釣ったスズキを刺身に!捌き方やヒラスズキとの違い、寄生虫まで

スズキは刺身にすると、淡白で独特な風味のあるおいしい白身魚です。江戸前寿司では白身の代表とも言える魚ですが、「スズキは臭い」というマイナスなイメージもあります。そこで、釣ったスズキを刺身にするために、捌き方や寄生虫、ヒラスズキとの違いまでまとめてみました!

この記事をかいた人

海と山に囲まれたところで生まれ、育ちました。海も山も眺めるのが大好きです。

スズキの刺身を食べるなら旬に!

出典:PhotoAC

シーバス釣りでも人気のスズキですが、スズキは河口付近に生息しているために旬を外れると生臭くなってしまいます。スズキを刺身で食べるなら是非旬を狙って食べてください。昔は高級魚として扱われていたほどのスズキの美味しさを紹介していきます。

スズキの旬は夏!刺身のおいしさ

出典:PhotoAC

スズキの旬は夏の6月から8月です。スズキは成魚で大きなものほど脂がのっていて美味しくなります。透明感のある白身は淡泊なのに独特の風味が漂い、もちもちとした食感は旬の刺身ならでは味わえる味わいです。

ヒラスズキの旬は冬!刺身のおいしさ

ヒラスズキはがスズキとは異なり血合いが綺麗な赤色をしています。透明感のあるタイのような美しい身をしていて、スズキに比べ全く臭みがなく、味もこちらの方が美味しいです。旬は秋から冬にかけて脂がのっているので、刺身でいただくとやや硬めの食感と脂ののった甘みと旨味があります。

スズキとヒラスズキ、刺身にするなら?

スズキとヒラスズキ。同じスズキでも刺身で食べるのでは全然違うので、スズキとヒラスズキの違いを見ていきましょう。見た目にあまり違いがないのでご紹介するポイントを参考にしてみてください。

スズキとヒラスズキの違い

ヒラスズキはスズキに比べて体高が高いのが特徴です。またスズキより頭が小さく目が大きいのも特徴です。スズキとヒラスズキで違いを比較しやすいのは尾ビレの付け根が見分けやすいと思います。スズキは細くくびれがありますが、ヒラスズキは付け根が太くくびれがないので、その辺りで判別するといいでしょう。

刺身にするならヒラスズキ!

沖で釣れたスズキならばさほど臭みは気になりませんが、釣れる場所によっては臭いので刺身などの生食には向きません。一方ヒラスズキは暖水を好みますので河口などには生息していないため臭みがありません。旬の時期の美味しさは断然ヒラスズキがおすすめです。

刺身で食べられるスズキとは?

基本刺身で食べる事はできますが、刺身で食べるならやはり「臭みがない」ものや「身がしまっている」ものを食べたいですよね。同じスズキでも時期や場所によって感じる旨味や食感が違うので紹介していきます。

スズキには「回遊型」と「居着き型」がいる

出典:PhotoAC

シーバスというくらいなので、スズキは海の魚のイメージがありませんか?しかし河口付近でシーバス釣りをする方も多いと思います。スズキには「回遊型」と「居着き型」があるのはご存知でしょうか。回遊型は小魚を食すために泳ぎまわっているスズキの事を言い、居着き型は潮だまりなどで居座って小さなボラやゴカイを食べて生息しています。

釣ったスズキを刺身で食べるなら「回遊型」

見た目で回遊型と判断する一つとして、尾びれに傷がないものが回遊型という判断も出来ますが、確かな事はないので判断基準の一つとして考えてください。居着き型は環境状態が良くない場所で生息していると、環境、食べているものでその匂いがついてしまって刺身では食べにくいですが、回遊型は泳ぎ回っているので身の締まりもよく臭いも弱いので刺身向きは回遊型がおすすめです。

スズキを釣って刺身で食べたい方に

刺身にするスズキの捌き方

スズキを釣ったら新鮮なうちに食べたいのが刺身ですよね。美味しく食べるにはしっかりとした捌き方をマスターして食卓に出したいものです。スズキが刺身になるまでの手順や注意点を紹介するので、参考にしていただけたらと思います。

スズキは捌くのが難しい?

スズキは魚を捌くのには典型的な構造をしているので、スズキが捌ければ他の魚も捌けるといえるのですが、スズキは骨が硬いので捌くのに力がいります。それでいて、身は分かれやすいので刺身にするまでにボロボロになったりします。エラ蓋や背びれ、胸びれがトゲのように尖っているので捌く際には要注意です。

スズキの捌き方を動画で見てみよう

まずはスズキの三枚おろしの仕方を動画で見てみましょう。詳細は次のテーマで紹介するので、ざっと要領だけを把握してください。

刺身にするスズキの捌き方の手順

ではスズキの捌き方を上記で紹介した動画を元に説明していきます。順を追って説明するので分からなくなったら、動画の時間を記載しますので、それを頼りに見直してみてください。

スズキ刺身の捌き方①:ウロコの処理(0:12~)

出典:YouTube

NEXT スズキ刺身の捌き方①:ウロコの処理(0:12~)