アウトドアの趣味ランキング!一人向け&大人向けおすすめ25選

皆さんは「宙(そら)ガール」という言葉をご存知ですか。文字通り、天体観測を趣味とする女子を指した言葉ですが、このような言葉も生まれるほど、天体観測を趣味とする女性が増えているのです。

星空を眺めるだけでなく、皆既月食や金環日食などの珍しい天体ショーを写真に収めて、SNSなどでシェアすることも楽しみの一つとなっています。

「宙ガール」向けイベントでより楽しく!

特に流星群の時期などには「宙ガール」向けのイベントが開催されるなどの盛り上がりを見せています。昼間が忙しいという方でも、天体観測であれば、夜に行うことができるので、流行りのおしゃれな趣味として、一度行ってみてはいかがでしょうか。

女性向け⑤ランニング

「ランニング」は健康を意識する女性におすすめの趣味です。先ほども触れましたが、気軽に取り組むことができるため、忙しい女性の方でも自分のペースで進められます。有酸素運動の代表格である「ランニング」は、脂肪燃焼効果が高く、特に内臓脂肪を燃焼させることで、生活習慣病の予防にも繋がります。

おしゃれなウェアでさらに楽しく!

最近はおしゃれなウェアを着てランニングをしている女性が多くなりました。そしてその姿をSNSなどでシェアすることでさらに趣味を充実させている姿もよく見ます。他人に見てもらうことで、継続のモチベーションにもなるためとてもいい効果が期待できます。

しかも、運動時でもおしゃれを意識することは、普段の魅力をさらに高めることに繋がるので、いいことずくしです。

アウトドアの趣味「男性」におすすめ5選!

男性にオススメのアウトドアの趣味のキーワードは「カッコよさ」です。たくましさや信頼感をアピールしつつ、カッコいいと思ってもらえる趣味を紹介しているので、参考にしてみてください。

男性向け①キャンプ

男性向けのアウトドアの趣味おすすめNo.1は「キャンプ」です。キャンプは男の腕の見せ所が盛りだくさんのため、その分モテる要素が多いです。テントやタープの設営は力と経験が必要で慣れていないと時間がかかってしまいますが、それをさらっとこなしてしまうととても頼り甲斐があり、かっこいいです。

スキルや知識でアピールできる!

また、「キャンプ」では気候の変化などによる突発的なトラブルも多いですが、そういった場面で適切に対処できる姿はとてもたくましく見えます。

さらにロープワークなどの専門知識の活用やBBQの炭起こしなど、見せ場は他にもたくさんあるので、事前に少し知識をつけておくだけでも人と違う頼れる人として認識してもらえること間違いなしです。

男性向けフットサル

「フットサル」は男女混合でもみんなで楽しむことができ、同じチームでの一体感を味わうことで距離も一気に縮まるのでおすすめです。お互いにパスを回しあうのは信頼に繋がりますし、それがゴールに繋がったときの一体となった喜びはさらに親近感を高めます。

華麗なテクニックで魅せる!

また、「フットサル」いいプレーを見せることができる場面も多く、颯爽と相手を抜き去ったり、華麗にゴールを決めたりするとそれだけでカッコよく見えてしまいます。終わった後にはそこにいた人たちでご飯に行くことも多く、共通の話題のある状態で食事をするので、さらに女性と仲良くなれる機会があるのも「フットサル」の特徴です。

男性向け③サーフィン

男性向けのアウトドア趣味の第3位は「サーフィン」です。サーフィンをやっている男性は体格の良い男性が多く、そのイメージが強いため、やっているというだけでモテる傾向があります。

海の男という感じが魅力的で、危険な荒波にも果敢に立ち向かっていく姿が印象的に見えるため、モテる要素は十分に備えています。

努力する姿がカッコいい!

また、「サーフィン」はスキルを高めるために、地道にコツコツと何度も同じことを繰り返し練習しますが、そのように努力する姿は女性にとって好印象です。一つのことにひたむきに頑張っている姿は魅力的ですし、何よりも応援したくなります。

男性向け④ダイビング

「ダイビング」も男性向けのアウトドア趣味のおすすめです。「サーフィン」と同様に危険な場所に向かっていく姿は勇敢に見えますし、感動的な海の中の景色を楽しそうに語る姿は良い印象を与えます。

また、経験がないと高ランクのライセンスの取得ができないため、好きなことに打ち込んでいるというイメージも与えることができます。

知識を深めて魅力アップ!

「サーフィン」も同様ですが、「ダイビング」を趣味にしている人は日焼けをしていることが多く、日焼けした男性に惹かれるという女性に対してもアピールすることができるでしょう。また、魚や海洋生物の知識も深まるため、物知りな人として認識してもらえることもあり、努力すればするほど自分に良い影響を与えることができます。

男性向けドライブ

「ドライブ」は昔から定番のモテる趣味として有名です。どこかに遠出するときに、車で移動できたら便利ですし、運転が得意な人は買い物に付き合ったりなど色々な場面で重宝されます。

運転を任せるということは、身の安全を任せるということなので、そのまま信頼感にも繋がり、モテるアウトドア趣味としては優等生と言えるでしょう。

ドライブデートは距離が一気に縮まる!

「ドライブ」では、女性と近い距離で二人だけの時間を長く過ごせるので、気になる人との距離を近づけるのに最適です。また、「ドライブ」では車から見える様々な景色を話題にすることができるので、何を話していいか分からなくなったときなどにも困ることはありません。

趣味を見つけるにはまず何かにチャレンジしてみることが大切!

これまで様々なジャンルのランキングでアウトドアの趣味を紹介してきました。趣味を見つける上では、まずは何かに挑戦することがとても重要です。この記事で紹介した「手軽さ」や「一人で楽しめる」などの趣味を選ぶヒントを参考にしつつ、少しでも興味が持てそうなものは積極的にトライしてみましょう。



「キャンプ女子」関する記事はこちら

記事の中でも少し触れた「キャンプ女子」について、詳しく知りたい方は下の記事が参考になります。