初心者におすすめ!サターンワームの特徴から使い方をご紹介

シンカーの種類は、安価なガン玉が初心者にはおすすめです。ロストを恐れずに経験値を積むためです。また、シンカーの重さは状況に応じて変える必要があります。基準は1.8gですが、風が強いときは少し重めのものにしましょう。強風下ではシンカーに重さがないと、安定して底がとれないからです。一方なかなかアタリが来ないときは、シンカーが目立っている恐れがあります。基準より軽く目立たないシンカーに変えましょう。

フックの選び方【通常編】

ダウンショットリグのフックにはマス針がよく使われますが、初心者にはあまりおすすめできません。根掛かりの可能性があるからです。根掛かりとアタリを混同してしまい、時間を無駄にしてしまいます。初心者は、根掛かりしにくいオフセットフックを使うようにしましょう。

フックの選び方【冬場編】

ただし、冬場は例外的にマス針を選ぶことをおすすめします。というのも冬場にはバスの活性が低くなり、フックに食いつく力も弱くなります。この状況下では、オフセットフックが不利になってしまいます。オフセットフックは根掛かりしにくい反面、バスの口に刺さりにくくもあるからです。噛みつく力が弱い冬場のバスを釣り上げるには、刺さりやすいマス針の方が断然有利なのです。

ワームのつけ方

ダウンショットリグの作り方の最後に、ワームをフックにつける方法についても見ておきましょう。ワーム頭部の先端にフックを突き刺す、いわゆる「ちょん掛け」のつけ方で大丈夫です。万全を期すならば、ちょん掛けをして突き出た針先を、もう一度ワームの中へ刺し入れておくと完璧です。バスから見て針先が目立たないようにするためです。

サターンワームの使い方② 動きを止めてから5秒待つ

NEXT 常に動かし続けるのはNG