鱧の旬っていつなの?いくつもの説がある鱧の旬について解説!

鱧の旬についてご存知でしょうか?京都などでは夏の風物詩なんて言われている鱧ですが、鱧の旬についてはいろいろと諸説があるようなのです。なぜ鱧の旬には諸説あるのでしょうか?また本当においしい時期はいつなのでしょうか?すべての疑問を解説したいと思います。

この記事をかいた人

日本の四季を楽しむことができる料理と旅行が大好きです。

鱧ってどんな魚?

Free-Photos / Pixabay

関西方面ではよく知られていて夏の高級魚のイメージがあるはもですが、関東から東の地域では食べたこともないという人がいるくらいあまり馴染みのない魚です。鱧を知らない!という方のためにはもの特徴と生息地をご紹介します。

鱧の特徴とは?

「ウナギ」や「アナゴ」のように体が長く、鋭い犬歯のような歯を持っています。夜行性で気性の荒い肉食魚で、この鋭い歯でカニ、タコ、イカといった獲物を捕食しているのです。「はも」という語源もこの歯で捕食する時の「食(は)む」からきているという説もあるほどの鋭い歯が特徴といえます。

鱧の生息域とは?

Free-Photos / Pixabay

水深100メートルよりも浅い砂地に住む海水魚で、暖かい所を好み、日本では福島県より南の地域に生息しています。その他の生息地には、東シナ海、黄海、インド洋、西太平洋があり、輸入産の物だと安価で販売される中国や韓国などからのものが多いです。

あまり知られていないウナギの生態について詳しく説明しているこちらの記事も合わせてご覧ください。

東京湾にもアナゴがいます!詳しく知りたい方はこちら

NEXT 鱧の生息域とは?