温泉と絶景が魅力のほったらかしキャンプ場とは
山梨市駅から車で12分ほど行った標高約700mの大自然に囲まれた中に位置する手作りのキャンプ場です。ここには絶景を満喫できる温泉とアットホームな雰囲気が人気で、口コミで話題となっている人気のキャンプ場です。
ほったらかし温泉キャンプ場は夜景が絶景で人気のキャンプ場
標高700mの高さにあるこのキャンプ場からは甲府盆地の景色が広がります。ここから見える夜景は、星空はもちろん、煌めく街の明かりと富士山を一望できます。ここならではの夜景を見ることができるのが一番の魅力といえるでしょう。
基本情報
住所 | 〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-25 |
電話番号 | 080-9677-1010 |
アクセス
電車
JR中央本線新宿駅から特急で約90分山梨市駅下車→タクシーで10分(タクシー料金:片道約2400円)
車
中央自動車道 :勝沼I.C又は一宮・御坂I.Cから約25分
甲府市から国道20号線利用 :約30分
秩父市内から国道140号線利用(雁坂トンネル経由):約90分
全国の温泉に入れるキャンプ場35選をご紹介しているこちらの記事も合わせてご覧ください。
ほったらかしキャンプ場の魅力
予約があっという間に埋まってしまうと言われているこのキャンプ場の魅力はどのようなところにあるのでしょうか。ここから見える景色や、サイト、設備、温泉、ドックランを一つずつ検証してみたいと思います。
なんといっても景色が一番のおすすめ!
前出でも述べているように一番の魅力は大自然の中で見る一面に広がる甲府盆地とその奥に見える富士山が一望できるところではないでしょうか。昼間は青い空と白い雲が流れていく様を、夜は澄んだ空気と一面の星空に包まれるような絶景を満喫できることでしょう。
サイトがゆったりしていて使いやすい
ここのサイトは全部で6つ。そのどれもが広々としているので、一部のサイトを除いて車を直接乗り入れることができる大きさです。お隣との間に車両を挟んでテントを設営すれば、お隣さんも気にならないプライベート空間を作ることができるゆったりサイズです。
温泉まで歩いて行けるから便利
キャンプ場から人気のほったらかし温泉までは歩いて3~4分で行ける距離にあります。温泉の営業時間も日の出1時間前から22時まで営業しているので、温泉に入りたくなれば直ぐに行くことができます。近い距離、夜の景色と日の出を温泉につかりながら楽しむことができます。
設備がきれいで気持ちがいい!
「ほったらかし」という名前なのに全く「ほったらかされていない」とここを利用する人達が言うほど綺麗にされており、気持ちよく利用できます。キャンプイコール汚れるといったイメージをもっている方にも気持ちよく楽しんでいただける、是非とも訪れていただきたいキャンプ場です。
ドッグランでペットも大喜び
ペットと一緒にキャンプを楽しみたい!という方も多いのではないでしょうか。そんな方にも嬉しいドッグラン付サイトが「ほったらかしサイト」です。「ほったらかしサイト」では柵が付いているので安心してペットと遊ぶことができます。
温泉と絶景が魅力のほったらかしキャンプ場での楽しみ方
さて、実際に来てからはどのように過ごしましょうか。他のキャンプ場とは違い、特別遊具などの設備は何もありません。しかし、ここだからこその贅沢な楽しみ方があります。一泊二日でのおすすめプランをご紹介したいと思います。
景色と温泉とキャンプ料理をひたすら楽しむ
このキャンプ場の人気はロケーションバツグンのサイトと温泉。温泉につかりながら見る甲府盆地の夜景や登る朝日と一緒に富士山を見ることが出来る贅沢は外せません。そして、耀く星空と甲府盆地の夜景を眺めながらお酒と食事と会話を楽しむゆっくりとした静かな大人の時間を過ごしましょう。
具体的なキャンプの楽しみ方をご紹介!(初日)
(初日)13:00 チェックイン&テント設営
キャンプ場に着いたらまずCenter House(受付・管理棟)でチェックインをしましょう。ここからいよいよキャンプの始まりです!チェックインを済ませたらサイトへ行って今夜過ごすテントの設営をします。テントが倒れたり壊れるのを防ぐため、風の向きに気を付けて設営しましょう。
(初日)15:00 テントの設営をしたらさっそくほったらかし温泉へ
今晩快適に過ごるテントは無事に設営ができました。では絶景湯、ほったらかし温泉へ行きましょう。温泉に入るのにタオルを持ってくるのを忘れちゃった!そんな場合でも大丈夫。タオルの販売もされていますので、安心して利用できます。開放的な露天風呂で旅の疲れを癒しましょう。
(初日)16:00 炭起こし&食事の準備
温泉に入ってさっぱりしたら、テントに戻って食事の支度をはじめましょう。まず、火起こしから始めます。薪や炭はCenter Houseで販売しているので、用意のない時は、チェックインの時に購入しておくとよいでしょう。火が起きたらディナーの準備です。飛び切りのご馳走を作りましょう。
(初日)18:00 夕食
食事の準備ができたら夜景のを見ながら食事が楽しめるようにテーブルをセッティングをしていよいよディナータイムです。テーブルにはどのようなご馳走が並ぶのでしょうか。きっと、美味しい空気と綺麗な景色が最高のスパイスとなり、思い出に残る最高のディナーが楽しめることでしょう。
(初日)19:30 夜景を見ながらお酒堪能タイム
お腹がいっぱいになったら、楽しいおしゃべりをしながらお酒堪能タイムに突入です。薪火のパチパチという心地よいサウンドを聞きながら、星空の下で楽しむお酒は格別の味わいがあります。美味しいツマミも用意して大人の贅沢な時間を満喫しましょう。
(初日)21:00 後片付け開始
美味しい料理と綺麗な夜景にお腹も心も満たされた時間を満喫したら、そろそろ後片付けの時間です。明日の早朝、日の出を拝むことのできる早朝風呂に備えて寝る準備を始めましょう。
具体的なキャンプの楽しみ方をご紹介!(2日目)
(2日目)日の出 ほったらかし温泉で早朝風呂を楽しむ
ここに来たら早朝の温泉につかりながら拝む日の出は外せません。日の出の一時間前からオープンしているので、事前に日の出の時間をチェックしておくとよいでしょう。オープン時間の目安としては、12月~2月 6:00前後、3月 5:30前後、4月 4:30前後、5月~7月 4:00前後、8月~9月 4:30前後、10月 5:00前後、11月 5:30前後です。
(2日目)8:00 朝食
温泉から出るとお腹もすいてくる頃でしょう。薪火で作って朝の澄んだ空気と一緒に食べるキャンプでの朝ごはんは楽しみの一つですが、温泉の敷地内にある食事処「気まぐれ屋」で炊き立て南魚沼産コシヒカリで食べるたまごかけご飯はいかがでしょうか。温かいお味噌汁とセットで500円で絶品朝ごはんを堪能できます。
(2日目)10:00 撤収&チェックアウト
楽しいキャンプも名残惜しいですが、そろそろ終わりに近づいてきました。テントをたたんで帰る準備を始めましょう。出たゴミの処分方法は原則、持ち帰りですが、ビン・カン・可燃と分別された物のみ有料(基本料金1泊300円)で引き取ってもらえます。
(2日目)11:00 チェックアウト&出発
帰る準備ができたらチェックアウトをしましょう。ここのチェックアウト時間は11:00ですので、混雑をさけたい場合は少し早めに行ってチェックアウトを済ませるとよいでしょう。何かトラブルなどが生じた場合は電話(080-9677-1010)で知らせるようにしましょう。チェックアウトが済んだら家路に向かって出発です。
絶景の夜景と食べたい簡単おしゃれキャンプ飯
綺麗な夜景を見ながら食べるご飯はチョットおしゃれにしたいものです。でも、手が混んでしまうのは面倒。そんな方にオススメのおしゃれキャンプ飯をご紹介します。
ラクレット
卵焼き用フライパン、ラクレットチーズ、バケット、ハムやソーセージ、お好きな野菜(おすすめはジャガイモ、ブロッコリー、アスパラなど)を用意し、茹でた野菜と焼いたハムやソーセージ、バケットに溶かしたラクレットチーズをとろりとかけていただきます。
ケバブ
牛ひき肉、ニンニク、しょうが、ネギ、パン粉、塩コショウ、タマゴ、ごま油を混ぜ合わせたら竹串に細長くタネをつける。肉のたれを刷毛で塗りながらやきます。この時、火を通し過ぎないようにきをつけましょう。サラダ菜や飾りのトマトなどの野菜と一緒に盛り付けて仕上げの胡麻をふったら出来上がりです。
温泉と絶景が魅力のほったらかしキャンプ場サイト情報
ここの6つあるサイトからは何処も抜群の景色と温泉を楽しむことができますが、実際に予約をしようと思うけど、どのサイトにしたらいいのか迷ってしまう。そんな方のためにもう少し各サイトを詳しく見ていきましょう。
景色が抜群区画サイト
約7m×9mの広々とした区画サイズで、車やテント、タープが入るくらいの大きさの全8区画あるサイトです。お手洗いや炊事場が近くて便利な区画サイトは、サイトスペースがしっかりと区切られており、どこからでも富士山と夜景が最高のロケーションで楽しむことができます。
運が良ければ独り占めできるフリーサイト
混んでいなければリーズナブルに広々と使うことのできるフリーサイトは最大3組程度の予約制となっているサイトです。6つのサイトの中で一番安く使用できるサイトですが、運が良ければこの広いサイトを独り占めできるので、人の少ない時期にはおすすめのサイトです。
ペットと一緒に楽しめるほったらかしサイト
ペットも大切な家族。キャンプだってペットと一緒に楽しみたいけど、他のキャンパーへの配慮もしないといけないという心配も安心のサイトがこの「ほったらかしサイト」です。全2区画あり、柵が付いているのでペットを安心して遊ばせることができます。このほったらかしサイトは車の乗り入れができるサイトとできないサイトがあるので注意してください。