろけるチーズ」を加えてチーズがトロリと溶けたら食べごろです。カレーとチーズの相性はバツグン!ですよ。〆にはご飯の他、麺類も美味しくいただけます。お好みで〆を楽しめるのもカレー鍋の楽しさですね。

冬キャンプで作りたい温かい簡単人気スープ料理:クラムチャウダー

寒い冬の朝や夜といえばやっぱりクラムチャウダー

ふうふうしながら食べるクリームスープは寒い冬に食べたくなる一品ですね。冬キャンプの夜や朝、体を温めたい時にはこのトロリとした濃厚なクリームスープがオススメです。ホワイトソース缶を使ったアサリの旨味たっぷりのクラムチャウダーのご紹介です。

材料と作り方

材料:アサリの水煮缶、ホワイトソース缶、固形ブイヨン、ベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、塩コショウ、水、牛乳、バター。

じゃがいも、ベーコンは1㎝角に切り、玉ねぎ、にんじんは粗みじん切りにする。温めた鍋にバターを入れて溶かしたらアサリ以外の具を入れて炒める。具が透き通るまで炒めたらアサリ(缶汁ごと)を入れ、ホワイトソースを入れ、水を入れて溶き延ばしたら牛乳を入れて煮込み、塩コショウで味を調えます。

残ったクラムチャウダーでスープパスタにしても美味しい

具だくさんのクラムチャウダーが残ったら、パスタを加えてスープパスタにするのもオススメです。朝はスープとして、昼はパスタを加えてスープパスタにすると二度美味しいごちそうになりますよ。粉チーズがあれば粉チーズをかけるとより旨味が増して美味しくいただけます。

冬キャンプで作りたい簡単人気朝ごはん:ホットサンド

澄んだ朝の空気とほかほかのホットサンドは格別

朝の冷え切った体を温めてくれる朝ごはんはとても美味しく感じますよね。火にあたりながら簡単に出来るホットサンドイッチ、出来上がりを朝の空気と一緒にお召し上がれ!

NEXT 材料と作り方