釣りをしよう!東京のおすすめスポット25選|ハゼ釣りや海釣りの場所も!

東京は多くの釣りスポットが存在しており、様々な魚を釣ることが可能です。今回は東京のおすすめ釣りスポットを25個紹介していきます。ハゼが主に釣れるスポットや海釣り、渓流釣りも紹介しているので最後まで見てください。

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどが大好きなアウトドアライターです。一年に5回は忙しい仕事の中、キャンプをするように心がけています。今までは夏に基本的にキャンプしていたのですが、現在は秋や初冬などにキャンプをすることにはまっています。

目次

釣りを東京でしよう

大都会東京は比較的多くの釣りスポットがあり、周囲に釣具店が多くあり、アクセスも簡単なため多くの釣り人が好んで釣りを楽しみます。

東京は道具もそろえやすい

東京は多くの釣具店があるため比較的釣り道具を揃えやすいです。また、釣具店が多く、価格競争が激しい傾向があるので他の地域と比べて安く釣り具を手に入れられることが多いです。

東京での釣りはアクセスが簡単

都内で釣りをする場合は、交通網が非常に発達しているためアクセスが簡単になっています。また、他の地域の釣りスポットと比べても早く到着することが可能でしょう。

東京の釣りスポットは多い

東京では多くの釣りスポットが存在し、川釣りや海釣り、管理釣り堀などで釣りを楽しむことが出来ます。また、管理釣り掘りなどは釣りに必要な道具をレンタルすることも可能なのでおすすめです。

釣りをしよう!東京のスポットおすすめ25選|汐見運河

汐見運河は釣り人の間では穴場のスポットであり、周囲には比較的人が少ない傾向があるので釣りに集中することが可能なスポットとなっています。

汐見運河の魅力

汐見運河ではハゼや、シーバスなどの大型の魚を釣ることが可能なスポットです。また、比較的大型の魚を釣れやすいスポットに対して、周囲にはあまり釣り人の姿がない穴場のスポットになっていますし、海水域なので海の魚も釣ることが可能です。

汐見運河でできる釣り

様々な釣り方で釣りを楽しむるスポットであり、シーバスに対してはルアー釣りや、うき釣りで狙うのが効果的です。ハゼに関してはちょい投げ釣りが効果的でしょう。また、橋の下付近を狙うと釣果が期待できるでしょう。

汐見運河のアクセス方法

汐見運河は非常にアクセスが良い釣りスポットとなっています。電車で行く場合は京葉線潮見駅から歩いて約10分程度で行くことが出来ますし、車で行く場合は比較的安いコインパーキングがあるので利用することをおすすめします。

釣りをしよう!東京のスポットおすすめ25選|荒川・砂町水辺公園

荒川・砂町水辺公園は多くの方が利用しており、雰囲気が全体的に良い釣りスポットとなっています。また、多くの魚を釣ることが出来るので釣り人に人気です。

荒川・砂町水辺公園の魅力

東京湾からの海水と、荒川からの淡水が混ざっているスポットなので海水魚のハゼなどの魚や、淡水魚の鯉などの魚が多く釣ることが出来ます。特にハゼが比較的釣れやすい場所となっています。

荒川・砂町水辺公園でできる釣り

ルアー釣りやうき釣り、探りつりなど対称魚に合わせて様々な釣り方可能なスポットです。特にゴロタ場でハゼが比較的釣れやすすくなっているためおすすめです。また、ゴロタ場では根がかりになる可能性が多い箇所があるのでミャク釣りが適しています。

荒川・砂町水辺公園のアクセス方法

東京都江東区東砂に位置する荒川・砂町水辺公園は、電車では東京メトロ東西線南砂町駅から徒歩で約15分で到着することが出来ます。また周辺にはコインパーキングがあるので車で行く場合は利用したほうが良いでしょう。

釣りをしよう!東京のスポットおすすめ25選|新左近川親水公園

新左近川親水公園は東京都江戸川区に位置している公園であり、多くの釣り人が利用する釣りスポットとなっています。また、多くの人がいるため全体的に明るい雰囲気が漂います。

新左近川親水公園の魅力

新左近川親水公園では比較的アクセスがしやすいスポットとなっています。また、公園エリア付近では川沿いにデッキがあったり、安全のため策が設置してあるので初心者の方や小さい子どもも安心して釣りを楽しむことが可能です。

新左近川親水公園でできる釣り

新左近川親水公園では主にウナギやハゼ、テナガエビなどを釣ることが可能です。ウナギはブッコミ釣りで釣ることが可能であり、ハゼとテナガエビはうき釣りやミャク釣りで釣ることができます。また、安全のため公園内では投げ釣りが禁止されているので注意しましょう。

新左近川親水公園のアクセス方法

東京都江戸川区臨海町3丁目1地先に位置する新左近川親水公園は、車では首都高速湾岸線葛飾ICから約5分で行くことが出来ます。また、有料の駐車場が公園付近にあります。電車で行く場合は東京メトロ東西線葛飾西駅から約20分で行くことが可能となっています。

釣りをしよう!東京のスポットおすすめ25選|石川島公園

東京都中央区佃に位置している釣りスポットの石川島公園について釣れる魚や公園の魅力、アクセスについて詳しく述べていきます。

石川島公園の魅力

比較的セイゴが回遊している場所であり、ハゼも釣ることが可能です。また、昼間は綺麗な公園ということもあり家族連れがいますが、夜には人がほとんどいないので落ち着いて釣りに専念することが出来まし、照明もしっかりとあるので薄暗くありません。

石川島公園でできる釣り

石川島公園で主に釣れるのはハゼやシーバスです。ちょい投げ釣りや、ルアー釣りなど様々な釣り方をすることが可能ですが、朝や昼などは人が夜と比べると多い傾向があるので周囲を確認して投げ釣りをするようにしましょう。

石川島公園のアクセス方法

東京都中央区佃2・3丁目に位置する石川島公園は都営大江戸線、東京メトロ有楽町線「月島駅」から歩きで約12分で到着することが可能です。また、周辺には駐車場はありませんがコインパーキングがるので車で来る際は使用することをおすすめします。

釣りをしよう!東京のスポットおすすめ25選|東雲水辺公園

東京都江東区辰巳1丁目に位置している釣りスポットの東雲水辺公園について釣れる魚や公園の魅力、アクセスについて詳しく述べていきます。

東雲水辺公園の魅力

NEXT 東雲水辺公園の魅力