十徳ナイフのおすすめ15選!きちんと所持すれば銃刀法も問題なし!

米国のナイフ製造メーカーであるベア&サンはあちらの刃物の専門雑誌で賞を受けたこともある実績のあるメーカーです。その「ミニベアジョーズ」は使用時サイズが約10cm、収納時は約6.5cmで、機能はプライヤー、ワイヤーカッター、ナイフ、やすり、大小のドライバー、栓抜き、インチとセンチの目盛りの10種です。

この十徳ナイフは、工具に使用する様な機能を多く備えているモデルになります。素材はステンレスなので耐久性も良好であり、サイズ的にもコンパクトな中に10の機能が入っています。プライヤーの折り畳み箇所には補強プレートもあり、工具としてどんどん使っても壊れるような心配のない頑丈な作りです。

レザーマン「マルチツールサイドキック」

出典:amazon

レザーマンから販売されている「マルチツールサイドキック」はこちらも工具としての特徴が濃いモデルです。収納時の全長は9.7cm、機能が2種のプライヤー、ワイヤーカッター、ナイフ2種、ノコギリも2種、ヤスリ、ドライバーなどに加えてカラビナも付属し全部で14種類が搭載されています。

この十徳ナイフは海外製のものになりますので残念ながら国内製のものと比較すると値段は少々高めとなっていますが、非常に人気があります。これは値段の差を補って余りある性能であるということを証明しているのでしょう。またナイロンのケースも付属します。

十徳ナイフのおすすめモデル15選④

レザーマン「マルチツールスタイルピーエス」

出典:amazon

同じくレザーマンの「マルチツールスタイルPS」は機能が2種のプライヤーとワイヤーカッター、ハサミ、フラットプラスドライバー、爪ヤスリ、ピンセット、カラビナ、栓抜きの9種ある十徳ナイフです。このモデルは十徳ナイフといいつつナイフが機能の中に入っていないのが特徴です。

前述のとおり、マルチツールスタイルPSにはナイフが機能の中にありません。またカラビナは付属になっているものが多いですがこのモデルには最初からついており、デザインとしてアシンメトリーになっていますがしっかり収納できます。

コールマン「エンバーⅢマルチツール」

出典:amazon

続いてはコールマンより「エンバーⅢマルチツール」です。収納時のサイズは 約8.9cm、機能はナイフ、ノコギリ、釣り針はずし、鱗落とし、はさみ、栓抜き、缶切り、2種のドライバー、コルク抜き、爪やすり、こじ開け、ソーイングアイ、キーリングの13個あります。

有名なアウトドア用品メーカーであるコールマンからも、多種の十徳ナイフが販売されています。このエンバーⅢはキャンプ等のアウトドアを中心として活躍することができ、鱗落としといったフィッシングに利用できる機能があったりと屋外でとても重宝するでしょう。

十徳ナイフのおすすめモデル15選⑤

NEXT ガーバー「DIME」