安全面
安全面で気になるところが、「貴重品の管理」「痴漢」「野生動物」が大きいかと思います。まず、女性だけのグループでキャンプをするなら24時間管理人の方が常駐しているキャンプ場を選ぶことが鉄則です。
キャンプ場には様々な人が出入りできてしまうので、必ず2人以上での行動を心掛けます。貴重品についても肌身離さず、寝る時には寝袋の中に貴重品を入れておくとより安心です。野生動物についての危険も、極力人の多いところでテントを設営する事でリスクを下げることができます。
大勢も楽しいけれど、女子ソロキャンも意外とハマる!
キャンプに慣れてくると、ソロで活動されている女子キャンパーの存在が気になってくる事があると思います。他人の力を借りずに、自分の力量だけで自然の中で生きている実感を感じられるソロキャンプの姿に憧れを抱いたら、思い切ってチャレンジして見る事をおススメします!本当の「自由」というものを感じる事ができます。
ソロキャンプは上級者向け?
ソロキャンプに興味があるけれども、どれくらいの力量があればチャレンジできるのか?という見極めが難しく思ってしまいますが、ソロキャンプで何がしたいのかという明確な目標を決める事で「どんな準備が必要なのか」といった事が明確になるので、ソロキャンプへの第一歩が踏み出せます。
キャンプ場にこだわろう
ソロキャンプがまだ初心者のうちは、何も整備されていないような場所はオススメできません。慣れない間は、どんな事態が起こるかも想像し辛いので、人の集まるキャンプ場を選ぶことがベストです。
自分の身を守ることができるのは自分だけなので、管理人さんがいるなど安全対策を重点に考えましょう!
非日常感を満喫できる女子キャンプのススメ
- Free-Photos / Pixabay
ストレスから解放してくれる自然の中で味わう事ができるキャンプは、心と体を良好な状態へ回復させてくれる絶好の機会です。
今ではキャンプそのものをオシャレにデコレーションしたり、ファッションを楽しめる女子ならではの楽しみ方ができるように変化しています。大自然の一角で、大好きなものに囲まれる至福なひと時を楽しんでみてください!