十徳ナイフのおすすめ15選!きちんと所持すれば銃刀法も問題なし!

今回は、年々デザインがスタイリッシュになっている十徳ナイフのおおすすめ15選をご紹介してまいります。必要な機能を備えた十徳ナイフは非常に便利なアイテムですが、知識がないと法律に触れて処罰される可能性もありますので解説をよく確認してください。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

十徳ナイフをおすすめする前に守って欲しいこと

使う目的や所持する目的をきちんと理解して

ではまず最初に、十徳ナイフを実際に使う前に覚えておくべき注意点などをご紹介しておきます。まず十徳ナイフというのは、ご存じの方も多いでしょうがナイフの他にはさみやのこぎり、ドライバーなどが付随しており、それらを折りたたんでおくことのできるアイテムです。これらは便利な反面、所持には注意が必要なのです。

銃刀法や軽犯罪法を知っておくこと

どんな注意が必要かというと、持っていること、使う目的を明確にしておかなければいけないということです。当然ナイフは刃物ですので何の目的もなしに持ち歩いては銃刀法や軽犯罪法に触れてしまう可能性が高いです。

これらのことを考慮して、例えばキャンプならアウトドアで使用するためなど目的はハッキリさせましょう。もし警察の方が十徳ナイフを持っているところを見て質問を受けたとしても、不審がられていないかとびくびくしたりせずにハッキリと使う目的を話すことができれば詳しい話を聞かれるようなことにもなりえません。万が一の時のためにも使用目的等は重要です。

決して人や動物を傷つけるのはダメ

さらに当然ではありますが、十徳ナイフで他人を傷つけたり動物に向けたりといったことは絶対にしてはいけません。簡単に血を流させることができるものであり、実行してしまえば当然前述の銃刀法及び傷害罪に抵触することとなります。危険な持ち物であるということを理解し、扱いには十二分に注意しましょう。

十徳ナイフの機能は使用シーンによって様々

アウトドアレジャーで使うのに便利な機能

では次は、使用シーンごとで実際に十徳ナイフを使う時に役立ってくれる機能をご紹介しましょう。例えばキャンプなどのアウトドアの場合。料理を助けたり焚き火用の木を切ったりといった場面など、いろんな場面でナイフが役立ってくれます。また缶詰を食事にする時には缶切りも使えます。

DIYで便利な機能

セルフでのものづくりであるDIYでも十徳ナイフは大いに役立ちます。プラス、マイナスのネジを締めたいのであればそれぞれに対応したドライバーが、六角のネジであれば六角レンチが使えますし、木材を切りたいのであれば小型ののこぎりやナイフなどの刃物が使えるなどとにかく活躍の幅は広いです。

防災で役立つ機能

災害に見舞われてしまったときの防災対策として、十徳ナイフがあると非常に心強いです。付属している爪切りや爪研ぎなどで身だしなみを整えたり、非常食として缶詰を開けたいときには缶切りが、狭い所に挟まってしまったものをとるために独立したピンセットを使えたりと、多機能なものなら相応に役立てられます。

十徳ナイフのおすすめモデル15選①

VERTEX「20徳ツールナイフ」

NEXT VERTEX「20徳ツールナイフ」