冬のアウトドアはジャケットが必須!普段着にも使えるおすすめ35選を男女別にご紹介!

丈夫で耐久性に優れている

防水性が優れている部分とも共通している特徴ですが、登山やスキー、マウンテンバイクなど過酷な環境や激しく動くアウトドアで活動することを想定して作られているアウトドアジャケットは、どの商品も基本的には頑丈なつくりとなっています。

しかも、ただ単に頑丈なだけでなく動きやすさも同時に追求されているものが多く耐久性と快適性を併せ持つものが多いです。

アウトドアウェアの種類は大きく2つに分類される

アウトドアウェアは、雪、雨や風などの過酷な気象条件から身を守ることに重点を置いてとにかく頑丈に作られているハードシェルと、激しい動きの中でも快適に過ごせることに重点を置いたソフトシェルの2種類のものがあります。

頑丈で高機能なハードシェル

ハードシェルは1番外側に羽織るジャケットで、雪山などの登山やスキーなどできるジャケットをイメージしていただくとわかりやすいと思います。生地にはゴアテックスと呼ばれる高防水で透湿姓が高い素材などが使われることが多く、動くとシャカシャカ音がするような感じのものです。

ストレッチの効いた動きやすいソフトシェル

ソフトシェルは、ハードシェルのようなアウターとフリースなどのインナーのちょうど中間にあたるようなウェアで、完全防水ではないけど多少の雨ならはじいてくれたり、ストレッチ性に優れていて、快適に動けるということを重視したつくりのウェアです。

NEXT 暖かさを求めるならダウンジャケットを選ぼう!