防水バックパックおすすめ20選!アウトドアだけでなく海でも使える!

一般的に、20Lくらいまでの大きさは、通学や通勤のときにも重宝するサイズです。

30L以上のサイズは、荷物をたっぷり詰めたい人、アウトドアなどでしっかり使いたい人が求める大きさです。

ロールorジッパー!開口部で選ぶバックパック

バックパックには、開口部を巻いて閉めるロールトップタイプと、一般的なリュックでお馴染みの、開閉が楽なジッパータイプがあります。

ロールトップタイプの特徴

ロールトップタイプは、バックパックの上部を巻いて内側に折りたたんで蓋をするため、雨などの水が入るのを防ぎます。縦長に荷物がたくさん入る設計になっているものが多いため、慣れるまでは荷物を取り出したり、開閉に時間が必要になりますが、巻き加減によって見た目を小さくすることもできるので、自分なりにカスタマイズできます。

ジッパータイプの特徴

ジッパータイプの特徴は、何といっても開け閉めがしやすいところ!荷物をサッと取り出すことができます。何度も開け閉めすることによってジッパーが劣化する恐れもありますが、上から雨蓋をかぶせてさらに水の侵入を防ぐタイプや、止水ジッパーが使用されているので、防水面も安心!止水ジッパーは、樹脂製のテープがファスナーの上についているので、ファスナーを閉めたときに左右のテープが寄り合うことで間に隙間がなく、浸水を防ぎます。

おすすめ防水バックパック①

出典:PIRARUKU

NEXT ピラルク バックパック 20L