アウトドアの折りたたみ椅子はなぜ便利なのか?
座りたい時に座れるというのは、ある意味幸福なことではないでしょうか?アウトドアや野外で座りたい時にさっと出して座れる折りたたみ椅子は便利です。持ち運びの際は小さくなっているので場所もとりません。
軽くて持ち運びが楽にできる
超軽量なものになるとポケットに入るものもあって、持ち運びが断然楽にできるのが折りたたみチェアです。車に載せなくてもバイクや自転車でも簡単に運べて便利です。最近は新素材を使うことなどで、重量の方もより軽量で持ち運びが楽になっています。
折りたたむとコンパクトにできる
軽量な折りたたみチェアは畳んだ状態だと、とてもコンパクトになります。超軽量なものでは信じられない位コンパクトなものもあるくらいです。この収納時にコンパクトになって場所を取らないのは大きな魅力と立っています。
設営が簡単
折りたたみでもアウトドア用の椅子は、一般的なものよりもはるかに軽量にできています。しかも広げるだけで設営できるものばかりで設営が簡単です。軽量で簡単というと丈夫さが気になりますが、素材的にもフレームは強度があるものが多いです。
目的にあった座面の高さの椅子を選ぼう!
どのような場所でどんな目的で使うのかで座る椅子の高さが変わってきます。きちんとチェックして目的にあった座面の高さの椅子を選ぶのが重要です。そのうえで大きさや重さを考えてみると良い選び方ができます。
キャンプに便利なハイチェアタイプ
折りたたみチェアでもキャンプなどでゆっくりしたいならハイチェアタイプが良い感じです。背もたれがあって座り心地がよいものが多く、実際に座るとのんびりできるのでファンも多くなっています。自宅で使っても間違いなしです。
フェスでのんびり過ごせる!ローチェアタイプ
最近のロースタイルのキャンプで人気なのがローチェアタイプの椅子です。もちろんフェスやスポーツ観戦などにもよく、のんびり過ごせます。折りたたんだ時にコンパクトなものが多く持ち運びも簡単です。
寝ころぶこともできる、座椅子タイプ
日本人には馴染みが深いのが座椅子タイプです。主にインフレーターマットやエアーマットなどの上で使用しますが、全面を倒して寝ころぶこともできるのが魅力です。本当にリラックスできるのが良い点です。
折りたたみ椅子の脚は2タイプある
折りたたみ椅子の脚についてですが、地面へ接地する部分が2つのタイプに分かれています。2本脚のタイプと4本脚のタイプです。それぞれ長所や短所がありますが、それについて詳しく見ていきましょう。
軽量重視は2本脚
軽量タイプの一つがこの2本脚です。脚の部分はパイプ状になっていて構造がシンプルな分、折りたたんで収納がしやすくなっています。元々椅子の軽量化のために考えられた形で、中には超軽量のものもあってポケットに入るほど小さくなっています。
4本脚はゆったり座れる
では4本脚はどうなのでしょう。2本脚に比べ安定感があり、ゆったり座れるのが4本脚です。以前は重量的に重いものが多かったのですが、最近の折りたたみチェア4本脚は形状も考えられ軽量のものが増えています。もちろん素材的にも進化しています。