おすすめライトショアジギングライン15選&リーダー5選!結び方もご紹介!

ライトショアジギングのラインとリーダーの結び方

ライトショアジギングのラインの結び方①フィッシャーズマンノット

初心者でもとても簡単にできるフィッシャーズマンノットです。強度や摩擦力はそれなり、といったところであり、耐久性もまあまあ十分です。利用シーンとしては、小魚釣りや比較的小さめな魚を釣る時に利用します。早く結ぶことができる為、急いでいる時などに、素早く結びたい、といったときにはこの結び方がおすすめです。

ライトショアジギングのラインの結び方②トリプルエイトノット

こちらも結ぶ素早さは抜群のトリプルエイトノットです。こちらは超初心者向けの結び方でもあります。耐久性に関してはそれなりです。強度に関しては、比較的低めなので、ライトアジジギングなど、軽い釣り程度のシーンでの利用がおすすめです。また、細めのリーダーにおいて強度が、最大限に発揮できるそうで、号数は4号あたりの太さが最適です。

ライトショアジギングのラインの結び方③ノーネームノット

別名「8の字ぐるぐる巻き」とも呼ばれるノーネームノットも紹介します。この巻き方では名前のイメージ通り、リーダーに対してラインをぐるぐると同方向に巻きつけて結ぶ為、摩擦抵抗強度は高めの結び方になります。この結び方を利用する釣り人は多く、ライトショアジギングでは、オーソッドクスとも言える結びになります。

様々なラインシステムの組み合わせで試してみよう!

ライトショアジギングでは、ジグを遠くへ投げ、魚を誘導してテクニカルに釣り上げるのがコツです。その際、激しい様々なアクションを駆使して魚を見事ゲットできるものです。耐久性・耐摩耗性に優れた組み合わせを使って、ライトショアジギングを楽しみましょう!