キャンプ棚でサイトをすっきりオシャレに!自作の方法やアイアンのおすすめをご紹介

あれこれギアが増えていくキャンプ。あなたのサイトはごちゃごちゃと物が直置きになってたりしていませんか?そんな時は、棚を活用しましょう!スペースがグッと広がりすっきり整理されたオシャレなサイトに早変わりです。今回は、DIY初心者の方でもカンタンに作れてしまう棚の作り方と、おしゃれな棚をご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプのオシャレさと機能性をアップさせてくれる棚

キャンプ場のおしゃれなサイトを覗いてみましょう。カラフルだったり、白や茶で統一されていたり。趣向は色々ですが、一つ共通することと言えば、すっきりと整理整頓できていることです。

オシャレなサイトはいつだって、きれいに片付いているものです。『でも荷物が多くてついついそこらへんに置いてしまう!』そんなお悩みを解決してくれるお助けアイテム。それがキャンプ棚です。

キャンプ棚で荷物をすっきり収納

棚の良い所、それは小スペースで物を沢山収納できる所です。きちんと用途ごとにギアをボックスに収納しても、ボックスを直置きすると、どうしても場所を取ってしまい、足の踏み場が減ります。足の踏み場が減ると、作業スペースの動線が悪くなり、余計に片付けにくい空間が生まれるのです。

ボックスやギアを棚に置くことで、荷物が一か所にまとまって、すっきりしたサイトが作れます。

キャンプ棚はオシャレを演出するアイテム

キャンプの大事なお供のワインや、夜に活躍するランタン、お気に入りのマグカップやシェラカップ、それから焚火用の薪など。すぐには必要としないアイテムは、どこに置いていますか?

もし出番がくるまでしまっているのであれば、ぜひ棚に飾ってみましょう。いっきにキャンプムードを盛り上げてくれる、オシャレなスペースの完成です。薪は乾燥もできて、一石二鳥です。

キャンプ棚で使い勝手が良くなる

棚をうまく活用すれば、カンタンにすっきり片付いたオシャレな空間を作る事ができます。このような空間は動線も良いため、お料理やなにか作業するのにも、とっても動きやすく片付けやすいので、整理整頓された状態をキープするのも楽チンです。いかに少ないエネルギーでキレイを保つか。これが快適にキャンプを過ごす1つのポイントになります。

そして撤収時。片付けが大好き!という人はのぞいて、屋外に置いていた荷物をキレイにして持ち帰るのは、なかなか骨の折れる作業ですよね?しかし、棚に置いておけば、地面の汚れがついている棚底だけ拭けばよいため、撤収も数倍楽ちんになります。

急な雨の時なども、あわてて直置きの荷物を移動なんて手間も必要ありません。棚さえあれば、サイトの使い勝手が良くなり、キャンプでの快適さはグッとアップするのです。

キャンプの棚は自作できる!必要な道具はこれだけ

最近り流行りのDIY。慣れていないとノコギリや釘打ちなど少し敬遠しちゃいますよね?しかし、自分仕様のアイテムが作れるのはDIYならでは!収納物に合わせて棚の高さを設定したり好みの風合いをだしたりも、思いのまま!ここでは、DIY初心者でもカンタンな自作棚の作り方をご紹介します。道具はこれだけ!

キャンプ棚に必要な道具:棚板

棚板に使う木材。ホームセンターには沢山の種類の木材が取り揃えられていますが、今回作るのは屋外で使用する棚です。紫外線や雨風への耐候性がある、屋外に適した木材を選ぶ事が必要です。おすすめは、SPF AQO材(高耐久防腐注入材)です。加工もしやすく比較的低コストで手に入ります。

キャンプ棚に必要な道具:やすりと塗料

木材の耐久性を高めたり、風合いをだしたりするのに塗料が必要です。塗料を塗る前にやすり(サンドペーパー)で木材の表面を滑らかにしてから塗料を塗ります。そうすることで塗料のノリが良くなり、はがれにくくなります。

やすり(サンドペーパー)は目の粗さによって番手がちがいます。数が少ないほど目の粗い素材です。ホームセンターで手に入るような木材は表面もそこまで凹凸がないため、塗装前のやすりがけには180番~240番(ふつう)の後400番(細かい)くらいのサンドペーパーで木材の表面をなめらかにしまう。また木材の角をとるのには120番~150番(粗め)が適当です。

tookapic / Pixabay

塗料にも色々種類がありますが、大きく分けて浸透タイプと造膜タイプがあります。浸透タイプは木材の内部に染み込み効果を発揮するので、木目の質感を損なわずに処理できます。

一方造膜タイプは木材の表面に膜を作って効果を発揮します。耐久性は造膜タイプの方があります。雨や湿気の多い地域で使用する場合はこちらの方がよいでしょう。更にその中から水性と油性の塗料に分かれますが、DIY初心者には臭いも少なく取扱いのカンタンな水性のものを選ぶとよいでしょう。

キャンプ棚に必要な道具:塩ビパイプの柱

NEXT キャンプ棚に必要な道具:塩ビパイプの柱