冬のアウトドアはジャケットが必須!普段着にも使えるおすすめ35選を男女別にご紹介!

アウトドアジャケットは冬の必須アイテムです。アウトドアレジャーに出かけるときはもちろんタウンユースでもおしゃれに着こなせるおすすめの35選を一挙にご紹介します。メンズ、レディース別、ゴアテックス素材、ダウンジャケットなどにわかりやすく分類しましたので、是非お気に入りの1着を見つけてください。

この記事をかいた人

アウトドア好き、特にキャンプと釣りが大好きだったから、皆さんにお伝えしたい情報を記事にしようと毎日奮闘しています!少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。
Array

アウトドアジャケットの魅力と特徴

アウトドアジャケットの魅力は、耐久性や防水性といった機能面の充実を思い浮かべる方も多いと思いますが、もちろん機能性が充実している事はもちろん大きな魅力として持ちながら、最近は、ファッション性もかなりおしゃれなものが多くなってきていてアウトドアレジャーの時以外でも普通に着たくなるような商品がいっぱいあります。

防水性に優れている

アウトドア用のジャケットは、元々アウトドアレジャーで使うことを想定して作られています。雨が降っている時に活動できたり、海や川、湖などの水辺で使用することを想定して防水性が万全なジャケットが多いのが特徴です。

アウトドアでも、タウンユースでも使用が可能

十数年前は、アウトドア用品といえば武骨なつくりのものが多かったのですが、最近はデザインもおしゃれであったり、カラーリングも多様になていたりしていることもあって、街中でアウトドアジャケットを不通に着ている人たちが増えています。

中には、アウトドアレジャーに行ったことがないけどアウトドアジャケットを着ているという人たちもいるぐらいです。

ダウンユースが可能なアウトドア用品と言う意味では、こちらの記事も関連しそうですね。

丈夫で耐久性に優れている

防水性が優れている部分とも共通している特徴ですが、登山やスキー、マウンテンバイクなど過酷な環境や激しく動くアウトドアで活動することを想定して作られているアウトドアジャケットは、どの商品も基本的には頑丈なつくりとなっています。

しかも、ただ単に頑丈なだけでなく動きやすさも同時に追求されているものが多く耐久性と快適性を併せ持つものが多いです。

アウトドアウェアの種類は大きく2つに分類される

アウトドアウェアは、雪、雨や風などの過酷な気象条件から身を守ることに重点を置いてとにかく頑丈に作られているハードシェルと、激しい動きの中でも快適に過ごせることに重点を置いたソフトシェルの2種類のものがあります。

頑丈で高機能なハードシェル

ハードシェルは1番外側に羽織るジャケットで、雪山などの登山やスキーなどできるジャケットをイメージしていただくとわかりやすいと思います。生地にはゴアテックスと呼ばれる高防水で透湿姓が高い素材などが使われることが多く、動くとシャカシャカ音がするような感じのものです。

ストレッチの効いた動きやすいソフトシェル

ソフトシェルは、ハードシェルのようなアウターとフリースなどのインナーのちょうど中間にあたるようなウェアで、完全防水ではないけど多少の雨ならはじいてくれたり、ストレッチ性に優れていて、快適に動けるということを重視したつくりのウェアです。

暖かさを求めるならダウンジャケットを選ぼう!

アウトドアジャケットで忘れてならないのはダウンジャケットです。何しろ防寒性を求めるならダウンジャケットが一番です。タウンウェアとしても定着しているのでアウトドアジャケットだったの?と疑問に思われる方もいるかも知れませんね。

ダウンジャケットの特徴

「ダウン」というのは、水鳥の胸元にしか生えていない羽毛のことで、水鳥1羽から5〜10gしか採取することができない希少性が高い素材です。非常に軽量で暖かく化学繊維では代替ができない防寒性を持っていますが、一方で濡れに弱いという弱点があります。

アウトドアでは防寒性と保温性にこだわろう

NEXT アウトドアでは防寒性と保温性にこだわろう