マダコとはどんなタコ?レシピや釣り方までご紹介

マダコのカルパッチョのレシピ(2人前)

茹でたマダコ 適量
ミニトマト 2~3個
レタス 適量
レモン 1/4個
パセリ 適量
バルサミコ酢(ドレッシング) 小さじ2杯
エクストラバージンオイル(ドレッシング) 小さじ2杯
醤油(ドレッシング) 適量
塩コショウ(ドレッシング) 適量

上記のカルパッチョに必要な物を用意し、茹でたタコの足の付け根をスライスするように切っていきます。そして、切ったタコを皿に並べて、切ったレタスを中央にのせます。

次に細かく切ったトマトやパセリを上から満遍なく散らします。最後に、上記のドレッシングを混ぜたものをかけて、レモンの絞れば完成です。

マダコ料理のレシピを紹介|マダコの唐揚げ

マダコの唐揚げの特徴

マダコの唐揚げは調理方法が比較的シンプルなので、簡単に誰でも作ることが可能です。カリカリで美味しいので子どもにも人気ですし、ビールなどのお酒によく合うので大人も美味しく食べることが出来ます。

マダコの唐揚げのレシピ(4人前)

茹でたマダコ お好みの量
大さじ1.5杯
醤油 大さじ2杯
ニンニク・生姜チューブ 各4~5cm
塩コショウ 少々
片栗粉 適量
小麦粉 適量

まず、マダコを一口に食べれるサイズに切ります。そして、ボウルにマダコと酒、醤油、各チューブ、塩コショウを入れてしっかりと揉んで約30分ほど置きます。次に、30分ほど置いたマダコを片栗粉をまぶします。次に小麦粉を入れて油で揚げたら完成です。

マダコ料理のレシピを紹介|マダコの炙り

マダコの炙りの特徴

マダコの炙りの調理は上記で説明したカルパッチョや唐揚げよりもシンプルであり、簡単に作ることが出来ます。また、ワインやビールなどの酒によく合うので酒のおつまみとしておすすめです。

マダコの炙りのレシピ(2人前)

マダコ 腕を1本
醤油 適量
レモン 1/4個

茹でたマダコを全体に軽く焦げ目が付くぐらい焼きます。そして、一口サイズにスライス切りをして、お皿に盛り付ければ完成です。後は醤油やレモンなどを絞って食べると非常に美味しく食べることが出来ます。ぜひ試してみてください。

マダコ釣りをしよう!

マダコ釣りは一年中できる

マダコは比較的広範囲に生息しており、一年中釣ることが可能です。よく釣れる時期としては春の終わり頃から冬の初め頃が釣れる時期ではありますが、5月から10月の夏場が比較的釣れる確率が高めとなっています。また、冬場は数は釣ることが出来ませんが、大型のマダコを釣ることが可能です。

マダコ釣り初心者は夏がおすすめ

マダコ釣りが初心者の方は5~9月頃の夏場がおすすめです。海面の温度が上昇する夏場はマダコが積極的にエサを獲る傾向があるため、釣りのエサに引っかかりやすく多くのマダコを釣ることが出来るでしょう。

マダコ釣りの仕掛け

NEXT マダコはテンヤと言われる道具で釣る